見出し画像

またまた布ぞうり、今度は着なくなったTシャツとエプロンを活用

今回は着なくなったTシャツと古くなったエプロンを使って作ってみました。

完成品がこちら↓

以前自分で染めたTシャツが、いい味になり嬉しい

台の部分のTシャツは元々真っ白だったのですが、少々飽きてしまい、残っていた染料でダイダイ染めをしたものです。

ダイダイ染めしたユニクロの白Tシャツ

袖から身頃、硬い縫い目以外は全て使い、1着で一足(25-26cm)が出来ました。

鼻緒は以前愛用していたエプロンの肩紐を取り外し、2本でねじねじ編み込み、前つぼも共布で合わせてみました。

かなりしっかりした生地だったので、今回はビニール紐の芯は使いませんでした。

私は通常芯には10mmのビニール紐を使用してますが、台がしっかりしていて気持ちいいです。

履いているとかなりへたって、薄くなります。

それと、今回は主人の履いていたものもかなり古びてきたので、新たな一足を作ってあげました。

鼻緒は浴衣をほどいたものです

ハギレもフル活用です。

素足で過ごすことの多いこの時季、お風呂上がりも肌触りが気持ちよくおすすめです。

今まで身を守ってくれていた大切なお洋服が布として、また違う姿で私たちを楽しませてくれとっても有難い。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?