見出し画像

【失敗続きのママ料理がしあわせごはんに変わるまで②】

さて、前回の続き。

大学3年生の5月で長男を妊娠し
牡蠣で死にかけた彼氏は
めでたく夫になった

とりあえず私は
毎日履いていたピンヒールを
突然スニーカーに変えた

今振り返ると
「おまえ、変えるのはそこじゃなくて
 (いや、そこも大事だけども・・・)
 食事だろう!」
と、激しくツッコミたくなるけど

若気の至りというか阿呆というか(泣)


初期の食べつわりでは
唐揚げとチーズを無性に欲して
○ーソンの○らあげクンと
プロセスチーズばかり食べていた

今考えると、栄養ヤバいな
長男よ、すまぬな・・・

ちなみにその長男は
昔からチーズが大好き
ゴルゴンゾーラも臭い山羊チーズも
喜んで食べる。

そして
次男妊娠中も食べづわりで
その時は果物ばかり食べてたけど
昔から次男は果物が大好き。

こ、こ、これは・・・
やはり私の影響かしら
面白くもあり怖くもある・・・

おっと話が逸れた。。。


そうそう長男妊娠中の話ね

食べづわりが終わって
なんでも食べれるようになった頃
母親学級に出て勉強した私は
「ごはん、このままじゃヤバいな・・・」
と、遅ればせながら気づく

そして、ここでようやく
まともに料理を始める

なんでも形から入るタチなので
まず調味料を揃えたのだけど
調味料の知識もお金もなかったから
とにかく安い調味料を選んでいた

みりんはみりん風調味料
醤油は1番安いペットボトルのもの
酒は使う意味がわからず買わなかった
出汁は出汁パックすら買わず
「出汁入り味噌、超便利!」と飛びついた


そしてスーパーで
これまた安い野菜と肉を選んで買い
それを炒めたり煮たり
名もなき料理を作っていた

味付けは、みりんと醤油

だけど
加減がわからないものだから
適当に作った後に味見して

味が薄いと、醤油ドボドボ
甘さが足りないと、みりんドボドボ
濃いと、水をドボドボ

出来上がる頃には、煮汁たっぷり
いや・・・
むしろ煮汁に具が浮いていたな

そして炒め物は
肉と野菜を一気に炒めたあと
味見しながら調味料を足すもんだから
野菜はぐったり、肉はカッスカス
これまた
汁たっぷりの炒め物の出来上がり

煮魚にチャレンジしたこともあったけど
生臭い煮汁たっぷり
身はボロボロの仕上がりで
「魚料理はハードル高すぎる
 私には無理だ」
と、諦めた記憶が


いや・・・
初めて料理するんだから
料理の本でも読んで
基本のキから勉強すればよかったんだけど

なにしろ、ほら・・・
「私には料理のセンスが遺伝しているはず」
という謎の自信があったから
(※詳しくは前章①を参照ください)
とりあえず自己流でやっちまったのよね

しかも親の大反対を押し切って
無理矢理結婚したもんだから
母にも
「料理教えて欲しい」なんて
とてもじゃないが言えない雰囲気だった

今思うと
私の料理のスタート、散々だったな笑


そしてそんな中、長男誕生
私は料理がど下手くそな母となる

誕生してからの3ヶ月
夫は大学生だったから
一緒に育児をしてくれて
料理もよく作ってくれた

ちなみに夫は
居酒屋の厨房でバイトしてしていたから
千切りは手元も見ずに
目にも止まらぬ速さだったし
手際も良く、料理も美味しかった

何作ってもらったのか
さっぱり記憶にないけど(ヒドイ)
激マズエピソードを絞り出そうとしても
これっぽっちも出てこないから
普通に美味しかったんだろうなー
つまらん男よの(違)


3ヶ月後
夫は新入社員として仕事を始め
大学4年生になった私は
長男をベビーカーに乗せて
大学に通う日々が始まった

大学の友達は息子を可愛がってくれて
ゼミの研究室には息子同伴で出入りし
息子は女子大のアイドルだった
(多分彼の最大のモテ期はココ)
そのおかげで
慣れない初めての育児も楽しかった

そして、帰宅したら主婦として
毎日ご飯を作るわけだけど
この時期
私は再びあるものに出会う

それは・・・「めんつゆ」

確かテレビで見たのだ
「炒め物も煮物もこれさえあれば!」
みたいな番組を

もう、めんつゆが救世主のように見えて
早速試してみたら
何度も味見しなくても味が決まる
なんて素晴らしいんだ、めんつゆ!!!
ってことで、そこからめんつゆの虜となる

そしてもうひとつの出会いは
「マヨネーズ」

こちらもテレビで
「マヨネーズを入れるとコクがでる」
とかいうのを見て、早速取り入れる

夫もウマいと言うし
たまに来る友達に出しても
「美味しい♡」と言ってくれるし
しばらくマヨネーズとめんつゆが
手放せなかった

が・・・
炒め物は相変わらず野菜がぐったりの汁多め
煮物は常に煮汁に浸っていたし
肉じゃがは常に煮崩れていて
このあたりは未解決のまま

そういえば
そこ誰も突っ込まなかったな
いや、突っ込んだら可哀想と思って
突っ込まなかったのかしら?笑

夫は、バナナサンドの時みたいに
私が泣いたらめんどくさいと思って
我慢して食べてたのかしらね笑


そんな私のめんつゆ&マヨネーズ時代は
ある出来事をきっかけに
終焉を迎える。

それは・・・また次回🪄

【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
「シンプルに作る肉食男子ごはん」
発信しています🥢
食いしん坊ネタも満載😋

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

【オンラインサロン】
https://shiawasegohan0114.hp.peraichi.com/main
自慢のママになれるお料理サロンです🪄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?