見出し画像

スナップエンドウを最高に美味しく食べる方法

どんな食材でも
最高に美味しい状態で食べたい。

目玉焼きは黄身が半熟で
お箸を入れるとトロリと流れ出すくらい

半熟卵は
白身は固まっているけど
黄身はトロリ

オムレツは
熱々の半熟を
はふはふしながら頬張るのが好き

あっこれは
あくまでも私の好みです笑
つい話が逸れてしまった・・・

今日は
スナップエンドウの茹で方でした。

スナップエンドウも
茹で方がめちゃくちゃ大事!
茹で方失敗すると
せっかくのあの美味しさを逃してしまい
しばらく落ち込む。。。

茹でたスナップエンドウは
齧った時に
皮にはサクッと歯が入り
実はプチッと弾けて
水分が口の中に広がる感じが
最高だと私は思っています。

そうなるための茹で方は

※下処理で、筋を取っておく
(これがなかなか面倒ですけど・・・)

①鍋にエンドウが浸るくらいの水を沸かす
②沸騰したら多めに塩を入れる
 (舐めて薄い塩味を感じるくらい)
③エンドウを入れて蓋をして
 中火で1分半蒸し煮
④ざるにあけて、水を切る

この茹で方なら
茹でムラもなく失敗知らず!

茹でたてをぜひ
火傷覚悟で
口に放り込んでください♡


【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/

【アメブロ】
https://ameblo.jp/shiawasegohan5/
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?