栄養学で効率よくダイエット。

本日、2記事目。

ボードゲームと料理が大好きな情シス女子のしろです。

普段の出社より早起きして、出社よりちゃんと化粧をして、出社より早くおうちを出て勉強会に参加。

もうこの時点で偉すぎる……意識高いなぁ自分とか思ったりして。

勉強会のなかではアイスクリームの話とか健康の話とか、
セミナー聞くまえにお昼食べたら眠くなっちゃうとか。なんかいろいろ食と栄養と健康にかかわる話があったから、少し自分の知識をアウトプットしてみる。

疲れた時にラーメンとかジャンクフードを食べたくなったら、プロテインを飲むとよい。

疲れてる時って恐らくその時点でストレスフル。

動きたくないのに動かなきゃ〜とか。
あー、夕飯なんにしよーとか。
明日の予定なんだっけー?

そんなことを考えてるときはぜんぶストレスがかかってて、
ストレスがかかるってことは抗ストレスホルモンが生成されてます。
そんでもってこの抗ストレスホルモンを構成してるのが タンパク質 とビタミンや亜鉛や色々だけど、タンパク質が主成分といっても過言ではない。

なので、ストレスでジャンクフード食べたくなる時っておうおうにしてタンパク質が不足してる状況が多いです。

だからこそ、そういう時はプロテインを飲むと食欲が抑えられるます。

ストレス発散のジャンクフードはほんとに麻薬だなぁって思う。
あの美味さはほんと悪魔的というか、犯罪的というか。……すんごい幸せ。

でもそれを週1回くらいとかなら…それでもちょっと多いかな?とか思っちゃうけど、
2〜3日に1回とかでやってるとあんまり身体にはよろしくないよね。

根本的に私は
食は空腹感を満たすために食べるって考え方は排除してて、
基本的には身体作りの栄養を摂取するため。そして味覚を楽しむため。

だからたまのストレス発散。
月2回くらいかなぁ?
前半と後半で、よく頑張りました!後半も(もしくは来月も)頑張ろー!って感じで食べるのがちょうどいいかなあって思ってます。
(たまに週一なっちゃうけど)

来週からジムに通うといったものの、
私は大の運動嫌い。
相当なストレスをかんじるので、運動後のラーメンはとても魅惑的でしょう(笑)

負けないように頑張ります(笑)
運動後はね、それこそ色んなもの、よいものも悪いものも吸収しやすいので、食べるものはしっかり選ぶとよいですね。

そしてもうひとつ。
お昼を食べると眠くなっちゃう問題。

まあ、シンプルに血糖値がいきなりあがって、いきなり下がることによって眠くなります。

その防止策は、食前30分前にひと粒程度のチョコレートを食べたり、食物繊維から食べたりすることで血糖値の爆上がりをゆるやかにしてくれます。

そして、食後に緑茶やコーヒー、烏龍茶や紅茶(なるべくノンシュガー)を飲むことで脂肪の吸収を抑えてくれるし、
カフェインで少し活性化します。

特にカテキンが多く含まれてる緑茶は集中力もアップするのでオススメ。

運動や勉強。せっかくやるなら効率的に。
栄養学は効率をあげてくれるよいツールなので楽しく学べると、うんと便利です⸜(* ॑ ॑* )⸝

そんなこともちょこちょこ発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?