見出し画像

大人たちの芋掘り体験@山田農園(京都亀岡農場)

10月某日。

農業に携わり、はや半年。
今回は、日々お世話になっている西賀茂・山田農園さんの亀岡農場に伺いました。このnoteにも度々登場している弊社アグリビジネス部の"農場長"🧑🏽‍🌾徳谷さん、そしてレストランのメンバーも一緒です。

「山田農園 亀岡農場」
山田農園の先代さまは、お米作りをする為に約50年前にこの土地を購入されたそうです。

西賀茂の都市農園とは打って変わり、広大な山の麓には、いたるところに畑が広がります。

そんな大自然、畑に美味しい野菜があれば、猪による獣害が起きるのは当然に思われます。

猪は土を掘り起こし🐗
そんなに美味しかったの⁉️と聞きたいくらいに、
この区画の芋を綺麗に見事に、たいらげたようです😭

残りの区画は、猪達が残してくれたものだとポジティブに捉え🤣
大人たちの芋掘り体験スタートです!

丁寧に丁寧に、掘り進めていきます。
ザ・サウザンド京都のレストランチームのおふたり
"農場長"も掘れましたね!
どんどん収穫していきましょう!🍠
さすが、山田さんは慣れてらっしゃいます。お芋も立派❗️
山田さんのお父様、一目で見分けあっという間に収穫完了😮

写真には写っていませんが、私もちゃんと掘りましたので、お裾分けを頂きました🍠
綺麗に、見事にたいらげてしまった猪の気持ちも分かってしまうくらい、美味しいお芋さんでした。

何より「皆と体験を共にし、食す」という事の価値に感動を覚えます。今回の体験で体感させて頂きました事、ホテルでも活かしてまいります。

山田農園の皆さま、今回も貴重な体験をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?