見出し画像

40過ぎてのフェスデビュー


43歳にして、夫婦でフェスデビュー。

参戦したのは8/7のロックインジャパン
めちゃくちゃ楽しいフェスデビューだったので
ちょっとレポしてみようと思います。

1.夫のひとことから、フェスデビュー🌞

フェスって炎天下で過酷そう
ノリが凄くて気後れしそうだし
若者が楽しむもの、みたいな思い込みで
今まで見て見ぬふりしてたけど

ある日、夫が
「ロックインジャパンにKing Gnu出るよ」
と言ってきた。
(私はKing Gnuが大好き♡)

夫はコンサートもライブもたいして興味もなく
誘ってもいつも
「友達と行ってくればー」と言うから

今回もそういうつもりなのかと思いつつ
一応社交辞令で
「あ、一緒に行く?」と聞いてみたらば

「行ってもいいよー。
 まあ倍率すごそうだし
 応募するだけしてみたら?」と!

そんなわけで
ものすごく軽ーーーい気持ちで申し込んだら

すんなり当選
夫婦で夏フェスデビュー決定‼️

「King Gnuが生で聴ける❤️」と
嬉しくてワクワクするけど
初めてのフェス、体力的に乗り切れるか
若者のノリについていけるのか
少し緊張して、ドキドキも同時発生。

2.出演アーティストを知らない・・・

そして
当選してから初めて
出演者リストをじっくり眺める。

とにかく大好きなKing Gnuが見たかったのと
昔から大好きなスカパラを見つけただけで満足で
他の出演者は大して見てなかったのだ笑

ステージは全部で4つ

大きな2つが
【LOTUS STAGE】と【GRASS STAGE】

それの1/4くらいの大きさのステージが2つ
【HILLSIDE STAGE】と【PARK STAGE】

じっくり眺めるが・・・
知ってて、曲も思い浮かぶのは
あいみょんくらい。。。

あ、HYは366日って曲だけ知ってる
miwaも聞けばわかる気がする

KANA-BOON、フジファブリックは
名前は聞いたことあるけど
曲が思い浮かばない

あとはさっぱり。。。
英語のグループ名は
なんて読むのかさえわからない・・・

夫にそれを伝えると
「・・・・・え」と、絶句される笑
ちなみに、夫はほぼ全部わかるらしい
え、そっちの方が驚き。

大学生と高校生の息子達にも
「知らなすぎじゃない?」と
呆れられる。

大丈夫か?私。

3.やってよかった、事前準備

「まあ、
 スカパラとKing Gnuだけ聞ければいいし
 なんなら午後から行ってもいいよねー」
と言ってみたら

「え、何言ってんの?
 せっかく当選したんだかから
 朝から最後まで楽しむでしょ!」
と、夫に返される。

43歳のおじさん、なんかものすごくやる気だ。

そこから
夫と息子達による、私への事前教育が始まった

「この人たちのこの曲は知ってるはず」
「これはドラマの曲、聞いたことあるでしょ!」
「これは有名、聞いておかなきゃ!」
毎晩、次々とYouTubeを見せられる

意外と聞いたことある曲もあって
「おーこれも生で聴けるのか」
と、気持ちが盛り上がってくる

知らなかった曲も
何回か聞いていると耳に馴染んで
そのおかげで当日も楽しめたから

事前教育ありがたかった!

各アーティストの有名曲だけでも
事前に聞いておくのがおすすめ。


そしてある程度事前教育が終わったところで
聞きたいライブをピックアップして
休憩時間も確保した
スケジュールを立てておいた

当日は炎天下の暑さと興奮で
頭が大して回らないから
事前にじっくりスケジュール考えておいたのも
すごくよかったと思う。


ちなみに入場は電子チケットで
専用アプリを入れる必要があるのだけど

このアプリ内で事前に
『会場内の配置図やおすすめスポット』
『飲食屋台やグッズ情報』
『フェスのおすすめの過ごし方』
などなど、たくさん情報が得られて
ものすごく便利だった。

5.前方エリア抽選でミラクルが起こる!

