見出し画像

【エチオピア旅行記】アディスアベバ(1日目)

ケニア旅行のトランジットでエチオピアの首都アディスアベバにやって来ました!本来エチオピアに入国するには40ドルのビザを取得する必要があるのですが、エチオピア航空でのトランジット(8時間以上24時間未満)に限り無料で入国でき、しかもホテルまで用意してくれるという!

エチオピアはとても興味深い国で一度来てみたかったので、トランジットを20時間設けてガッツリ観光することに!しかも復路も22時間のトランジットがあります!エチオピア航空バンザイ〜。

まずはムンバイの空港でチェックインと同時にホテルバウチャーを貰います。これがホテルチェックイン&入国証明書になります。アディスアベバの空港でも貰えるようですが、先にもらっておいた方が絶対にスムーズです。

アディスアベバの空港に着いたら即座に入国審査に並びます。しかし既に長蛇の列を成しています。さすがアフリカのハブ空港。約30分ほど待ち、バウチャーを見せて入国を済まします。そしてホテル行きシャトルバスに乗り込みホテルにチェックイン。

Skylight Hotel外観
部屋

めっちゃいいホテル!!!!これが無料は最強すぎる!爆裂にテンション上がります。ここでしばらく余韻に浸りたいところですが、時間は既に午後3時半。ケニア行きの飛行機は明朝発ですが、夜はあまり出歩きたくなく7時には帰っていたいので、早速出かけることに。まずはエチオピアコーヒーを飲みにいくことに!現地で知らない人はいないという伝説の珈琲店「トモカコーヒー」へ。ブラックコーヒーを注文。

トモカコーヒー外観
ブラックコーヒー(75ブル)

コレコレ〜。フルーティな酸味が効いていて、めちゃくちゃ美味しい。店内では地元民が集まっていて、ローカルな雰囲気もあり、落ち着いています。本当にここ目当てで来たようなところもあるので、念願叶って嬉しい!エチオピア旅行、最高の船出です!!

しかし店を出た後、とんでもない事件が起こりました。。詳細は別記事にまとめてありますが、マジで全精力を使い果たし、これ以上観光する体力も気力も残っておらず、残り時間はホテルで過ごすことに。天国から地獄とはこのこと(笑)

ホテルに戻って、ジムで軽く汗を流し、シャワーを浴び、夕食を食べます。改めて言いますが、これ全部無料です。ディナーはビュッフェ形式で、人生初のエチオピア料理にチャレンジ!

夕食ビュッフェ

盛り付けが汚くてすみません(笑)。メニューは豆カレー、トマトベースのベジカレー、牛カレー、グラタン、そしてエチオピア名物のインジェラ!一番下のやつです。テフと呼ばれるイネ科の穀物を水で溶き発酵させた、押しも押されもせぬエチオピアの主食です。その酸味のある独特の味は日本人には大不評で、絞った雑巾と評されることもしばしば。

そんなインジェラを牛カレーにつけて、恐る恐る一口。…悪くない。てか美味いで!確かにかなり酸味の効いたトリッキーな味ですが、カレーと混ぜ合わせるとちょうど良いアクセントになります。これは本当に食べれてよかった!!

他のカレー類も美味い!さすが一流ホテル。特に久しぶりのビーフカレーは堪らん。。デザート類も豊富で大満足です!

食事を終えて部屋に戻りベッドへ。とはいうものの前述の事件のせいで脳みそが未だフル回転状態で、なかなか寝付けません。最悪です(泣)。起床は朝7時。早速朝散歩をしにいきます。エチオピアの朝は早く、外はすでに活発に動いており、オープンしている店も多く見かけました。

辺りをぐるっと一周していると、コーヒーセレモニーをやっている露店を発見!昨日飲みそびれていた(事件のせいで)ので、一杯いただくことに。

コーヒー露店
コーヒー(15ブル)

最高です!!豆の美味しさも勿論、何より煎りたてってのが堪らん!!熱々で香ばしさをビンビン感じます。そして現地人と肩を並べながら飲むローカル感も激アツポイント。なんとこれで約35円!!!もはや頭おかしいです(笑)

ついでに並びの露店で謎のパンも購入。こちらも一個約60円と格安。しかも結構デカい。

謎のパン(25ルピー)

最高のアディスアベバ朝散歩を終え、ホテルを出発し、いよいよ今回の目的地ケニアへと向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?