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動画マーケティングって要は何?

どうも。どうも。32歳の元芸人サラリーマンです。
私のキャリアをざっくり紹介します。

Career
2009年4月 NSC(吉本芸能総合学院)特待生入学&明治大学入学
2010年4月〜2011年10月 吉本興業所属の芸人として活動
2013年3月 明治大学政治経済学部卒業
2013年4月 エイベックス株式会社 入社
2016年4月 エイベックス株式会社 退社
2016年5月 LINE株式会社 入社
2021年4月 LINE株式会社 退社
2021年4月 今の会社 入社

21歳:芸人⇨エイベックス
26歳:エイベックス⇨LINE
30歳:LINE⇨今の会社
という感じの若干異色のキャリアを歩んでいます。
芸人時代の同期(東京NSC15期生)で言うと、今をときめくニューヨークや鬼越トマホークなどかなりキャラクターが渋滞している期でした。

東京NSC
1期生 品川庄司、ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)
2期生 松田洋昌(ハイキングウォーキング)、ガリットチュウ、関暁夫(元ハローバイバイ)、佐久間一行、くまだまさし
3期生 トータルテンボス
4期生 インパルス、ロバート、森三中、椿鬼奴
5期生 三瓶、平成ノブシコブシ、ピース
6期生 とにかく明るい安村
7期生 もう中学生、ですよ。
8期生 スリムクラブ、ジョイマン、尾形貴弘(パンサー)
9期生 しずる、ハリセンボン、囲碁将棋、ライス、菅良太郎(パンサー)
10期生 オリエンタルラジオ、はんにゃ、フルーツポンチ、トレンディエンジェル
11期生 エド・はるみ、チョコレートプラネット、シソンヌ、向井慧(パンサー)
12期生 渡辺直美、ジャングルポケット
13期生 田畑藤本、姫ちゃん、山崎恵(相席スタート)、TEAM BANANA
14期生 ダイタク、山添寛(相席スタート)、りんたろー。(EXIT)
15期生 デニス、マテンロウ、ニューヨーク、おかずクラブ、横澤夏子、鬼越トマホーク、 ビスケッティ、 西村ヒロチョ、Everybody タクトOK!!、カナメストーン、いぬ、ダイヤモンド
16期生 やさしいズ、ゆにばーす
17期生 ラフレクラン、空気階段、オズワルド、
18期生 おばたのお兄さん、レインボー、ひょっこりはん、田辺智加(ぼる塾)
19期生 兼近大樹(EXIT)、放課後ハートビート
敬称略

という訳で、今回は動画マーケティングについてつらつらと書いていこうと思います!まず動画マーケティングって?という何?って所から一生懸命言語化してみました。

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、ビジネスや企業が製品やサービスを宣伝するために、動画を使用することを指します。動画マーケティングは、テレビ広告やインフォマーシャル、YouTubeやソーシャルメディアなど、様々なプラットフォームで利用されています。

ちょっと堅苦しい言葉を使いますが、要は動画を通して製品やサービスをより効果的に宣伝することができるのは動画なのです!

なぜ動画マーケティングが重要なのか?

以下は、動画がマーケティングに重要な理由のいくつかです。

  1. 効果的なストーリーテリング:動画は、物語やストーリーを効果的に伝えることができます。視聴者にとって、視覚的な要素が強調されることで、ストーリーがより鮮明に伝わり、記憶に残ります。

  2. 視聴者のエンゲージメント:動画は、視聴者のエンゲージメントを高めることができます。動画は、視聴者に情報を提供するだけでなく、視聴者が製品やサービスに対して感情的に結びつくことを可能にします。

  3. 情報の速い伝達:動画は、短時間で多くの情報を伝えることができます。これは、視聴者にとっても、マーケティング担当者にとっても、非常に便利です。

  4. SEOの向上:動画は、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)を向上させることができます。動画は、ウェブサイトの訪問者を増やすことができ、ウェブサイトのランキングを向上させることができます。

  5. CVRの向上:動画は、製品やサービスを宣伝するための有効なツールです。動画は、製品やサービスに対する興味を引き起こすことができ、コンバージョン率を向上させることができます。

これらの理由から、動画は、マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしています。

さらに市場が右肩上がりという点も押さえておきたいポイントです!

引用:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27195

動画広告市場は、インターネット上での動画コンテンツの視聴が急増し、ビジネスがオンライン上での広告費用を増やす傾向があることにより、急速に拡大しています。

市場規模は年々増加しており、動画広告は、従来のテレビ広告よりも、よりターゲットを絞った広告ができ、より効果的な広告として位置付けられています。

動画広告市場は、テレビ広告市場の減少にも関連しており、従来のメディア広告からオンライン上での広告へのシフトが進んでいます。さらに、動画広告は、モバイルデバイスの増加により、視聴者にとってもよりアクセスしやすくなっているのも大きな要因なのです!
スマホ持っていないユーザーっていないじゃん?っ的な感じです。

動画マーケティングのメリットと成功の秘訣は?

重複しますが、動画マーケティングの主なメリットは、視覚的に製品やサービスを説明できることです!
ビデオは、伝えたいメッセージを短時間で効果的に伝えることができ、視聴者に強いインパクトを与えます。また、動画は視聴者の興味を引くことができ、ブランドの認知度を高めることができます。
個人的な見解ではありますが、動画マーケティングを成功させるためには、以下のポイントが重要だと考えております。

  1. クオリティの高い動画を作成すること。視聴者は、低品質のビデオを見ることを望まないため、動画の制作には十分な時間と労力をかける必要があります。

  2. 視聴者のニーズに合わせたコンテンツを提供すること。視聴者が求める情報を提供することで、ビデオの効果を最大化することができます。

  3. 適切なプラットフォームを選択すること。動画マーケティングは、多くのプラットフォームで利用されていますが、ビデオの内容やターゲットオーディエンスに合わせたプラットフォームを選択することが重要です。

  4. 視聴者の関心を引くようなタイトルやサムネイルを使用すること。タイトルやサムネイルは、視聴者がビデオをクリックするかどうかを決める重要な要素です。

  5. Call to Actionを含めること。視聴者に対して、何らかのアクションを促すことで、ビデオの効果を最大化することができます。インタラクティブな要素はコンテンツにとってとても重要なのです。

動画マーケティングは、ブランドの認知度を高め、顧客の関心を引くために非常に効果的な手段であると言えます。ただし、成功するためには、良質なコンテンツを提供し、視聴者のニーズに合わせた戦略を立てることが不可欠なのです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
動画業界7年いる私が個人的な見解をつらつらと書きました。
ただ言えることは一つ!どんなに知識があっても、経験に勝るものはありません!
まずは自分で動画を上げてみたりして、色々検証していくことが一番の成功への近道だと考えております。

UGCでも得られるものは多くあります!
レッツトライです!

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柴田拓磨/shibata takuma
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