その後、フェス数週間前に
『前方入れ替えエリア抽選』のお知らせが届く

人が押し寄せるであろう
前方エリアだけは指定席になっていて
それの抽選らしい

第5希望まで書けるので
夫と相談して希望を出してみたら

なんと‼️
第1希望のKing Gnu
第2希望のスカパラに当選‼️
しかも、かなり前。

これには、夫婦で大興奮‼️

が、少し落ち着いたところで夫が
「こんな前、きっと凄いノリノリだよね
 ついていけるかなー」
なんて心配し出すから

「もう棒立ちでもいいよ!見れるだけで最高だもん!」
と、宥める笑

6.いよいよ会場へ‼️

迎えた当日

入場時間が決められていて
(これも事前に希望が出せた)
我々は9:30〜10:00

9:15頃に着いた、会場最寄りの蘇我駅
混雑はしていたけど
身動き取れないほどではなく
流れに乗って会場へ向かう

途中コンビニが3店舗あって
飲食物、熱中症や日焼け対策グッズを買う人で
どこも大混雑してたけど
私たちは事前に準備してきていたのでスルー
(※どんな準備したのかはまた別記事で)

入場ゲートでは
荷物チェックと機械による顔認証があるから
入場の列はノロノロしか進まないけど
それでも並んでいたのは10分くらい
思ったよりすんなりと、9:45頃会場内へ

来たぜ、ロッキン❤️

大きなステージや会場の熱気で
一気にテンションが上がる✨

7.Novelbrightからスタート

私たちが最初に観る予定だったのは
11:15のNovelbright

それまで1時間以上あるので
まずは飲食ブースへ

前日6日の様子がアプリにUPされていて
「12時頃から飲食ブースが大混雑」とあったので
その前に小腹を満たそうかと

どこもまだガラガラで選びたい放題
テンションも上がっているから
どれも美味しそうに見える

ロングフランク・蟹コロッケ・牛タンつくね串
買ってはみたけど
食べてちょっと興奮が冷める
美味しくない笑

でもそれすらもなんか楽しい
フェスの魔力か?

近くのステージからは爆音が漏れ聞こえ
知らない曲だけど
またテンションが上がる


フェスの心配ごとの1つにトイレがあったけど
仮設トイレは各所にたくさんあるし
休憩場所のフクダ電子アリーナには
水洗トイレがたくさんあったから
長くても5分程度並ぶくらいで
トイレで困ることはなかった

トイレの心配せずに飲食できるのは
ものすごくありがたい。


そしてNovelbright!

ライブ開始10分前くらいにステージエリアに入り
真ん中よりちょい前に、場所を確保
ステージはちょっと遠いけど
ステージ横にどでかいモニターあるから問題なし

内蔵にズンズン響く爆音で
「フェスに来たーーーー‼️」
「音楽最高ーーーーー‼️」
と、夫婦で顔を見合わせて大興奮

ボーカルの若者(名前はわからぬ・・・)が
「5年前にロッキンのオーディション落ちて
 2年前にやっと合格したのに、ロッキン中止
 今年やっとここで歌えます‼️」
と、めちゃ熱く語っていて
夢を掴んだ若者の熱量に感動。

前の方の人たちに習って
手拍子したり、手を振ってみたり
43歳夫婦、ノリノリ笑
40分くらいが、もうあっという間

もう少し聞きたい
ってところで終わる
それもまたいい

やっぱり生で聴くって格別
この熱量はライブでしか味わえない❗️

8.ビール片手に移動してHY

Novelbrightの余韻に浸りながら
HYのステージエリアへ移動
移動と言っても、平坦な道で5分程度

移動中に夫は生ビールを買って
ものすごく嬉しそう
暑さと興奮で、そりゃビール進むわね

HYのステージ前はすでに人がわんさかで
真ん中より少し後ろだったけど
エリアも狭めだし十分見える。

しっとりとした「366日」、沁みた❤️

知らない曲もあったけど
HY、盛り上げるのめちゃ上手
カチャーシー踊ったり楽しかった✨

HYのあとは、そのまま振り返って
Awesome City Club

「勿忘」だけしか知らなかったので
他の曲は芝生に座ってゆるっと堪能
後方だとそういう楽しみ方している人多い
寝転がっている人もいる

人工芝だから洋服も汚れず快適

9.日陰で休憩、体力温存


Awesome City Clubのあとは
【GRASS STAGE】横の
フクダ電子アリーナまで戻ってきて
日陰の席で休憩

アリーナの席は数も十分で
混雑してる感じは全然ない
トイレも近くにあるし
【GRASS STAGE】の音が漏れ聞こえて
至極快適

座席にタオル敷いて
お昼寝してる人もいたな

小1時間休憩したあとは
アリーナ外側の2階通路に出て
そこから【LOTUS STAGE】のmiletを観る
ちょっと離れてるけど見晴らしが良く
ステージ横のでかいモニターが十分見えるし
音も良く聞こえる

