見出し画像

取引先・相手に喜ばれる手土産のポイント・武蔵小山編

取引先・相手に喜ばれる手土産のポイント・武蔵小山編

こんにちは。シバです。

みなさんは「手土産」をどう活用されていますか?取引先と友好な関係を築くためのビジネスツールとして、活用されていることも多いと思います。

私自身、これまでに仕事の取引先から手土産をもらったり、取引先に持っていくこともしばしばありました。そこで、きょうは相手に喜ばれる手土産のポイントについて紹介します。

画像1

喜ばれる手土産のポイント

ありきたりのものではなく、相手の記憶に残る手土産を贈ることを目指しましょう。あまりにも高額なものだと、相手の負担になってしまうこともあります。大きすぎるもの、重すぎるものも避けて邪魔にならないサイズ選びをしましょう。


・自分の好きなもの

私が手土産を選ぶ時に、参考にしているのが「これまでに自分がもらって嬉しかったもの・感動したもの」です。お気に入りの手土産をリストにしていて「この人にはこれが合いそう」と思いながら決めています。

・会話の糸口になるもの

手土産は、コミュニケーションツールの一つだと考えています。手土産がきっかけに会話が弾むこともありますよね。季節感のあるものや、相手の好みにあったものなど、会話におり混ぜながら渡します。

・家族への贈り物になるもの

会社ではなく、個人にお渡しする際には、家族で喜んでもらえそうなものを選んでいます。私は「奥様へどうぞ、お子様へどうぞ」と一言添えてお渡ししています。

画像4

武蔵小山でおすすめの手土産

手土産と言えば、洋菓子やフルーツ、クッキーなどが定番だと思いますが、武蔵小山駅周辺でおすすめの手土産について紹介します。


・ベルガモット
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13229727/

話題のフルーツサンドのお店です。実は私も手土産でもらったことからファンになりました。長年、果物に携わってきたフルーツコンシェルジュさんが厳選したフルーツが並んでいます。贈り物のフルーツなども販売があり、予算に合わせてギフトボックスを作ってくれます。話題性もあるので喜んでもらえます。

ただ、生モノなので、個人への贈り物としてや冷蔵庫がある会社への訪問時にご利用ください。

・パティスリートゥルモンド
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13046138/
ケーキや焼き菓子が揃っています。ラム酒入りのサブレもあるので、大人の味の手土産にはピッタリです。

武蔵小山には、たくさん素敵なお店があります。散歩がてらに、武蔵小山の駅周辺を歩いてみると、きっとお気に入りの手土産が見つかるはずですよ。

季節の変わり目、仕事が盛りだくさんでなかなか疲れが取れないという相談も増えてきています。また、身体のメンテナンスのために毎月活用いただいている方もいらっしゃいます。

画像3

マッサージに行っているけれど、「痛みが改善されない」身体の不調が続いている」「仕事から来るストレスを軽減したい」「健康を維持したい」そんな方はぜひCS60をお試しくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳しくはこちらのページへ(お客様のお声を掲載しています)

職場も家族も笑顔になる 自分に変わる (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?