見出し画像

まどろ・む 〔微睡む〕

出張先のレオパレスに、会社が手配した「レンタル布団」がやってきた。

配送用の袋をあけて、なかから出てきたのは、掛けぶとん、敷ぶとん、そして「巻き枕」。
…巻き枕?

厚さが3センチほどのうすーい枕を、くるくると巻いて使う枕。
むかしのオフロのフタみたいなかたち。

コレ↓

画像1

ほうほう、これを好きな回数だけ巻けば、お好みの高さで使えるってことね。どれどれ。

巻いて寝てみると…

硬え。

殿様の枕みたいに硬え。なんにも便利じゃない…。

この枕で1ヶ月の出張は乗りこえられない…。

枕、買わないと。

近くにホームセンターがあるが、終業時には閉店しているので、休日までこのありがたい巻き枕で睡眠不足の日々を2日ほど過ごした。

そしてきょう、ようやくニュー枕を買えた。

2千円。なにこの出費。

パッケージからあけると、ふっかりフカフカ。これよこれ。

ああ、ふつうの枕がありがたい…。

ニュー枕がいとおしすぎて、いきなり午前10時からまどろんだ。

休みの日にまどろむのはとても贅沢だ。

半分起きて、半分寝ているような状態。

半分起きていることを分かっていながら、ちらちら夢も見る。

15分おきくらいに時計を確認しながら、ゆっくりとした時間の流れに満足する。

なんの制限もなくひたすらまどろむ。

これは贅沢。

巻き枕さん、さようなら。

出張前、「別に枕が変わってもヘーキだけどね」と、ワイルドぶっていた自分が恥ずかしいです。枕界には、あなたみたいなツワモノもいるのですね。

そしてありがとう。久しぶりに、心地よいまどろみを味わうことができました。



皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---