見出し画像

【インド旅行記】コルカタ(二日目)

コルカタ二日目です。一昨日の夜行バスの影響もあり、昨夜は爆睡しました。朝はゆっくり起き昼から動き出すことに。

12時になり昼食に出かけます。今日の昼はインド唯一の中華街ディレッタバザールにある老舗中華料理店「欧州飯店(Eau Chew Restaurant)」です。こちらの店はなんとインド最古の中華料理屋で創立は1920年。食に関して保守的なインドで唯一定着しているインド中華の走りのような存在です。個人的にとても楽しみにしているお店。

Googleマップを辿りながら矢印の刺す場所で止まり見上げると、そこに超老舗中華料理店はありました。

欧州飯店外観

す、すげぇ。なんだこの建物から滲み出る貫禄は。看板さえなければ完全に廃墟のような場所。入店前から期待値が上がります。

階段を上がり店内に入ります。内観はめっちゃ本格的な中華料理屋です。インドでこういった中華屋を見るのは初めてです。歴代のオーナーらしき人たちの写真も並びます。注文はポークマンチュリアンとチキンフライドライス。

階段
欧州飯店店内
チャーハン(220ルピー)、ポークマンチュリアン(260ルピー)

どちらもしっかりクオリティが高い。チャーハンは特に鶏肉に食べ応えがあり、ポークマンチュリアンはザ・中華といった濃い味付けがたまりません。ポークも質が高くて美味しい!マンチュリアンのタレをチャーハンに混ぜたりしながら楽しくいただきました。

何より店の雰囲気が本格的で嬉しい。本当に来れてよかったです〜

コルカタ食遺産に選出

店を出てエスプラネード方面に10分ほど歩き、デザートを食べにやってきました。店はコルカタの超有名店「K.C Das」。こちらはなんとインドの人気スイーツ「ラスグッラ」の発祥の店です!これに関してはその起源をオリッサ州と争っていたのですが、2018年の裁判で正式に「K.C Das」がオリジナルと決まったそう。

K.C Das

中に入るとショーケースにスイーツがたくさん並べられています。どれも美味しそう。しかし肝心のラスグッラはまさかの準備中。代わりにラスグッラのシロップがマライに変わったラスマライと、マライをマルポアで巻いたラスマランチャを注文。本当にインドのスイーツは種類が豊富すぎる。

ラスマライ(27ルピー)、ラスマランチャ(34ルピー)

まずはラスマライから…うんまぁぁ。文字通りとろけます。上質なスイーツです。そしてラスマランチャ。超美味いです。巻いてある側のマルポアは一度ラジャスターン州で食べて美味しかった記憶があるのですが、こちらはさらに洗礼されています。ふわっと甘いマルポアと中のマライが見事にフュージョンされていて、完璧な美味しさを編み出しています。最高のデザートでした。

デザートを終えたら再び宿に戻ります。今日もコルカタは35℃で湿度も高く、日本の真夏日のような天気です。クーラーの効いた部屋でしっかり休息をとります。

気づいたら時間は19時半。夕食の時間です。コルカタには8日に戻ってくるものの、明日からバングラデシュに行くために、一旦は最後の夕食です。向かった先はベンガル料理の人気店「Hotel Sidheshwari Ashram」。これまた古いビルを上に上がったところにあります。こちらの店は各方面で相当に評判が良く、再訪を見越しての早めの来店。タイ科の一種ルヒのスチームカレーと、エビの一種チングリマライカレーを注文。

店の看板
ルヒスチーム、チングリマライ

ルヒスチームはザ・ベンガル料理というマスタードベースのカレーです。これが美味いんだよな〜と期待を膨らませて一口。これは…レベチです。美味すぎて笑ってしまいました。完全に自分の理解を超越している、神がかり的な領域です。これはマジで衝撃。全く説明できていなくて申し訳ないのですが、本当に意味がわからないほど爆発的な美味しさなのです。

そしてチングリマライをいただきます…!?!?!?!?!?!?なななんと、ルヒスチームを超えてきました。海老の出汁がめちゃくちゃに効いていて、超刺激的な旨味になっています。海老自体もめっちゃ大ぶりで新鮮で美味いし。もう訳がわからん…

チングリマライカレー

その後もこの激ウマコンボを、ひたすらに唸りながら食べ進めました。ご飯もお代わりしました。グレイビーも追加でもらいました。完全に地上の楽園と化しています。

大満足でお会計を貰うと、なんと290ルピー(約500円)!!こんな激ウマカレーを2種も頼んで、ご飯もグレイビーもおかわりして、たったの290ルピー??逆の意味で内訳を確認したかったぐらいです。本当に色々ありえない、神がかり的なお店です。これは帰る前にもう一回だな。

店を出てしばらく歩きますが、考えることは先ほどのカレーのことばかり。というかさっきの出来事は幻だったのではないかと。味も料金も理解を超えすぎて、完全に頭がおかしくなっています。

とにかく食後のデザートです。再び「K.C. Das」へやってきました。今度こそは発祥のラスグッラを注文。そして前回ハマったラスマランチャも再注文。

ラスグッラ、ラスマランチャ

ラスグッラは上品な甘さのシロップに、スポンジのように弾力のあるボール。さすが発祥の味です。ラスマランチャは変わらず美味しい。本当に贅沢なデザートです。

そしてメトロに乗って宿に戻るのでした。帰りながらもいまだに海老カレーの余韻が…衝撃的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?