僕が10年続けてる習慣
その前にちょっと
【自己紹介】
僕は現在28歳。高校3年間で調理師免許を取得し
京都、埼玉、東京と約10年料理をしている身。
そんな僕が18歳で就職してかれこれ10年続けている習慣。それは
トイレを座ってするということ
なんだそんな事かよ
って話なんですが。。。
この習慣が今の生き方。考え方に
活きてるのでちょっと読んでもらえたら嬉しい
高校卒業して18歳。丸坊主にして
とある京都の料亭に就職。毎日のようにビンタ、蹴られの2年間
後の2年間はほぼ無事.笑
ここでの料理長のひとことが
習慣に繋がる。
お店では、従業員用のトイレがあって
使うのは調理場の人達。その当時は俺も立って用を足してた。
そんなある日、朝礼でみんなに通達が。
トイレは座ってするか、汚したら自分で拭いてください。
汚したら拭くなんて当たり前のことなんだけど。。。
当時トイレ掃除をするのはサービスさんの仕事でお客様用トイレを掃除して、従業員用トイレも掃除してくださってた。
僕らの使うトイレなんだから調理場メンツで
掃除してもいいと思うんだ。てか
世の中の職場、清掃の方とかいるけど
自分らで使うのが主だったりするならその部署?とかで交代制で掃除させたらいいのにと思ってる。女性に掃除してもらってるとことか多すぎる🙄あ、逸れてしまった
本題に。
サービスの方が言うには尿はねが多いと。
たしかに用を足していてまわりに尿はねあるなと思う事があったし自分でも拭くようにしてたがしかし、
調理場全員ちゃんと拭いていなかったのだろう。
その日の夜、料理長に誘われ飲みに行った。
昼間の話あったやろ?
俺は前から座ってしてるんよな
調理場入るとさ座る時間なんてないやん?
だから座って用足してひと息つくねん。切り替えすんねん。
ほんで尿はねも気にならんし床拭く手間もないからむしろ早くトイレ出れるやろ?
てか座って用足せない程
仕事が間に合ってないのか?余裕ないのか?
って思うんだわ。と
↑太字に衝撃を受けた僕は以降トイレを座ってするように。考えも意識しながら仕事。
そしたら不思議と自分の手が早くなった。
自分は座って用足せるくらい仕事できるぞ!
って言う気持ちからなのかもしれない。
何ヶ月かしてふと気づいたのは
言われてもやっぱり立ってする人はいるし
拭かない人は拭かない。
だいたい誰かわかってくるようになるんだけど
その人は独立できてないし仕事も、プライベートも充実してるようには見えなかった。かと言って
これを読んだ人に勧めるつもりはない
みんな違ってみんないい
だと思うから。
でもこの10年
座ってする事で心の余裕を持ちながら仕事ができてる。
それにこんなメリットもある。
・トイレ掃除が楽
座ってしてる分、壁はねの匂いもないしフチ裏重点的にやるだけでも綺麗を保ててる。
・パートナーとの関係が良好
これはシンプルに汚れがない分、掃除で争いにならないから。
ただ1つデメリット?不快?をあげるなら男の人ならわかると思うが便座に触れてしまうことがあるくらい🙄こればっかしは気をつけないといけないね
この習慣を教えてくれた料理長。
3、4年目は毎日のように呑んでたし、なんなら
今でも連絡とって誕生日おめでとうなんてLINEくれたりする。
1、2年目はボコボコにされたけど恨んでもない。むしろいい経験だ。
水に流そうと思う。
ここまで読んで頂きありがとうございました。感想くれたら嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?