見出し画像

真ドラクエXイベント第2弾まとめ・やることリスト

おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!

第2弾更新が来ましたね!
火曜日更新でしたが、私は火曜日が仕事が忙しい日でこのnoteのやることリストはおろか、自分のタクトのスタミナ消化も危うかったです💦

1日遅れてしまいましたが、第2弾内容のまとめ・やることリストです!
ぜひ参考にしてください😊

真ドラクエXイベント第1弾の内容まとめ・やることリストはこちらから👇


スケジュール

第2弾は5/9〜6/1
第3弾スタートが5/18なので
第2弾期間は9日間あります。


イベントクエスト

イベントクエスト3章・4章

イベント限定仲間キャラや再登場の仲間キャラを集められます。
スタミナを使う場所その1です。


死を運ぶ氷の魔女

難易度はノーマル〜EXの4段階
(EXはスタミナ0の高難度コンテンツです。)
イベント限定Sランク装備『氷魔王の大矛』がGETできます。
スタミナを使う場所その2です。


スペシャルバトル 勇者と魔王

高難度コンテンツ
クリアでジェムとアイコンが貰えます。


イベント限定バトルロード

新SPスカウトキャラのヴァレリアや
イベント限定仲間キャラのエルダーフレイム等のレベリングができます。



イベントキャラ

A エルダーフレイム

入手場所
イベントクエスト3章4話

イベント第2弾の目玉キャラですね!
フレイムバーストで範囲メラ呪文&デバフ
メラフォースでバフ
連続メラで軽減や踏みとどまり解除

とスキルも良い構成です。

1凸の執念の残り火で1回踏みとどまり
3凸のときどき魔力集中で確率でバフ
5凸の決死の猛炎で踏みとどまりで耐えた時に呪文威力・回復力を超大幅(3段階の45%)アップ
と特性も優秀ですね。

スライムつむりの才能開花特性のカラをかぶる・カラが壊れるに似ていますね。
(あちらは移動力も上がりますが)

優秀そうですが、火力は思ったほどみたいです。今後攻略は闘技場でガンガンスタメン登場するレベルのキャラではないと思います。

配布Aランクとしては優秀な方なのと、今回の他の配布キャラが弱いので

完凸目指して頑張りましょう!


B デザートゴースト

入手場所
イベントクエスト3章2話

ストーリーでも入手できるキャラ
使い道はあまりなさそうです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


C ブランマトック

入手場所
イベントクエスト4章2話

Cランクのイオ物理キャラとしては優秀ですが、Cランク限定の縛りのあるコンテンツで使うかどうかというレベルなので

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


D マタンゴ

入手場所
イベントクエスト4章3話

特に使い道はないです。
こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


F ファーラット

入手場所
イベントクエスト4章4話

観賞用ですね。可愛い。
こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


F ぶちスライム

入手場所
イベントクエスト3章3話

ドラクエⅥイベントでも登場したキャラ
使い道はないです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


ということで、エルダーフレイム以外弱くて使い道はないので、スタミナはエルダーフレイム完凸に使って良いと思います!



イベント装備

S 氷魔王の大矛 [ヴァレリア装備]

ヴァレリア入手予定の方は氷輪咲きか氷結連撃の威力盛りでいいと思います。

汎用ならHP盛りか攻撃力盛りがいいと思いますが、HP盛りなら剣に負けますし、攻撃力盛りならはかいの鉄球やわだつみの鉄球に負けるので、汎用装備として錬金をするのはあまりおすすめではありません。

私はイルーシャのスケッチブック用に30回錬金して終了予定です。



ミッション一覧

イルーシャのスケッチブック

ここら辺が追加されたみたいです。
仲間キャラ集めは今回エルダーフレイム以外は弱いので、ミッションで集めさせられるのは気分的に嫌ですね…。


イベントミッション

氷魔王の大矛100回錬金で錬金の書
エルダーフレイムのレベル90でスタミナ草5個
が追加されています。

エルダーフレイムはバトロでレベリングしてスタミナ草5個はきっちり回収しておきましょう。

錬金の書はこのペースで配ってくれるのであれば貴重でも無くなってくると思うので、錬金100回嫌な方はスルーでもいいと思います。



交換所

真・DQXの旗交換所

いつものようにヴァレリアのガチャチケット10枚やスタミナ草10個、???系の育成素材が追加されています。


うつしよの極箱交換所

報酬の追加はありませんが、死を運ぶ氷の魔女EXのミッションクリアで極箱が3個GETできます。

全報酬をGETするには極箱があと3個足りないので、第3弾であと1つ高難度コンテンツが追加されて極箱が3個GETできるんでしょうね!



やることリスト

第2弾のやることリストは

①イベントクエスト3章4話でエルダーフレイムを集めて完凸する

②死を運ぶ氷の魔女でイベント限定Sランク装備の錬金素材を集める
(イルーシャのスケッチブックミッション用なら30個、錬金の書ミッション用なら100個)

ということで、第2弾はボリュームも少なくやる事もあまりありません。

ただ、第1弾のやることをまだ終わってない人もいるでしょうし、第3弾はSランクキャラ エステラの配布やアフターGWキャンペーンでの育成素材系の報酬アップも来る予定ですので
ジェム割ペースは落とさず4~8回で、第3弾スタートまでには第1弾と第2弾のやることはやり切っておくつもりで進めておくと良いと思います!


【2023.5.16 追記】
やることリストや考え方を少し修正してます。
詳しくはこちらからどうぞ👇



新SPスカウトキャラ


アフターGWキャンペーン

5/9からアフターGWキャンペーンが色々と始まります。
開催期間がズレているので注意してください⚠️


ログインボーナス [5/9〜]

5/9から毎日1枚、最大14枚のチケットが貰えます。
アンルシアかヴァレリアのSPスカウト券と交換できますので、毎日ログインして忘れずに交換しましょう!


ギルドミッション [5/12〜]

5/12からギルドミッションが始まります。
レギュラーSPスカウト券やその他報酬が貰えるみたいです。

まだギルドに加入していない人は5/12までにギルドに加入して参加しましょう!
(5/12以降に途中加入した場合、クリア済みの報酬は貰えないので注意してください⚠️)


デイリースタミナミッション [5/18〜]

期間中毎日10回はランクアップクエストをやりましょう!全部でスタミナ草ジュース30個も貰えます!


ランクアップクエスト獲得報酬2倍 [5/18〜]・ストーリーハード獲得報酬2倍 [5/19〜]


とくぎ強化クエスト獲得報酬2倍・なかま加入率2倍 [5/25〜]



今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?