見出し画像

#6 日本🇯🇵〜Japan〜

はじめに


こんにちは。シバヒロです。
授業のタームの終わりが近づいていたので中々投稿出来ていませんでした。今日期末のテストがあり、明日成績発表と先生との対談があって今学期が終了です!次の学期のクラスも決まるのかしら、、、
社会人として働いている友人のノートの投稿を見て、今日こうして書いています🗒️

さて、今日のお題は日本について書こうと思います🇯🇵 先週末バンクーバーのさくら祭りという日本人の方が主催?しているお祭りにボランティアとして参加してきたので、改めて日本について日本の外に出て感じた事を書こうと思います!


日本人の数

カナダのバンクーバーへ来て感じたのが、日本人が割といる事です。カナダという国自体が多民族国家な事もあり、沢山の人種がいる事が関係しているのかもしれません。加えて、バンクーバーというアメリカなどに比べたら安全性が高い事も影響してそう🤔(ですが、2週間前繁華街で殺人事件がありました…😨)

体感としては、外出したら、街中で日本人を見かけない事がないくらいです。バスや電車、歩いていたらどこから日本語が聞こえたり、通り過ぎる人を見て日本人っぽいなと考えています。けど、最近英語に慣れてきたせいか、日本語がたまに外国語のように聞こえる事があります😅

あ、そういえば明後日に日本人の方の美容院で髪を切ってきます💇 カナダで働いている日本人の方も割といます!


文化

日本の文化ですが、アニメ・漫画・ゲーム。この3強のイメージですね🎮 特に現地の学生と話す際に、なんで日本に興味を持ち始めたのか聞いた際に、アニメ・漫画・ゲームと答えが来る事が多いです。具体的な作品で、出てきたのは

NARUTO🥷
キャプテン翼⚽️
ドラゴンボール🐲

などでしょうか。
言語の壁を超えた文化の偉大さを感じました!
興味本位で、ネットで調べてみたらこんな調査結果もあるらしいです。よければ見てみてください!


文化に関してもう一つ。やはり日本人は、礼儀正しい思いやりがあるという事を言われる事が多いです(英語だと respectful, polite といった単語を耳にします)。
先ほど触れた以前のボランティアでは、公園の飲食スペースのテーブルや椅子を拭く、ゴミの分別を案内する係をしました。その際に、何度かゲストの方とお話しする機会があり、
You are so kind! This is Japanese quality service.
と言って貰えた事がありました。
自分自身も日本人としてのおもてなしを体現できた気がして、少し誇らしい気分になりました😉

現地の大学生や地元の方と話す時にも、日本の印象や好きな所を聞くと、思いやり礼儀正しさと答える人が多いように感じます!


終わりに

いかがでしたでしょうか!?
カナダから再認識した日本の印象について、今回は良い点を取り上げてみました!しかし、日本の入試方式教育システム労働環境など遅れている、マイナスなイメージに気付かさせられる事もあります🧐 これについては、また次回以降書いてみたいと思います!

日本で過ごしている皆さん!皆さんがいつも当たり前のように受けているおもてなし精神溢れるサービスは、日本だからこそ受けられるものです!これを読んでくれた人が、少しでも感謝の気持ちを持って生活してくれたら幸いです🙂

日本は早くも真夏日に近いようですが、こちらは未だ10℃前後の日+雨が続いております。身体が暑さに慣れていない時が1番熱中症・脱水症になりやすいそうなので、くれぐれも水分補給と休養を忘れずにご自愛ください!

ではまた!👋
Take care!

ホストファザーと50kmサイクリングした際の写真🚴‍♀️
カナダとアメリカの国境まで行きました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?