見出し画像

大学4年が後輩に伝えたい!【大学生のうちにやってほしいこと5選】

大学4年生の冬、じわじわと卒業が近づいてきています。世の中はこんな情勢ですが、果たして卒業旅行に行けるでしょうか・・・悲しみ・・・

受験に失敗し、パンデミックの影響で大学に行くこともできないなど色々あった4年間。そんな私だからこそ、みなさんに伝えられることがあるはず!

そこで今大学4年生であるわたしが、後輩の皆さんに「やっておいてよかったぞ!」と思ったことを5つみなさんにお伝えしたいと思います!
「なんか知らん奴が先輩風吹かせてんなぁ~」とみてってください~~~!

1.本を読む

「お、なんか優等生っぽいこと言ってんぞ!読むのやめよ・・・」
ちょいちょい!そこのあなた、待って!最後まで見て!

読むべき理由は主に2つ

・「大学図書館」の本のジャンルは広い!利用は無料!

1冊2,000円、高いものだと10,000円以上する本が無料で読めます!
知識も得てお金も得する最高の場所が「大学図書館」です!私の大学には自己啓発・ビジネス書、ファッション雑誌や料理本などもありました。
大学生しか基本使わないので、街の図書館よりも借りやすいのもポイント!

・時間がある!

大学生には夏と冬に長期休暇があり、読書をするのに最適!
「コロナだから、外にはあまり行きたくないぞい・・・」な方は、
Kindle unlimited(月額980円、セール中は3か月99円のときも!)もおすすめ!(詳細は検索して見てね!)


2.パソコン慣れする

 オンライン授業が主流になり、就活もオンライン環境で行われる今、必須のスキル。それはパソコンスキルです!スマホネイティブ世代の我々が弱いのもまたパソコンスキルなのです。多分。

まずやってほしいのはこの2つ。

・タイピング練習する
(例:「寿司打」などのタイピング練習ゲームを使う)

・Word、PowerPoint、Excelで遊んでみる
(例:日記を書く、家計簿つける)

慣れてきたらプログラミングなどにも手を出していくと、コンピューターに対する理解が深まっていくはずです!

3.大人に会う

 我々大学生は「大学生である」というだけで、社会から優しくしてもらうことができます。社会に出る前のそんなボーナスタイムに何をしますか?そうです!普段は会えない、知識と経験の豊富な大人に会いましょう!!!あなたの豊かな引き出しを作ってくれるはず!

 <私がやったこと>
・長期インターン
・OB訪問
・年齢層の幅広いところでのアルバイト
・企業主催のオンラインセミナー、マーケティング系コンテストに参加
・サークル経由での企業取材
・個人営業の書店、喫茶店などのお店の店員さんと話す
・サークルの(会ったことないくらい年上の)卒業生に連絡する

最初は共通点のあるOBやアルバイトからきっかけを作るのもあり!
友達は著名な方のオンラインサロンに入っているようです。
大人慣れをして、就活に向けた準備もしていきましょう!

何はともあれ、きっかけは自分たちで作っていくんやで~~~
みんな優しいから、勇気だしていってみよ~~~~

4.学業頑張る

大学生の生活に4年間に自信を持たせてくれるのは、やはり「大学での学び」です。私は大学の学びが評価されて、少しですが奨学金ももらえました!やはり勉強。勉強がすべてを解決する・・・

 <学業を頑張るメリット>
・「何を学んでるの?」に自信を持ってこたえられる
・資格系授業を学外スクールで学ぶと3万以上することも(超お得!!!)
・奨学金などを受けることができる可能性がある
・ゼミ・研究室の配属のとき、第一志望に行くことができる
・いくつ授業をとっても学費は据え置き!たくさん学べる!
・大学教授とのコネクションを作ることができる
(いい話を持ってきてくれることも!)


5.金融リテラシーを高める

「バイトなどで大金を得たあと、クレジットカードを使いすぎて散財する」「学内で知り合った人に、良くわからないうちに騙されお金を取られる」
そんなのに引っかかるわけないじゃん~と思った?意外とあるんですよ~~

 <金融リテラシ―を高めるべき主な理由>
・日本の約半数の学生が奨学金を借りている
・給与があがらないのに、物価が上昇している
・国には知らないと金銭的に損をする制度が多くある
・老後の年金が最低でも2000万円不足すると言われている

学生生活とそれ以降の自分を守るために、ぜひ学んでおきましょう!
金融系のYouTube動画や書籍、FP・簿記の資格勉強もいいと思います!

さいごに

後輩のみなさん!一度しかない大学生生活を後悔なく楽しんで!
素敵なキャンパスライフをお過ごしください~~~~

※ほかの先輩方も後輩に向けたnoteを多く書いています!
「#大学生はこれを見ろ」などのタグもぜひ見てみてくださいね。
きっと素敵なキャンパスライフになること間違いなし!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?