見出し画像

苦しい時期を救った運命的な出会いとは・・?

みなさん、こんにちは!
組織開発コーチ・アシスタントのさおりゃんです。
組織開発コーチ代表こまっちゃんこと小松由についてのインタビュー第2弾をお届けします!
第1弾は、こまっちゃんが組織開発の分野に踏み込んだ原点や、組織開発コーチは一度クローズしていた過去が明らかになりました。さて今回は、そんな「苦しい時期を救った運命的な出会いとは・・?」ということで、第2弾スタートです!

さおりゃん:
組織開発コーチを再開されたのはいつ頃ですか?

こまっちゃん:
数ヶ月後!まずは顧客を探すために、複業初心者の方が集まるコミュニティに知人の紹介で思い切って参加してみたの。そこで、組織開発コーチで一番長くお手伝いしている不動産会社の社長さんと知り合えて、これがまさに運命的な出会いになった!

さおりゃん:
私も先日お会いしましたが、爽やかで本当に素敵な社長様でした!

こまっちゃん:
ね!社員の皆さんもパワフルな方ばかりだったよね。

さおりゃん:
ですね、初めてお会いしましたが、いい方ばかりでした。
その社長様との出会いは、どうして運命的だと思われるんですか?

こまっちゃん:
組織開発コーチとしてやりたいことをやらせてもらえている感覚がすごいあるんだよね。
社長さんだけでなく幹部育成として部長さんにもコーチングもやらせてもらったり、教育研修制度の構築や経営層向けにアカデミーを開催したり・・。

さおりゃん:
様々なチャレンジをさせて頂いているんですね!

こまっちゃん:
そうだね。しかも、150%以上の成長率で売り上げも相当伸びているんだよ!

さおりゃん:
それはすごい!確実に社会価値も創造できていますね。
なぜそこまで寄与できたんでしょうか?

こまっちゃん:
社長さんがすごくアイデアマンで感度が高い方なんだけど、社員の方も一丸となって取り組んでいくというのがなかなか難しくて・・。お人柄も本当に素敵だからこそ、社員の皆さんにも想いをしっかり理解してもらうために、社長さんに問いかけ続けて目線を合わせられたのがキーポイントだったのかも。

さおりゃん:
社長様とのコーチングを通して会社全体の課題も見えてきた感じなんですね。

こまっちゃん:
そうそう!他社では、新規事業のお手伝いや人事部がない会社の採用戦略の企画立案等、様々なプロジェクトを進めているよ。

さおりゃん:
そうなんですね。こまっちゃんだけではできないこともあるかと思いますが、長く続けるためのコツはありますか?

こまっちゃん:
そうだねー。自分が得意な点を磨き続けることと、得意なものを組み合わせてプロジェクトチーム作るということかな。

さおりゃん:
なるほど。ご自身の得意には、いつ頃気づいたんですか?

こまっちゃん:
組織開発のエキスパートとしては、つい最近かな。何百件も登壇していると、どこでもいつでも誰とでも(経営陣でも役員でもメンバーでも)価値を生み出せるなって思えたことは大きい!

さおりゃん:
そこに至るまでに、失敗もたくさんされました?

こまっちゃん:
たくさんしたよー。経営者が大勢集まるWSの会場の案内を間違えて準備物が違う会場に届いちゃって、間に合わなかったりとか色々(笑)
思い返せば本当に大変だったけど、WSでいい時間を共有できれば、目先の失敗はあまり気にしなくていいんじゃないかとは思えるようになったかな。挽回するチャンスはいくらでもあるわけだしね。

さおりゃん:
そんな失敗もあったんですね(笑)プロジェクトメンバーを募る時に、こうゆう人とは組まない、という基準はありますか?

こまっちゃん:
コミュニティをよくするために動けるギバーが多いから、自分の利益だけを優先するテイカーと組まないってのはよく運営メンバーと話し合ってるよ。仕事に関しては基本受ける方針だけど、必ず社長さんがどんな想いでどんなビジョンを実現したいのかを聞いて、共感できるかどうかはすごく大事にしてる!社会に対して良いことをしようとしていたり、従業員を家族のように想っていたり、そうゆうのを聞くとシンプルに手伝いたいなって思うね!

さおりゃん:
想いへの共感なんですね。
こまっちゃんといえば、複業を15個程度されていて、まさにパラレルキャリアですが、何か共通しているものはありますか?

こまっちゃん:
「娘が生きていく社会をより希望が持てるものにしたい」ってゆう想いが根源にあるんだけど、自分自身がどうありたいかは、再度考えたいところなんだよね。まさに、コンフォートゾーンを抜け出す一歩にもなりそう。

さおりゃん:
そうなんですね。複業が上手くいかなかった時期は、ご家庭と本業とのバランスは取れていました?

こまっちゃん:
いや、最初は上手くいかなかったなー。
会える時間が2ヶ月に1回とか物理的に少なかったし、複業やっても全然稼げなくて赤字が続いてもいたし・・・。

さおりゃん:
どうやって抜け出されたんですか?

こまっちゃん:
とにかくがむしゃらに行動し続けるしかなかったんだよね。周りに相談したり、コミュニティに足を運んだり・・。色々考えたけど、経済的にも厳しくて最終的には仙台に戻ることを選んだよ。だからこそ、組織開発コーチの法人顧客が見つかった時は、なんとか長く継続してもらえるように万力込めて提案したね!どうしたら社長さんが実現したい世界観に近づけるか何度もミーティングをしたし、提案もほぼ毎週してた!

さおりゃん:
まさに運命の出会いである社長様との出会いの時期から、徐々に回復した感じなんですね。

第2弾はここまで!
組織開発コーチを救った運命的な出会いから当初の様々な失敗まで、誰でも最初は初心者だったということが明らかになり、複業初心者の私としては、少し勇気をもらえたインタビューとなりました。
みなさんいかがでしたでしょうか?
さて、次回は「15個の複業を担うパラレルキャリアを実現させる秘訣とは・・?」ということで、複業やパラレルキャリアにフォーカスをあてインタビューしちゃいます!
こまっちゃんから、複業を始めるか迷っていらっしゃる方へのコメントも掲載予定ですのでお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?