見出し画像

クレジットカード不正利用された!


dカードセキュリティーセンターから届いた手紙

キャッシュレス化が進み、最近ではほとんど現金を使わなくなりました。
クレジット決済は便利だし、ポイントが貯まるのでよく利用しています。

何枚か持っているカードのうちのdカードゴールド

ポイント還元率も良いし、dポイントを使えるお店も多いので長年愛用しています。

クレジットカード不正利用された?


突如届いた手紙

「クレジットカードご利用に関しご連絡のお願い」

dカードの不正利用の可能性があるので連絡してほしいという内容。

びっくりです。

急いで連絡しないと!。。。と思いましたが、この手紙自体が詐欺なのでは・・・という不安が・・・

記載されている電話番号を検索してみました。

【0120-605-360】

口コミを見ると、どうやら公式らしい。

それでも念のため、公式を確認することに(用心深いw)

良かった、ホンモノだ・・・

あ、違う、良くないんだ、不正利用されてるかもしれないんだった!

急いで電話しました(笑)

ちなみに、クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかから始まる方は、0120-605-360からSMSが届くようです。

届いてない気がする・・・

クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方はNTT DoCoMoからSMSが届くとのこと。

dカードセキュリティーセンターへ連絡

全然つながらないので、結構待ちました。

やっとつながって要件を伝えると、以下を質問されました。

・クレジットカード番号
・氏名
・生年月日
・住所

これで詐欺だったら個人情報ばらまいているな…と不安になりました。
あんなに調べたのに(笑)

コールセンターの方
「〇月〇日、みどりの窓口で9,000円ご利用されていますか?」


「していません」

コールセンターの方
「わかりました。こちらに関してはお客様へ請求はいきませんのでご安心ください」


「はい(怖~!ほんとに使われたってこと?!)」

コールセンターの方
「不正利用されているため、カード番号を新しく発行します。お手元のカードは使用できませんのでハサミで切って処分いただけますか」
「新しいカードは約1週間程度で届きます。引き落とし等で登録がある場合は、新しいカードが届き次第変更をお願いいたします。」


ということで、手続き完了しました。

セキュリティ対策を自分でも取る


クレジットカードの不正利用はなくならないので、セキュリティがしっかりしているカードを選ばないと危険ですね。

今回すぐ止めてもらったので被害はなかったのですが、どこかで情報漏洩したのかと思うと本当に怖いです。

ネットショップはよく使うけど、サイトが安全なものか、しっかり確認をしなければいけません。

またよく使うサイトでもクレジット情報を登録するのはやめた方がいいと思いました。

買い物が楽なのでつい情報を入力したら保存してしまいますが、サーバーが攻撃されると情報が抜かれてしまいます。

実店舗での利用も、信頼できないお店では使わない方が無難かもしれません。

裏面にサインがないと保証されない場合もあります。

よく周りでサインなしのカードを持っている人を見かけますが、不正利用は身近にあるよ!と注意したいです・・・

まとめ

長年クレジットカードを利用してきて初めて不正利用を体験しました。

各カード会社もセキュリティ強化をしてくれているとは思いますが、自分の身は自分でも守らなけばいけません。

請求内容をしっかりチェックするだけでも不正にいち早く気が付き、被害を防ぐことできます。

便利だし、利点もたくさんあるクレジットカード決済。

防衛しながら賢く使っていきたいです。

この経験が何かのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?