見出し画像

食感の違いを楽しむれんこん

これから旬真っ盛りのれんこん
あなたは
シャキシャキ派?ホクホク派?

私も家族も断然シャキシャキ派なのですが
もちろんホクホク派もおられると思うので
その食感の違いをどう出すか
ちょっと書いてみます。





れんこんは断面が空気に触れると変色するので
水にさらしてアク抜き→変色防止をしますが

この時、酢水につけると
でんぷんの働きが抑えられるのでシャキシャキに。
ホクホクにしたい時には水につけます。

どちらでもアクは抜けるので
きれいに仕上がります。





また切り方による違いも。

穴の方向に沿って繊維が走っているので
繊維に沿って切ると歯応えが残り
繊維を断つように切ると食べやすくなります。

きんぴらやサラダ・炒め物で
輪切りにしてシャキシャキ感を残したい時には
薄く輪切りにしたあと酢水にさらして
サッと火を通してみてくださいね。

厚めの輪切りや乱切りにして
少し長めに火を通すとほくほくが楽しめます。

あとは
すりおろして加熱するともちもちにも♪





お料理やお好みによって
食感を使い分けるのも楽しいですよね。





【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
※今後講座の募集はこちらから💫
「作りたくなるおウチごはん」
発信しています😋


【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの
 

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?