見出し画像

恋愛と結婚は別?

絶賛婚活中のしばみですが、最近友人に男性を紹介して頂きました。

大手企業の会社員👨‍💼
3つ年上
顔は普通(タイプではない)
身長はおそらく平均
予想では年収は800万くらい
店予約などしてくれる

結婚するには十分なスペック。
顔写真を見せてもらって正直全くタイプではな買ったのですが、
恋愛経験が少なく、人を好きになることがあまりない私ですが、せっかくの機会なので一度お会いしてみようと思い、この男性とお茶することになりました。

お店候補は3つほど出してくれ、その中で行きたいところを挙げると予約もしてくれました。それまでのLINEでのやりとりも問題なし。

初回面談当日。
緊張しながら初対面。向こうも緊張していたのか、会話はあまり弾まなかった。まぁもちろん初対面から盛り上がることは稀なので、そこまで気にも留めなかった。

今度は飲みに行きましょうとのことで、1ヶ月後くらいに2回目の面談。居酒屋を予約してくれてここもスマート。お酒も入ったからか、前回よりは楽しく会話出来た気がする。
お互いの価値観、結婚式はどうしたいかなど、割と踏み込んで話をした記憶。

2回目の後の印象としては、
「普通に」いい方だなぁ。でも、彼と手を繋ぐことや、キスそしてその先のことが全く想像できなくて、そうしたいと思う感情も全く生まれなかった。異性として見れなかった。

ただ、今までの恋愛で、一度ダメかもと思ったらキッパリスッパリ連絡を断つタイプの私。30にもなったし、友人の顔もあるから、もう一度、彼と会ってみてそれでも気持ちが変わらないならもう会うのはやめよう!そう思って3回目のご飯にお誘いしました。

3回目のお店も決めていただき、これまた誠実な方だなぁという印象。
ただ、全く楽しめていない自分がいました。会話も続かないし、相手のことを知りたいと思う気持ちが芽生えず、やはり恋愛対象として見れないと改めて実感しました。


恋愛と結婚は別!!
という一般論は、どういう線引きなんでしょうか。

好きじゃなくても結婚する?
安定のために結婚する?
子どもが欲しいから結婚する?

おそらく、結婚相談所の人からしたら、なんでそんな好条件の人と結婚しないの?とか、結婚生活送るうちに自然と会話が生まれるよとか、色々言われそうな気がしますが。

胸が張り裂けそうな激しい恋愛がしたい訳じゃない。好きな人と結婚したいと思うのは、普通ですよね?

皆さんの結婚と恋愛の線引き、相手に求めることの違いってなんですか?
結婚ってなんのためにするんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?