【開店への道】開業資金の問題
さて、古物商の申請書類を書きつつ、いつ出しにいこうかと考えているところですが、一方でお店を開くというのはどういうことかを、学ばねばなりませぬ。
正直、なんとなくのイメージしかありません❗
そこで佐藤賢治著「はじめよう! 小さな雑貨屋さん」を読む
雑貨屋さんを開くにあたって用意しておかなければならないことや、注意すべきことがいろいろと書いてあって、とても勉強になります❗
なかでも、へー❗ となったのが、雑貨屋さんを開業された方の、実際の開業資金とその簡単な内訳が書いてあったことです。
お店の写真もあるので、この面積でこれぐらいなのか、という目安になります。
そこで感じたこと……。
開業にはお金がかかる❗
ということを再確認いたしました。(;゚ロ゚)
家賃、光熱費から商品代、あと当面の生活費も必要なわけですから、そりゃあ、それなりに準備が必要です。
思っていた規模感のお店を開けるとしたら、ごひゃくまんえんぐらいはほしいところ、ということになります……。
大きなチャレンジになります。
なんとか開業のハードルをさげるには?
そこでこの日曜日、いろいろと考えました。
そもそも、ぜんぜん別業種に勤めているので、仕入れ先、作家さんすら知りません。
そんな状態で、新しく店をやるから売ってくれ、というのも、なかなかむずかしいのかもしれない……。
かといっていきなりなんびゃくまんえんも投資するのもすごいリスクです……。( ・_・;)
……ネットショップ!?
あ!
まずはお仕事の実態をつかむためにも、すこしは知識のあるネットからはじめてみるのはどうか。
そこで軌道修正をしながら、実店舗でのオープンを目指す、という路線はどうでしょうか?
ということで、ネットショップについて、調べて見ます!
ではまた!