ステージエリア内は爆音すぎて
相手の声なんて全く聞こえないけど
少し離れた場所で
夫とおしゃべりしながら観るライブも
なかなかよかった❤️

10.圧巻のスカパラ


15:00からは、スカパラ。

10分前くらいに、ミラクルチケット引っ提げて
前方エリアの入場口を通過

指定された番号の場所に到着すると
目の前がステージど真ん中‼️
しかも前から6列目
近い、近い!近すぎるーーー‼️


そしてついにスカパラ登場

昔から好きな谷中さんが、目の前にいる‼️
汗が滴るのまで見える距離感

ものすごく暑いのに
ビシッとジャケット着て出てきたのが
めちゃくちゃかっこよくて痺れた
音出す前から
スカパラ勢揃いの風格たるや

音が出た瞬間
会場の温度が上がったのがわかる
半端ない熱量

中学生の頃から聞いてたスカパラ
TVでも十分感動してきたけど
生の迫力は想像を超えていた

しかもゲストはムロツヨシ‼️

笑いを取りつつ
会場のボルテージを更に上げて
めちゃイケメンに見えた✨

暑かったけど、楽しすぎて
飛び跳ねて、手を上げて
全力で楽しんだ❤️

事前の体力温存が功を奏した。

フェス翌日の谷中さんインスタに
夫婦で小さく写っているのを見つけて
またひとしきり興奮した🙌


《セットリスト》
1.Glorious
2.ルパン三世のテーマ
3.DOWN BEAT STOMP
 W/Tokyo Tanaka&Jean Ken Johnny
4.S.O.S(Share One Sorrow)
 W/Tokyo Tanaka&Jean Ken Johnny
5.水琴窟-SUIKINKUTSU-
6.めでたしソング feat.ムロツヨシ
7.銀河と迷路 w/ムロツヨシ
8.Paradise Has No Border

11.そしてまた、体力温存タイム


スカパラを全力で楽しみすぎて
夫婦ともに汗だくになったので
ここでまた
フクダ電子アリーナで休憩タイム

汗を拭いて(夫はTシャツ着替えてた)
体を冷やして、塩分水分補給して
少し横になってウトウト


このあと
MAN WITH A MISSIONを観る予定だったけど
King Gnuのために体力温存しょうと
夫婦で意見が合致し
会場外のコンビニに涼を取りに行くことに

会場外に自由に出れるのはすごくいい
コンビニは数分の近さ
町中のフェスはこういうところがいい

コンビニに向かう途中
チェーン店の定食屋やラーメン屋で
涼んでる人もたくさんいて
お昼を食べに出るのもありだなと思う

コンビニは食べ物もアイスもほぼ全て売り切れ
飲み物は補充したばかりの水と麦茶しかなかったけど
ものすごく涼しかったし
私はチーズ、夫はハイボールを買って満足

この時点で17時過ぎ


ゆっくり戻って
アーティストグッズ売り場に寄ってみる
売り切れているのもあったけど
ちらほら残っているものもある

欲しい人は早く来た方がいいのだろうけど
私達は買うつもりはなかったから
「こんなのがあるんだ」
「これ可愛いね」と、見て回る
普段アーティストグッズ見ることもないから
見てるだけでも楽しい

でも1つだけ失敗・・・
King Gnuのロッキン限定Tシャツ
普段は着ないよなーと思って買わなかったけど
ライブ後に猛烈に欲しくなったから
やっぱり買っておけばよかった。。。

人工芝の広場がグッズ売り場だったから
見回ったあとは芝生にごろり
横になって体を伸ばすのが
ものすごく気持ちよかった

12.ついにKing Gnu

あいみょんはステージエリアで観ようと思っていたけど
開演10分前には、すでにエリアの中に人がギッチリ

行ってもだいぶ後ろからになってしまうから
フクダ電子アリーナの外通路から観ることに

ステージの真横くらいの位置にいると
ドラムの音とボーカルの音がズレて聞こえて
それが少し気持ち悪かったから
ちゃんと聞きたい人は
やっぱりステージエリアに行くのがおすすめ
後方でも十分堪能できる


