見出し画像

真ドラクエXイベント第1弾まとめ・やることリスト

おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!


4/27から真ドラクエXイベントが始まりましたね!
早速天雷のアンルシアちゃんのSPスカウトを
チケット20連、タクポ20連引きましたが
振られてしまいました🥲

今回のイベントも優秀なキャラや装備、お得なミッション等、盛りだくさんなのでイベント内容のまとめとやることリストを作りました!

ぜひ参考にしてください😊


スケジュール

イベント全体のスケジュールは
4/27(木)14:00〜6/1(木)10:59

第1弾が4/27〜6/1(第1弾期間が12日間)
第2弾が5/9〜6/1(第2弾期間が9日間)
第3弾が5/18〜6/1(第3弾期間が15日間)



イベントクエスト

イベントクエスト1章・2章

イルーシャの結晶や仲間キャラ、装備を集められます。
スタミナを使う場所その1です。


総力戦 大魔王選出の儀

ベリーハードの初回クリア報酬で『大魔王の仮面』がGETできます。
また、ミッションをクリアして貰える勲章で
『大魔王の衣装』虹色のオーブと交換できます。
スタミナを使う場所その2です。


心層の迷宮

イベント限定のSランク装備をGETできます。
また、ミッションをクリアして貰える『うつしよの極箱』で虹色のオーブクリスタルデイン属性の強化書Sと交換できます。


スペシャルバトル 勇者姫アンルシア

高難度コンテンツ
クリアでジェムとアイコンが貰えます。


イベント限定バトルロード

話によると、アンルシア未入手だと周回効率が悪くて過去一めんどくさいらしいです。

「そんな簡単にイルーシャは使わせねぇよ?」って事なのかな?😨

【2023/4/29/1:00追記】
ギルメンさんから
「確かにイルーシャのバトロの効率悪いっす。でもバトルロード6でキングスライムに開花のキングアタック覚えさせておけばワンパンなんで2ターンで爆速周回できますよ〜」と教えて頂きました!ありがとうございます!

みんなキングスライム才能開花させよう!笑



イベントキャラ

S イルーシャ

入手場所
イベントクエスト1章4話で
イルーシャの結晶を入手可能

補助タイプのキャラで回復やバフなど優秀な配布キャラです。

少年テリーの下位互換?と思う方もいるかもしれませんが、少年テリーにはできないバフのかけ方や、総力戦や大規模戦では少年テリーと一緒に使うなどもあるので、少年テリーを持っているからといって不必要なキャラではありません。

ぜひ完凸させましょう!
後述するスペシャルミッションをクリアする為にも完凸が必要です。

結晶のドロップ率は15%~20%くらいらしいです。


B ハートナイト

入手場所
イベントクエスト1章3話

バイシオン会心斬りを覚えています。
会心斬りは必ず会心の一撃になる面白いとくぎです。
また、会心斬りは仕様上『素早さの差によるミスが起こらない』という点も優秀です。

使い道ありそう。
余裕があれば凸を進めたいですね。


C ベロニャーゴ

入手場所
イベントクエスト2章2話

1凸で移動+1があります。
なめまわしを覚えていますが、使い道はあまりなさそうなキャラです。

こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


C ブルベリーノ

入手場所
イベントクエスト1章2話

魅力とくぎ持ち。たまに、ダイスラ等の魅力大弱点キャラ用に使われることがあります。

面白いキャラですが、ストーリークエストでも仲間にできるキャラなので、今回急いで凸を進める必要はないでしょう。


D ガチャコッコ

入手場所
イベントクエスト2章3話

弱い。使い道ない。
こだわりがない限り凸を進める必要は無いです。


E もみじこぞう

入手場所
イベントクエスト1章1話

補助タイプなので、優先してマヒを回復してくれます。
ザメハやキアラルを覚えさせれば、状態異常2種回復キャラとして使い道がありそうです。

余裕があれば凸を進めたいですね。



イベント装備

S 天雷の剣

入手場所
心層の迷宮 断罪の森


アンルシア入手予定の方はロイヤルソード威力盛り
でいいと思います。

汎用なら英雄系デイン属性威力盛りにできます。
呪文にも物理にも適用されます。
ただ、『おうじゃのけん』や『ダイの剣』に英雄系デイン属性物理威力盛りを付けている人はそこまで錬金追わなくてもいいと思います。

それかHP盛りやHPとすばやさのハイブリッドにしておくか。


S 大勇者の天衣

入手場所
心層の迷宮 悔恨の園

英雄系限定ではありますが、『魔法の闘衣』や『魔剣士の装束』と同じようにすばやさが盛れる装備です。

英雄系限定という縛りはあるものの英雄系のすばやさを上げたい場面なんて数え切れないほどあるので、縛りは気にしすぎないでいいと思います。

私は『魔法の闘衣』も『魔剣士の装束』もすばやさ盛りにしていますが、それでもすばやさ盛り防具が欲しい場面はあるので、これもすばやさ盛りにします!


