見出し画像

心穏やかに心地よく過ごすために【今年やりたい10のこと】

近年は毎年大きな目標を3つ立てて。
それに関する細かい目標をいくつか立て達成を目指すというスタイルでしたが。

驚くほど年始に立てた目標を年末にはすっかり忘れているという……

ちなみに昨年は、大きく10個目標を立ていました。
結果は…惨敗(笑

・読書100冊 → 乱読しすぎ途中から一体何冊読んだのか不明…
・ブログ収益5万 → 全く更新もできず、収益にもつながらず
・Xフォロワー3000人 → 2400人で伸び悩み
・プロジェクト始動 → 動き始めたものの途中で止まる…
・1日の作業時間を5時間へ → ばらつきあるものの、達成したとは言い難い
・電子書籍2冊目出版 → 単独では未達、共同制作で達成!
・健康管理:体重●kg、体脂肪率22% → 全くもって未達(笑
・右脳が喜ぶことをする → 毎月映画館で映画を観るを掲げ12本鑑賞
・美容健康 → 毎月友人の施術を受け体メンテナンス
・資格取得 → Web解析士取得

10個中、達成したのは3.5個!
…なんとも微妙なこの数字。

今年は目標の立て方を少し変更し、自己肯定感を上げるために早めに達成できる目標も盛り込みました。
はい、自分で自分のモチベーションを上げる工夫は大事です(笑

毎年Wishリストを作る時に使っている5つのカテゴリーをもとに「OGSM戦略」で目標設定してみました。
※OGSMフレームワークはこちらを参考にしました。

かなり独自にアレンジした形になりましたが、Notionに落とし込んで、目標設定が完了。


(今年はNotionももう少し上手に活用したいところです…裏目標)

モザイクだらけではありますが、5項目それぞれ3つの目標を掲げ、計15個。
さらにそれぞれにwishリストを細々(子タスクとして隠れています)。数値を追う目標と、もっと軽めに「●●したい」を共存させる形にしました。

ちなみに家族に関することは目標設定の対象外。
家族のことは”自分でコントロールできるもの”とは異なるので、あくまでもWishリスト部分に「●●になったらいいな」という軽めの設定で入れています。なので3大目標には入れず。

心身共に健康で、心穏やかに心地よく過ごしたい。
そのために学びと運動と自分を満たす時間と。それぞれにバランスよく取り込んでいけることが大事だなぁと改めて思いながら作成していました。

目標設定する中で、私自身が特に今年「やりたい」と思ったことが文章力を鍛えること。
昨年は、とにかく仕事が増えていく段階だったので、新たなことに対応するためインプットも仕事に必要なものばかり、書籍も仕事に関するものばかりになっていました。
気づけば、小説を1冊も読んでいなかった……!

これには驚きました。どうりで、五感が満たされていないというか枯渇しているというか…そんな感覚がついてまわっていたのかなと。

今年は少なくとも5冊は読みたい!
そして、文章力も鍛えていきたい!

文章力を鍛えるには、言わずもがな「書く」こと。
書いて書いて書きまくる、書くことでしか上達しないのですよね。

昨年、書くことから少し遠ざかり、こうして今年に入って文章と向き合う中で嫌というほど実感中です。サボったらサボった分だけ、ちゃんと自分に返ってくるのですよね……トホホ

今年は、まずは1週間連続投稿を。
どんなに下手でも、どんなに目を背けたくなる状態でも。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

これです。

全てに通ずるこの言葉を今年も胸に。

今年やりたい15のことが、年末どのくらい達成できるのか…
楽しみながら日々を過ごしたいと思っています。

#今年やりたい10のこと


━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
よかったら遊びにきてください♪
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

▼Amazonベストセラー入りのKindle本
Kindle unlimitedでも読めますので、お手にとってもらえると嬉しいです☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?