見出し画像

おはようございます
第2土曜は学校 今日は結構な雨
朝7時前には家を出るので
外は真っ暗
雨なので長靴を履いて途中まで
送ります
先日 新しく買った
コメリの長靴軽い!
大人気もなく水の中を
バシャバシャ意味もなく
歩いて満足ふふ

子供は濡れるのが嫌で
でも本当は土曜行きたくなくて 
ぐずぐず・・長靴が嫌だ 
ズボンが嫌だ笑
連続です 

以前ならもーって
早く行こーって
早くーと
なってたけど
今はそうならなくなり

それがうちの子今の姿
今目の前で喚いてみたり
駄々こねてる
それも我が子の今の姿

以前は理想の姿を思い描き 
こうできる子になってほしい
期待するから 
朝の準備が遅いーっ
習い事の練習なぜやらないの? 
の世話係

今は自分からやろうとしたら○
座ったら○
完璧なできた姿ではなく 
やろうとした姿に○

これは子供にだけでなく
お片づけを徹底的に終えて
自分にも完璧でなくても
OKとそうしてから

今できない自分も私
いやって思うそれも私
嫌なものは嫌だ
弱さも私

お片づけを徹底的に終わらせて
整ったのは 
弱さもある自分を
認められたことでした

以前は
弱さをどうしたら克服できるか
頑張らないと 
私がしないと 
いろんな本を読んでは
変わってはいない

他の人のことまで
考えやるから
疲れきってヘトヘト

”お片づけ”で物を
手放していくうちに
いつの間にか心も
手放していって

いっときは何もしない日も
ありぼーっと

でもその時の私には
そのくらいが
ちょうど良かったです

昭和生まれのせいか 
頑張らないと 
我慢していることが
体質になっている

悪いことではないけど
自分を苦しめてしまうことも
それが子供に影響するなら
手放してしまった方がいいな
そう思いました 

何もしない 自分を軸にして
生きる時間
そうしたら 次第にまわりも変わり
なんだ楽やん

それから 今まで人の責任まで
とろうとしていた思考を手放し
人のことも気にならなくなり
結果 子供のことも
気にならなくなりました
私も子供もひとつできたやん○に 
親子成長してるに○

ーーーーーーーーーーーーーー

スタンドフォード大学の
マインドフルネス教室の一説に

”マインドフルペアレンテイング”
子供たちを見るときに
価値判断を挟まず
自分が望む姿としてではなく
その子本来の姿で見ること

結果に執着するよりも
子供の人生に今
展開しつつあることに
マインドフルになる

自分の子供を今日愛する
大切なのは『今』

ーーーーーーーーーーーー

”それが今のその子の姿よ”
それが自分も子供も今の姿
それでいい 

以前は自分を愛するということが
よくわからず
生きてきました 
自分を大切に
して生きてこなかった
そう思います

でも自分を愛するって
こういうことなんだなと
今は腑に落ちています
この歳になってやっと 
子供のおかげです

我が子が今一生懸命に生きている姿
今日のその姿を見よう
手を繋いで今日あったことを
話すその笑顔 ありがとう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?