見出し画像

子連れ(2y5m)イタリア旅行記 #1 気候・持ち物・準備について

2024年7月に8泊10日でイタリアへ行ってきました。
2歳5ヶ月の子は大好きなドキンちゃんのぬいぐるみをお供に、体調も崩さず時差ぼけもなく本当によく頑張った!
準備してよかったことや気づきを子連れ旅行の観点で残しておく。検索して見つけてくれた誰かの役に立ちますように。


7月上旬〜中旬のイタリアの気温

・ローマ
 早朝は27〜29℃くらい、以降夜まで36〜38℃
・フィレンツェ、シエナ、ピエンツァ
 早朝は25〜27℃くらい、以降夜まで33〜37℃

暑いですが東京のように湿度はないのでカラッとしていて、日陰に入ったり風が吹くと涼しいです。東京の暑さより100倍マシでした。
イタリアは日が長くて21時くらいまで明るく、19時くらいまで普通に日中の暑さが続きます。
朝晩は涼しいようですが、子連れだと夜の涼しい時間には出歩かないので、朝しか涼しくなかったです。

子連れ移動の荷物装備・スリ対策

大人①ベビーカー、リュック、サコッシュ
大人②スーツケース、リュック、サコッシュ

基本はこの装備で身動きの取りやすさとスリ対策の安全面は確保できたように思います。
この旅行のために、受託手荷物の追加費用のかからない最大サイズ(105L)のスーツケースを無印で購入し、なんとか全ての荷物をぶち込みました。その結果荷物をパンパンに入れすぎたせいで、持ち手を伸ばすとスムーズに元に戻らなくなりました。でもスーツケース2つは現実的ではなかったと思います。

スリや詐欺が多いと聞いてとにかくビビっていたのと、子どものイヤイヤに気を取られている隙に何か取られる…ということがないように、貴重品ケースをサコッシュにバッグインバッグして、カードは分散して保持、スマホも首にかけられるように…と、ダサいけどとにかく物をなくさない仕様にしました。
ダイヤル錠とワイヤーがセットになったロックも持っていって、イタロ(特急)の荷物置き場にスーツケースをくくりつけたりもしたけど、荷物置き場に据え置きの盗難防止ロッカーシステムがあったから、なくてもよかったかな。

結果的に物は無くさず、スリにもあいませんでしたが夫がカードをスキミングされました。(この話はまた後述)

持っていってよかったもの

・小分けのお菓子(ファイターズおかき)
ベビーカー乗車拒否する娘に乗ってもらう交渉アイテムとして、多分この旅行のMVPだった。

・ベビーカー
動き回る、乗車拒否するとはいえやっぱりベビーカーはないと無理だった。(乗ってしまえばこっちのもん)
今回の旅用にメルカリでサイベックスのリベルを13000円くらいで譲っていただき、これが本当に良かったです。
石畳も全然押せるし(フォロロマーノのバカデカ石畳は例外)、畳むとコンパクトで機内にも持ち込めるからトランジットの時もシームレスにベビーカーに乗せられました。小さくなるから狭いレストランでもOK。美術館にも預けられるし、大活躍でした。あとは荷物置き場がもう少し入れやすければ100点。

・お気に入りのおもちゃ
我が子の場合はドキンちゃんのぬいぐるみと、自分のリュックサック=自分の持ち物ということで満足そうだった。ドキンは全ての写真に写っている

・保冷ウォーターボトル
ローマには至る所に飲料水の水汲み場(無料)があるので本当に持っていってよかったです。しかもちゃんと冷たい!硬水だと思うけど、みんなお腹壊しませんでした。ペットボトル500mlの水も1〜2€(180〜360円)するので、かなり節約できた。

・ビオレ冷タオル、子ども用ネッククーラー
ビオレ冷タオルはキンキンに冷えるので、フォロ・ロマーノとか街歩きの日とか、とにかく暑い時に重宝した。子どもは嫌がったけど、ネッククーラーなら付けてくれた。あんまり冷たくなさそうだったけど気休めになったし、ホテルの部屋の温度で勝手に凍るのも良かった。

・ハンディファン
もちろんあった方がいいに決まっているが、旅行2日目のフォロロマーノで娘に持たせていたらベビーカーで寝てしまい落として紛失した。残りの旅程でハンディファンが恋しかったのは言うまでもない。

・虫除けスプレー
トスカーナの田舎にステイしたので虫がめちゃくちゃいた。日本のものは安心

・トラベル洗濯ツール
ホテルにコインランドリーがなく、あまり街でもコインランドリーを見かけなかったので(探せばあったと思うけど) 、下着やTシャツくらいなら手洗いできる、アタックのトラベル洗濯キットと物干しハンガー&ピンチなどは役立った。それでも家族3人真夏の滝汗衣類は間に合わず、途中一度コインランドリーで爆洗いした。

いらなかったもの

・塩タブレット
熱中症対策にと思ったが、イタリアのご飯は塩分が鬼高いので特にタブレットで補給する必要はなかった。

・スーツケースがまるまる入るドデカゴミ袋
トコジラミ対策に持参したが、四つ星以上のホテルにしたこともあり、使わなかった。このゴミ袋が大きいし作りがしっかりしていて意外と重たかったので、ホテルに寄付して帰ってきた。

・ベビーカーの日除けエアリズムブランケット
基本動き回るから、全然要らなかった。ずっとベビーカーに乗ってる赤ちゃんなら必要だったかも

・サトウのご飯、インスタント味噌汁
子がご飯を食べなかった時やお腹を壊した時のために待って行ったが、イタリア飯を元気よく爆食していたので出番がなかった


次は最初の三日間滞在したローマについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?