そしてついにKing Gnuのステージへ向かう

開演30分前
前方エリアのすぐ後ろから広がる自由席エリアには
すでに場所取りの人がぎっしり
さすがKing Gnu
開演前から雰囲気が違う

そんな雰囲気の中
またもミラクルチケットを引っ提げて
羨望の眼差しを浴びながら
前方エリアの入場口を通過

夫は「勇者になった気分」と超ご機嫌笑
43歳のおじさんだけど
ワクワク感がダダ漏れてしまって
少年のように見えた笑

そんなおじさんと指定の場所へ

なんとそこは・・・
井口くんの立ち位置目の前
しかも前から4列目‼️

「やばい!やばい!やばい!」
と夫婦で連発し
お互いのボキャブラリーのなさに笑う

ステージを写真に撮ったり
(アーティストがいない時だけ撮影可)
動画を撮ったり
興奮しすぎて同じ写真を何枚も撮りまくる

もう平常心ではいられない笑


定刻19:25
ライトが全て消えて真っ暗に

ドラムの勢喜遊君が
コソっと出てくるのが見えて
ドラムの爆音と大量のスモークが
ステージから溢れ出る

スモークの奥から
あとの3人が出てくるのが見えて
夫と向き合って言葉にならない声を漏らす

「うわーーーーほんとにKing Gnuって
 存在してたんだ!!!」
そんな感じ笑


「Slumberland」からのスタート

井口くんが声を出した瞬間
興奮は最高潮
会場全体から熱気が噴き出す
一瞬で空気を変えるKing Gnu、凄い。

そこから最後までずっと
王者King Gnuが支配する世界
それまでのライブが全て前菜だったかのような
圧倒的な存在感は見事
暴力的なまでの魅力を放ってた

飛行艇では
ステージ後方から
バズーカ砲のような猛烈なスモーク
光とスモークの洪水の中
爆音を轟かせるKing Gnu

瞬きするのが口惜しい

夫婦で跳びまくって
手が千切れるほど振ってきた
「ノリについていけるかな?」なんて心配は
木っ端微塵に吹き飛んだ

目の前で聞いた白日には涙出た
体の奥まで沁みる声
なんつーいい声してるんだ

常田様はカッコ良すぎて
直視してはいけないような気もしたけど
脳裏に焼き付ける為に
ものすごく凝視してきた笑

King Gnuをこれでもかと詰め込んだ
セットリスト
見返しただけでも鳥肌が立つ

King Gnuが去った後には
花火が打ち上がった

なんと贅沢な時間だったことか

《セットリスト》
1.Slumberland
2.飛行艇
3.Sorrows
4.BOY
5.白日
6.The hole
7.カメレオン
8.Vinyl
9.Prayer X
10.Teenager Forever
11.Flash!!!
12.雨燦々
13.逆夢
14.一途

13.長かった1日が終わる

King Gnuの余韻に浸りながら
カラッカラの喉に
生ビールを流し込みながら
退場ゲートに向かうが

駅までの道が混雑しないよう
ゲートの幅を絞っているので
遅々として進まない

でも行列の中、周りの人たちが
ライブの感想を語っているのを聞くのも
楽しい時間だった

退場ゲートから駅までも大行列
駅までたどり着いても
すぐに電車には乗れなそうなので

目に入った鳥貴族に入り、乾杯
小1時間してから駅に向かうと
すんなり電車に乗れて
夫婦ともに電車の中で爆睡

0時すぎ
帰宅した時にはまた元気が復活していて
興奮からか眠くもならず
夜中2時まで「竜とそばかすの姫」を観て

長かったけどあっという間
夢のような1日が、ようやく終わる。

14.40過ぎ、フェスデビューのススメ

ワクワクと不安が入り混じって参加した
初めてのロッキンジャパン

本当に行ってよかった✨
また絶対行きたい✨


あれだけのアーティストを
近くでノリノリで跳ねたり、寝転がったり
好きなように堪能できるのも
屋外ならではの開放感と迫力も
フェスでしか味わえない醍醐味

40歳を過ぎていると無茶はしない
(できない、とも言うけど笑)
休憩を挟んでガツガツせず
お酒も飲みながらゆるりと楽しめるのは
いい大人ならではないだろろうか

そして、内蔵を揺らす爆音と
会場のあのボルテージと一体感は
家で音楽聴いているだけでは味わえない
非日常体験

今回は運よく前方エリアで聴けたけど
あれだけの迫力なら
後方でも十分楽しめたに違いない


40歳すぎの私たち
日常に刺激的なことはそれほどない

結婚して20年以上経ち
夫婦関係もいい意味で落ち着いている

だからこそ
あれだけの興奮とときめきは
最高の非日常体験で
素晴らしく刺激的だった

少年のようにはしゃぐ夫も見れて
気持ちは若返り
興奮とときめきを共有したことで
夫婦仲もより深まった気がする

フェスに行かないなんて勿体ない
40過ぎてのフェスデビュー
全力でおすすめします

穏やかな日常もいいけれど
人生には刺激的なスパイスも必要だ❤️

《次回予告》
フェスを乗り切った熱中症対策について、書きます🌞



【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
「自慢のママになれるごはん」
発信しています🥢
食いしん坊ネタも満載😋

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの
 

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

【オンラインサロン】
https://shiawasegohan0114.hp.peraichi.com/main
自慢のママになれるお料理サロンです🪄


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?