柴﨑 祐介のポートフォリオ

ご覧いただきありがとうございます!
柴﨑 祐介と申します。

私は「関わった方が喜ぶ姿を見ること」をモットーにすべての活動をしている専業Webライターです。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。


プロフィール

・1990年生まれ 高校生から僧侶(坊さん)の世界へ
・2013年〜2020年まで宗教法人格の寺院で就職
 →法事や葬式だけでなく一般事務やSNS運用、企画担当として従事
・2021年 コロナを起点に営業職に転職
 →インフラ業界の営業職を経て、web関連の営業部へ異動
  メンバー管理に従事。
・2022年5月からWebライターとして活動開始
・2023年9月から専業Webライターとして独立

執筆実績

電子書籍出版|ベストセラー獲得

1/21に出版
新着ランキング7部門 1位
売れ筋ランキング2部門 1位
ベストセラー獲得

撮影日:2023年8月25日

SEO記事検索1位獲得

契約の関係から記事のお伝えはできませんが、担当した記事で検索1位を獲得した実績があります。
他にも数件、検索上位記事になっていて、掲載先メディアやディレクターより評価されました。

記名記事による検索1位記事

X Premium(旧Twitter Blue)に加入するか悩んでいる人をターゲットに、企画・KW選定・構成・執筆をした記事です。

リライトによる検索上位表示

ホームページ制作会社からの依頼で認知拡大・問い合わせ数増加を目的にしたリライトを担当し、検索上位に表示されました。
契約の関係から記事のお伝えはできませんが、順位変動については以下の通りです。

・デメリット系記事(31位→2位)
・料金プラン系記事(11位→3位・12位→6位)
・事例紹介系記事(36位→5位)

インタビュー記事

Twitchパートナーとして活躍中の現役Vtuberりえぺこさんにインタビューし、取材記事を執筆しました。
これから配信活動しようと思っている方や、配信活動にスランプを感じている方などに向けた内容にもなっています。
当人の視聴者からも「読み応えあった」との声があったと報告を受けています。

記名記事

・【SNSマーケティング情報メディア】カリスマめぐり様

SEOを意識したKW選定をしたうえで、実体験をもとに執筆しました。
作業範囲:企画・KW選定・構成・執筆(随時画像選定)

・【就活・転職・採用関連メディア】WorkWorkめぐり様

SEOを意識したKW選定をしたうえで、実体験をもとに執筆しました。
作業範囲:企画・KW選定・構成・執筆(随時画像選定)

・【地域の魅力を発信】フリーライフ・カラーズ様

関西在住の身として、観光や引っ越してきたばかりの方を意識しながら執筆しました。
作業範囲:企画・執筆(随時取材・写真撮影)

・【みんなで創る地方創生メディアMediall様

関西圏を中心に、おすすめスポットを紹介しています。
作業範囲:企画・執筆・入稿(随時取材・写真撮影)

その他執筆実績

規約の関係上、記事の内容のみをご紹介いたします。

マーケティング・転職・ガス・観光・資格・スクール・オンラインカジノ・ゲーム・建築・工事・車・住宅・ビジネス・DX・IT・YouTube台本シナリオなど(合計200本以上の執筆経験あり)

活動実績

記事作成以外の実績を公開いたします。

クラウドファンディング225%達成

個人での活動で、プロジェクトの発案から企画、発信などを行い1ヶ月で支援者64名のお力をいただきました。

SNS運用代行

観光地で運用するTwitter、Facebookページ、Instagramのアカウント作成から運用代行までをサポートし総フォロワー数1,000人を突破いたしました。

X(旧Twitter)コンサル

約10名の方を対象に、「発信軸を決める」ことから運用方法のアドバイスを実施した結果、2名の方は半年未満でフォロワー数1,000名を達成されました。

イベント企画のアドバイス

地域活性化と日本文化の再生をテーマにした企業さまのミーティングに参加させていただき、僧侶時代の経験を共有させていただきました。

講演依頼

福祉関係
施設の代表をお務めの方から直接オファーをいただき「福祉×仏教」をテーマに2回登壇いたしました。

②新入社員研修
20〜30名の新入社員を対象に「礼節」をテーマにして登壇いたしました。

③観光代理店
外国人観光客を通訳しながら寺社仏閣を巡るにあたり「仏教のイロハを知っておきたい」と直接オファーをいただき登壇させていただきました。

④ライター講座
ライター育成講座の特別枠としてお声がけいただき、「ライターの仕事獲得法」について話しました。

個人ブログ

個人ブログをWordPressで運営しています。

クライアント様からの評価

主にクラウドワークスでいただいている評価を紹介します。

お仕事のご依頼について

稼働時間

平日は6時間前後、週に30〜40時間ほど稼働しています。
半日以内には返信可能です。

保有資格

・日本漢字能力検定準2級
・MOSスペシャリストExcel2007
・高等学校教諭免許(宗教)
・日本化粧品検定3級
・Webライター検定3級

使用可能ツール

・Wordpress
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・Word、Excel
・Canva
・Zoom
・Chatwork
・Slack
・Discord

対応範囲

主にSEO記事の執筆や編集をお請けしています。

・記事の企画(記事テーマの考案やキーワード選定)
・構成案作成
・画像選定
・記事執筆
・既存記事のリライト
・WordPress入稿・装飾
・ディレクター業務(記事の編集や納期管理など)

報酬

以下の金額を目安にお請けしています。

・文字単価:2.5円〜
・得意ジャンル:特に設けていないので、まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせ先

執筆のお仕事を募集しております。

お仕事のご依頼やご相談は、下記のフォーム・X(旧Twitter)のDM・Wantedlyより、お気軽にご連絡ください。

・お問い合わせフォーム
https://shibasuke-blog.com/contact/

・X(旧Twitter)
https://twitter.com/shibasuke0813

・Wantedly
https://www.wantedly.com/id/shibasuke0813

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

柴﨑 祐介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?