S 大勇者の冠

入手場所
心層の迷宮 哀惜の砂漠

防具ですが、英雄系デイン属性威力盛りにできる装備です。

防具で火力盛れるのは使いやすいので、デイン属性威力盛りでいいと思います。


S 大魔王の衣装

入手場所
天雷の勇者アンルシア勲章交換所で1回のみ交換可能

一つだけ入手できて錬金素材が集められない装備です。
錬金したい場合は錬金石を使う必要があります。

錬金するのであれば、???系限定にはなりますがすばやさ盛りギラ属性呪文耐性盛りがいいと思います。


S 大魔王の仮面

入手場所
総力戦 大魔王選出の儀
ベリーハード 初回クリア報酬

一つだけ入手できて錬金素材が集められない装備です。
錬金したい場合は錬金石を使う必要があります。

錬金するのであれば???系物理威力盛りがいいと思います。


S ミニュアデスの盾

入手場所
イルーシャのスケッチブックのミッション報酬

HP盛りにするのが無難です。

混乱耐性盛りにして半減持ちを激減持ちにすることもできます。


A アルテミスの弓

入手場所
イベントクエスト2章4話

軍神のふえに続いて2つ目の分類が『その他』になっている武器

英雄系回復とくぎ回復力盛りが無難だと思います。
イルーシャ専用とくぎ盛りしてもたぶん使いません。



ミッション一覧

スペシャルミッション

そんなにクリア難易度は高くないです。
しっかりクリアして虹色のオーブをGETしましょう!

ミッションの中に『イルーシャの結晶を40個獲得する』があるので、スペシャルミッションを全クリしたい方はイルーシャの完凸は必須です。
(運営の「イルーシャ完凸にしろよ」圧が凄い笑)


イベントミッション

イベント限定装備の錬金を各100回することで錬金の書
心層の迷宮EXをクリアすることで称号
それぞれGETすることができます。


イルーシャのスケッチブック

右下の虫眼鏡マークを押すことで
次のミッションを確認できます。

色々なミッションをクリアすることで思い出のピースを集めて集まった数によって報酬が貰えます。

とりあえず300個まで目指しましょう!
(300から先はミニュアデスの盾の錬金素材が貰えます。400個目は称号)



交換所

真・DQXの旗交換所

いつも通り新SPスカウトチケット虹色の素材スタミナ草などがあります。
上記のアイテムを優先的に交換しましょう!

また、今回はデイン属性の強化書S50冊あります。


天雷の勇者アンルシアの勲章交換所

勲章は総力戦 大魔王選出の儀のミッションクリア報酬で入手できます。

『大魔王の衣装』虹色のオーブクリスタル、かけらは英雄系と???系を優先的に交換しましょう。


うつしよの極箱交換所

極箱は心層の迷宮のミッションクリア報酬で入手できます。

虹色のオーブクリスタルデイン属性の強化書S、かけらは英雄系と???系を優先的に交換しましょう。


やることリスト

今回のイベントのやることリストは

①イベントクエスト1章4話でイルーシャの結晶を集めて完凸する

②心層の迷宮でイベント限定Sランク装備の錬金素材を集める(最低100個ずつ)

③凸を進めたい人はイベントクエスト1章3話でハートナイトを、1章1話でもみじこぞうを集める

④スタミナが無い時や時間がある時に総力戦やスペシャルバトルをクリアする

今回のイベントはイベントキャラも優秀ですが、イベント装備が優秀かつ数も多いので、ジェム割は4~8回でスタートして後々で調整するのがいいと思います。


【2023.5.16 追記】
やることリストや考え方を少し修正してます。
詳しくはこちらからどうぞ



新SPスカウトキャラ


その他アプデ内容・キャンペーン等

詳しくは前回の記事でまとめてあるので
こちらからご確認ください👇


真ドラクエXイベント開催記念Twitterキャンペーン

昨日発表されたキャンペーンです。
Twitterで参加すると、天雷の勇者アンルシアのSPスカウトチケットやジェムが当たるみたいです!


今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?