見出し画像

11.03 壁打ちエントリープレゼンの会#004 坂本さん

こんにちは。
WORLD CAFE by まちの企画室
チームA 副部長シバタです。

今回は11月3日に行われた、
壁打ちエントリープレゼンの会
にエントリーしてくださったエントリー#004坂本竜一さん
(ニックネーム:教授←有名音楽家と名前が同じ為)の
プレゼン内容を紹介致します。

早速どうぞ。


【参加された応援者からのご意見、質疑応答】

丸山部長:
スクール運営事業とコミュニテービジネスとを考えてらっしゃるかと思いますが、ファーストステップとしてスクール運営事業が成り立たないとコミュニティまで発展しません。その後にコミュニテーをどのように成り立たせるかを考える必要があります。
体育館を軸としたスクール事業もですが、どこかしらの体育館のスクール事業のモデルの調査などはされていますか?

教授(坂本さん、以下略):
セルフ(高津総合型スポーツクラブSELF)の実績やは確認しましたが、
各コマは結構埋まっている印象でした。

ようこ先生:
セルフは他社と比較してもかなり安いので、コマはすぐ埋まっていると思います。

丸山部長:
視点を変えまして、使用予定の体育館として、富士通ゼネラルの体育館1つに絞られているかと思いますが、そこは行政関係者であるまことさんはどのような感想を持ちましたか?

まことさん:
まずは、コミュニティ施策に関してですが、丸山さんもおっしゃられていた通り、コミュニティ先行は難しいかと思います。ビジネスが成り立ってそこで初めてコミュニティが生まれるかと思うので、まずはスクールビジネスをきちんと運用に乗せてからかと思います。
そして、富士通ゼネラルの体育館に関してですが、率直に言って、借りれないと思います。富士通側にメリットがないのと、今回は老朽化しているから閉鎖になったかと思います。補修費もおそらく見込んでいるかと思いますが、それでは足りないと思いますし、億単位で補修費はかかってくるかと思います。
富士通体育館にこだわらず、他の現実的なサイズ感の体育館を検討してみてはいかがでしょうか?

丸山部長:
まことさんなかなかストレートなご意見でしたね。
確かに、ビジネスにおいて、何か一つの事に依存することは失敗を招く要因になる場合があります。
今回においては「富士通ゼネラル体育館ありき」という場所依存になってしまっていますね。まことさんの言う通り借りれない可能性は大きいかもしれませんが、もしかしたら、実際話をしてみるとそうではない可能性があります。しかし、他の、体育館も視野に入れるというのはビジネスを考える上では大事な手かと思います。

橋本さん:
おそらく今回富士通ゼネラル体育館は利用者がなくなった体育館なので、利用価値があると考えられたかと思いますが、いかがなのでしょう?

教授:
そうですね、このスクールビジネスの案を思いついたのも、実際富士通ゼネラル体育館のこれまでの利用者が突然行き場をなくして困っていたため、受け皿としてのスクールビジネスを提案しました。



時間が来てしまったので、
質疑応答は以上で終了しました。

なかなか、辛辣な意見もありましたが、かなり意義のある議論が交わされました!
そして、、教授!!やはりプレゼン資料作成が魅力的過ぎます!!
わたし、シバタも司会進行ながらかなり聞き入っておりました。
応援者の方々からも様々な視点からのご意見がありましたね。

さて、
教授のスクールビジネスは、今後どのように発展していくのか、
かなり見ものですね!

そんな、教授(坂本さん)の壁打ちの会は
11月24日に開催されます!

興味のある方は是非お越しください♪♪

以下詳細です。

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

【チーム A 11 月スケジュール】

◆11 月 10 日(金)18:30~
プレゼンター:#001 高野須さん②、#002 増村さん①
参加予約 URL:
https://chouseisan.com/s?h=636b12ed31a04901b83a6c4b8803aad2

◆11 月 24 日(金)18:30~
プレゼンター:#004 坂本さん①、#005 中川さん①
参加予約 URL:
https://chouseisan.com/s?h=3b616388e8074a6ca5536dd14ede4bae

◆11 月 30 日(木)18:30~
プレゼンター:#003 高橋さん②、#006 いいのさん①
参加予約 URL:
https://chouseisan.com/s?h=3eddcca137ee4588aeb75074c5c2f8f5


【詳細】
◼︎時間:18:30~開場
◼︎会場:ノクチラボ
◼︎参加費:一般 1,500 円/1drink
     29 歳以下 1,000 円/1drink
     学生 無料(25 歳以下大学生、専門学生は含まれます)

当日は、おいしいフードとドリンクを用意しています♪

絶品の選べる前菜♡
スパイス加減が絶妙なグリーンカレー♡


今回の丸山部長からの話は、
なんと丸山部長ヒストリーでした!毎回必見…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?