たぶん人生の豊かさを決めるのは、お金や能力の差ではなく、性格の違いだ。
経験したことのない能力や世界観に人はあこがれる。
(もし宝くじで10億円当たったらどうする?)
家や車を買う、仕事を辞めて遊んで暮らす、世界を旅行する、会社を作る、などなど・・・。
(もし超能力が手に入るならなにが欲しい?)
物を動かすサイコキネシス、心を読み取るテレパシー、瞬間移動のテレポーテーション、時を旅行するタイムトラベル、時間停止、空間浮遊、などなど・・・。
そんな未体験ゾーンを妄想していると、もし実現した場合「どれだけ人生のバリエーションが増えるのだろう」「どれだけ優位に人生を過ごすことができるのだろう」と、ちょっと幸せな気分になれる。
お金や特別なチカラがあれば、今ある悩みのほとんどが解決することはたしかだ。
きっと、超越したお金やチカラが生活を次々に激変させていく瞬間を生きることは、胸のすくような楽しい無敵の毎日だろうね。
しかし、自分がその超越した世界であたり前に生きる住人となった暁には、その世界の住人としての悩みもかならず生じてくる。
もとから悩みやすい人は、10億円あったって、テレポーテーションが使えたって、その生活レベルに慣れたらかならず悩むのだ。
きっと世の中には、お金やチカラで動かない「人のココロ」が存在する。
ある人のココロを動かしたい!と強く願い、ありったけのお金とチカラを使っても動かなかったとき、自分という存在の虚しさを思い知らされる。
そして、もしも自分より能力を持ち合わせていない人間が、その人のココロを動かしたとなれば、余計に苛まれるだろう。
そして、自分と同じだけの能力を持ち合わせている人間とぶつかり、その人間から迫害を受けることがあれば、いまと変わらず身も心も傷つくだろう。
超越したお金やチカラを持っていても、自分が自分のままである以上、つらくて悲しい毎日はまたやってくる。
だから、もしかしたら何より人生を豊かにする能力っていうのは「悩まない性格」ってことなのかもしれない。
どんなに不幸な出来事に見舞われようが、死ぬ間際まで前向きに、いつも自分と他人を元気いっぱいにできて、笑って人生を楽しめるチカラ。
たぶん人生の豊かさを決めるのは、お金や能力の差ではなく、性格の違いだ。
人生は楽しんだもん勝ち、なのだ。
それはつまり、財布を落としても、車をぶつけても、転んでも、怒られても、振られても、だまされても、なじられても、何を失っても、傷つけられても、
「あっはっは!しょうがない!」
と笑えたら勝ちなのだ。
べつに大金も超能力もいらないのだ。
でもふつうは、それができないから、困る。悩む。落ち込む。傷つく。
そしてそんな人はそうそう、いない。
そのくらい「悩まない性格」は、レアリティが高い能力だ。
もしあなたの周りに「悩まない人」がいるのだとしたら、それは相当貴重な友人。
10億円持っている人より、超能力を持っている人より、幸せに生きるチカラがある人なので、大切にしよう。
皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---