見出し画像

11.03 壁打ちエントリープレゼンの会 #005 中川さん

こんにちは。
WORLD CAFE by まちの企画室
チームA 副部長シバタです。

今回は11月3日に行われた、
壁打ちエントリープレゼンの会
にエントリーしてくださったエントリー#005中川裕太さん
のプレゼン内容を紹介致します。

壁打ちの会は新規事業を検討されている方が
丸山部長をメンター(壁打ち相手)とし、
事業プランのブラッシュアップをします。
エントリープレゼンの会はその前段階で、
エントリー者が自己紹介と事業紹介を行う会です。

では、早速どうぞ。








【参加された応援者からの質疑応答】
※こちらはまだ壁打ち内容ではありません。

丸山部長:
この骨付き鶏のテイクアウトをするとなると、
北見方で、テイクアウトでという条件も含めていろいろ検討する必要がありそうですね。
早速質問を伺ってみましょう。

柴田さん:
営業時間は?

中川さん:
平日は 14:00~20:00
休日は 11:00~18:00で考えています。

柴田さん:
そうなのですね…個人的には夜、お酒の当てに食べたいので、もう少し遅い時間まで営業していると、いいのですが…

中川さん:
自身と家族にも手伝ってもらっての営業になるかなと思うので、
夜間の営業は難しいかなぁと思っているんですよね…

よーこ先生:
北見方周辺だと、駅からも結構あるので、
そもそも、テイクアウト専門店だったら、
圧倒的に駅近の人通りが多い方がいいと思うのですが。

中川さん:
うーん、そうですね…それでも飲食店がない北見方が良いとおもっているんですよね。

丸山部長:
確かに一般論で人通りを考えると、駅近の方が良いのですが、
周囲に飲食店がない住宅街となると、やり方を工夫するとうまくいくパターンもあります。

まことさん:
いきなり、店を持たず、キッチンカーとかの方向もあるかと思うのですが。
店舗となると、売上想定もここまで売るのは難しいのでは?

中川さん:
そうなのですが、焼き加減をこだわるために使用予定のオーブンが300℃以上高熱になるオーブンが必要で、そうすると電力が対応できない可能性があるんです。

丸山部長:
やはり、この骨付き鶏の場合は競合は、単純に飲食店とかではなく、
晩御飯を提供するところすべてになるかと。
どれくらいみんながテイクアウトするのかなど、調査が必要ですよね。
では、本日参加された方にお伺いしますが、
よくテイクアウトされるという方、何をどれくらいの頻度でテイクアウトされているのかお伺いしたいです。

回答された方(複数名回答):
・餃子  大体月に1度
・唐揚げ 週に3日ヨガ後に購入

さとうさん:
僕自身は、一日三食お肉を食べるタイプなのですが、
やはり店舗を持つと固定費がかかってくることもあるため、
はじめはスモールスタートとして自販機などで始められたら良いのではないでしょうか?

丸山部長:
それでは、最後に皆さんに挙手でテイクアウトに関するアンケートを取りましょう。
この骨付き鶏のお店があるとして、テイクアウトする頻度を挙手でお願いします。
週に1回、月に1回、3か月に1回、ルーティーンに入らない
このパターンのいづれかに挙手でお答えください。

応援者の回答:
・週に1回   1名(7%)
・月に1回   6名(43%)
・3か月に1回   3名(21%)
・ルーティーンに入らない 4名(29%)

中川さん:
でも一度、食べてもらえれば、本当においしいので、
病みつきになると思うんですよね。
まぁ、でもやはり試食など駆使して、知ってもらって食べてもらえれば。

丸山部長:
ありがとうございました。
中川くんの場合は決まっている事も多いのですが、
まだまだ決まってない状態ですよね。
更にテイクアウトの需要も含めていろいろ調査が必要になりそうですね。


といった感じで、この場は終了しました。
早速、エントリープレゼンの段階で様々な意見が飛び交っていました。

そして、
実は、シバタは先月行われた試食会に参加したのですが…
めちゃめちゃおいしかったのです!!!

シバタ的には、
テイクアウトで家族で食べるというより、、、
ビールのお供として食べたいんです!イートインで!!
なので、シバタ的妄想としては、
食事は骨付き鶏のみ!(枝豆くらいはあってもいいかもですが、、、)
そして、お好みでいろんな種類のお酒と合わせることができるような
お店があったらいいなぁ、、、、なんて、
はい、勝手な妄想でした。悪しからずです。

そんな中川さんの第一回目の壁打ちの会は
11月24日(金曜日)に開催されます!
この会は実は試食も兼ねた会になる予定です♪♪

【詳細】
日程:11 月 24日(金)
時間:18:30~開場、19:15~スタート
会場:ノクチラボ(神奈川県川崎市高津区溝口 3 丁目 3-8)
参加費:一般 1,500 円/1drink
      29 歳以下 1,000 円/1drink
      学生 無料(25 歳以下大学生、専門学生は含まれます)

↓↓参加希望の方は下記調整さんから↓↓


以上、副部長シバタでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?