見出し画像

大好きな麻柄の着物をブラウスにリメイク

以前、譲り受けた大島の2部式の着物。

巻きスカートは単独で様々なトップスと合わせやすいのだが、上下での出番がなかった。

気に入っている柄なので、今回は2部式のトップスを別の形にリメイクをすることにした。

早速トップスをほどく作業からスタート。

ニッパーで布に穴を開けないように気をつけ、ほどき終わったら軽く手洗いして陰干し。

この日は曇り空だったのでバッチリの天候。

お洗濯にはかんかん照りは気持ち良いのだが、私のように染めや着物を干すには曇り空がありがたい。

半乾きで取り込んだら、綺麗にアイロンがけ。

トップスの形を決めたら、布を接いで反物状態にして裁断。

よく見るとあちこちに接ぎ目がある

今回はミシンと手縫いで完成したのがこちら

衿元はスッキリのV字型


巻きスカートとのセットアップ

小さく残ったハギレも何とかつないで、サッシュベルトも作成。

ハギレもこれでほぼ使いきれた。

インナーに工夫をすれば、かなりの汎用性がありそうだ。

眠っているお気に入りが、これで息を吹き返してくれそうで嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?