見出し画像

20年ぶり?に盆踊りをしてきた話

湖西市「踊ろフェス」に参加してきました!

こんばんは、しばちかです🐶

先日、湖西市のJR鷲津駅前ひまわり広場で開催された「踊ろフェス」に浴衣で参加してきました!
このイベントは、地元の飲食店や建設会社の経営者たちが中心となって企画されたもので、盆踊りを通じて世代を超えた交流が図れるものでした😊

イベント概要

このお祭りのメインイベントは、やぐらを囲んで行われた盆踊りでした。
参加者は、湖西おいでん祭で踊られる「心は360度」や「湖西音頭」、そして北原白秋が作詞した「鷲津節」などの曲に合わせて踊りました。
会場には浴衣姿の人が多く、華やかな雰囲気に包まれていました。
また、キッチンカーも多数出店していて、何を食べようか、飲もうかと悩む姿も多く見られました🤭

会場では

会場の雰囲気はとても活気があり、老若男女問わず多くの人々が楽しんでいる様子が印象的でした。
私も腹ペコだったので、悩んだ末に美味しいタコスをいただきました。

言語交換カフェで知り合った外国籍の友達も来ており、一緒に盆踊りに参加して楽しい時間を過ごしました。
盆踊りは1部と2部に分かれており、2部ではちゃっかりやぐらの2階で踊ることに🤣

中学生ぐらいまでは毎年地元の夏祭りで、盆踊りを踊っていたのですが、大人になってからは全く。
盆踊りは20年ぶり?でしたが、やはり体が覚えており、何回か一緒になって踊っていたら踊れました👍
踊れなくても、雰囲気で一緒に楽しめるのも盆踊りの良いところ✨
友人たちと一緒に笑いながら踊ったり、美味しいものを食べたりして、素晴らしい時間を過ごしました。

このような素晴らしいイベントを企画・運営してくださった皆さんに感謝です🙏

今年の夏は浴衣を沢山着て過ごそうかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?