見出し画像

子供は親の所有物じゃない!

子供の頃、親から「何で親の言うことが聞けないのか!」と
叱られることが度々ありました。
私は、「何で言うことを聞かないといけないのか!」と
思っていて、「子供は親の所有物じゃない!」と言い放ち
「何を言ってるんだ!」と猛烈に怒られた記憶があります。

子供にだって意見があります。
何故親は自分の思う通りにしたがるのか
理解不能でした。
成長するにつれて、年上は年下を支配したがる
傾向があることに気が付き
面倒な世の中にうんざりしていました。

自分のことを可愛がってくれる大人には
子供は懐きますよね?
そうゆう大人はちゃんと子供の意見を
聞いてくれます。
先輩風を吹かせる大人は自分のやり方が
正しいと思い込んでいる傾向がある気がします。

先日、若いママが子供の意見を
丁寧にどうしたいのか聞いている
場面に遭遇して、えらいなって感心しました。

子供は子供なりに考えて時間がかかっても
自分でやり遂げたい気持ちがあるのです。
やり方も、方法も、感じ方もそれぞれで
「こうした方がいい」「こうした方が早い」など
人生の近道みたいなものを教えたくなってしまいがちですが
そこは、ぐっとこらえて見守ることが必要だと
私は思います。

「こうした方がいい」「こうした方が早い」などは
知りたい人には有効でも
自分でやってみたい、やりとげたいタイプや
のんびり自分で体験しながら進みたい人も
いるのですよね~。

だから、押し付けずに「相手に意向を聞く」ことが
大切なのだと思います。
自分で決めたことは、たとえ失敗しても
受け入れやすいし、勉強になります。

結果が分かっている試合をあまり見たいと思わないし
ネタばれのドラマや映画を観てワクワクハラハラは
しませんよね?

人生もそんな感じなのだと思います。
先が見えないと不安になったりもしますが
知りたい人は聞き
自分で体験しながら学んでいくタイプの子供も
いると言うことを知ってもらいたいなと
思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?