九州ワイナリー&酒造探訪@【大分・熊本・鹿児島】
時はさかのぼること3月、ソムリエチーム(岩田シェフソムリエ、戸田ソムリエ)と共に、九州は大分・熊本・鹿児島のワイナリーを訪問。
九州の食の豊かさは知っていましたが、ワイン用ブドウの生育における自然環境もとても豊かで、訪問先それぞれの企業様のお酒に対するこだわりを体感することができ、お味もとても美味しく、新しい九州の魅力を発見する旅となりました!
それでは、飲んで食べてばかりの内容にはなりますが、旅の模様をお届けします!
食材探訪 in 九州 1日目
大分県へ到着後、「安心院ワイナリー」さまを訪問。
美味しいワインをありがとうございました🍷
午後は大分県〜熊本県の境にある「久住ワイナリー」さまへ。
こちらでも洗練されたワインを試飲させていただきました。
熊本市に移動し市内のホテルに宿泊。
翌朝は岩田ソムリエと朝食ビュッフェを共にし、朝からカレー🍛、焼きそば、唐揚げ🍗等を、お腹いっぱい頂戴しました😆
2日目
さぁ、2日目の探訪スタートです。
日本酒を作られる、熊本県和水町の「花の香酒造」さまへ。
こちらは田畑からなる、純日本風景を再現し、自然から成る美味しいお酒を製造されています。
昨今言われる、サステナビリティの真髄を追求されてらっしゃるような酒造さまでした。
その後、日本ソムリエ協会関係者の皆さまと合流し、「山鹿蒸溜所」さまへ。ソムリエ協会の団結強し😊
3日目
3日目は僕の大好きな鹿児島県です。
豊な自然と美味しい水。
伝統的な製法で焼酎を製造される、
霧島市は、「国分酒造」さまへ。
鹿児島ソムリエ協会の方にお連れ頂きました城山公園へ。
そして、鹿児島県では、初の醸造所となる、
Sakura Farm & Winery (霧島さくら農園)さまへ。
フルーツ畑が一面に広がる敷地内に醸造所があり、またバーベキューもできたりと、ロケーションも素晴らしいので鹿児島旅行の際には皆さまも是非😊
霧島さくら農園さまを後に、帰路につきました。
どのワイナリーさんもそうでしたが、その地その地に根付いた土壌、また環境を活かしたぶどうとワイン作りは、
西賀茂のお野菜作り、Plant forward kitchenのお料理と精通するものがあり、良い意味で背中を押された気がします。
今回の探訪から得た経験は、Plant forward のお料理に合わせるワイン選びにも活かされて行くのだと思います。
話は逸れますが、実は戸田さんは、ソムリエでありながら、日々、西賀茂は大宮野菜研究会さんの元で援農に励んでいます🍅
岸本農園さま、徳谷農場長、戸田農場長補佐、
みんなで育てたトマトは、今年もとびきり美味しいです🍅
最近、戸田さんを中心としたnoteをはじめました。もしよろしければ、日々の畑の物語をお楽しみ下さい🧑🌾
ソムリエチームのみなさま、各生産者の皆さま、
今回も貴重な体験の機会をありがとうございました🙇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?