見出し画像

ヨガニドラをやってみた

こんしばわん、しばみかんです。

久々にヨガの話です。

ここ最近、起きられない状態が続いていたのですが…
なんと!今日は久々に目覚まし時計と同時に起きました。

しかも気持ちがスッキリ。
なぜかというと…。

昨日、ホットヨガでスペシャルレッスンがありました。
題して「ヨガニドラ」。

このヨガニドラというのは、一言でいうと
「寝転んだ状態で言葉のガイドを聴きながら瞑想する」
こと。

瞑想というと、坐禅を組んで目をつぶって
チーンという音を聞いて…
というイメージがあるかもしれません。

しかしこのヨガニドラは
眠りに落ちるか否かの意識を保ちつつ
寝転んだ状態で瞑想する
のです。

しばみかんはヨガのレッスンで何回かヨガニドラを受けたことがあったのですが、
最近は受ける機会がありませんでした。

睡眠の質も悪いし、受けてみよう。
そう決意して受けてみたところ…

睡眠の質が悪い原因がわかりました。
まず足先が冷たい。
次に体中が硬い、痛い。
さらに頭の中で考えていることが多い。

それは…ゴロゴロ動いても寝られないですね。

さて、このヨガニドラのレッスンを受けたところどうなったかというと…

ねむい!!
あくびがたくさんたくさん出まして、眠気が襲ってきました。

そして夜寝る前に
足先を温かくして
体中をほぐしてのびをして
頭の中は考えないようにして

いつのまにか寝ていました💤

そうして、朝はスッキリ起きられたのです♪

素晴らしきヨガニドラ。
おまけに30分やると、約4時間分の眠りに相当するようです。

とっても疲れたときや眠りがあまりよくないときにこの「ヨガニドラ」を試してみたいですね。

しばみかん、今日もやります。

ではでは。
今日も感謝です♪

🌟参考文献

🍊🍊🍊🍊🍊

しばみかんのリットリンクはこちら♪