見出し画像

#690 切迫した理由

「一生懸命に勉強する人よりも、楽しく勉強する人の方が確かに成績が上がります。ですが、もっと成績が上がるのはどんな人か知っていますか?  切羽詰まっている人です。わたしには勉強するしかない『切迫した理由』があったために、いまの位置にいるのです。実は、わたしも勉強が嫌いでした」

「後回し」にしない技術

変化を望みながらも変化できないのは、
現状がそれほど切迫していないから。
変わりたい理由も曖昧なのだろう。

変化しなければいけない
「切迫した理由」が大事になる。

なぜ、締め切り直前にあんなに
力を発揮できるのだろう?
それは、やらないといけないからだ。

後で実行する計画に対しては
気持ちが大きくなり、
どんなに小さなことでも実行は難しい。
だから実行は常に先延ばしになる。

「明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」
ガンジーの言葉だ。

「明日死ぬかのように生きろ」

明日しか残された時間がなかったら、
私は何をするだろうか?

切迫した理由が自分を動かす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?