見出し画像

第三者の存在は大切!思春期娘が友達に認められて嬉しかった話

昨日、子育てママを応援する
ハッピーマルシェを運営している
メンバー3人とランチをした。


3人のメンバーは、起業塾で出会った
仲間であるけれど
それぞれ信頼ができて人柄が大好き!
わたしにとって大切な友達なのだ。


その中のひとりが
海外に住むことになり、
今回、一時帰国したので
みんなで集まることにした。


その仲間とのランチに娘を連れていき
話をすることで
良い化学変化がたくさん起こったから
そのことを書いてみようと思う♡

はじめは、わたし一人で
参加する予定だったけれど
息子が「パパと映画を見に行く」
というので


娘にも「途中から合流してみない?」
と誘ってみた。


ちょうど明日は学校が休みだし
買い物をしたい娘は
途中から合流することにしたのだ。


思春期娘、初対面は緊張するし
わたしとのつながりだから
どんな反応かなと思ったけれど
3人とも子育てママだし


何よりも優しい♡


一時帰国した友達は
小さな可愛い子供たちを
二人連れてきてくれた。


5歳と8歳の女子。
娘と10歳差と7歳差だ。
後で、わたしと10歳違うの!?と
驚いていたのが可愛かった。


わたしも話していると、
娘の小さな頃を思い出して
ほっこりしたり
可愛くてニヤニヤしちゃう。

うちにあった娘が使わなくなった
文房具を持参して
一緒に遊んでいたら、娘も到着!


「髪の毛すごく可愛いウェーブだね」いち早く、気付くひとみちゃん!

ひとみちゃんは子育てママと子どもの
サポートをするお仕事をしているから
流石だ!

 
髪を巻いてきた娘に
言ってくれて、
気づいてもらったことが
何より嬉しかったみたい˙ᵕ˙


優しくて可愛い方言を話す
あすかちゃん。
おすすめの入浴剤を
プレゼントしてくれて

あすかちゃんのサロンに
行ってみたい!と約束をしたり😁 


あすかちゃんは
足湯とドライヘッドスパのサロンを
しているの。オススメです♡

ジャニーズの話や韓国の話
ファッションの話まで
色んな話をしてくれた、まやちゃん✨
めちゃくちゃ話が合う!


韓国の話を普通にしてくれる
視野の広いまやちゃんと話せて
楽しかった〜!と喜んでいた✨

まやちゃんは、オンラインで
ヨガを教えてくれる先生をしていて
わたしのサポートもしてくれた!
その時5キロ痩せたんだよね😍

このあとのショッピングタイムに
おすすめの場所にも
連れて行ってくれて、

美味しくて可愛いパン屋さんに
別れ際に一緒に行く。


まやちゃんの娘ちゃんと
駅まで歩くとき、手を繋いで歩いて
可愛い〜!とメロメロになっていた娘
(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡


わたしの友達と娘ちゃんたちに会って
娘は友達と一緒にいるときとは
また違う感覚を味わったようだった。


友達じゃない第三者に
認められること
人の温かさに触れること
話をして感情が動くこと

小さな子の小さな手に触れたのも
味わったことのない感覚だったかも。


帰りに「緊張してたんだよー」と
話してくれたけど
楽しくて居心地も良かったみたい。


人からどう思われるのか
いつも気にしている娘に
自分が信頼している友達と
話す機会があったことが
今回本当に良かった!


利害関係のない
第三者だからこそ
話せることもあるし

会ったばかりの人なのに
自分を認めてくれたり
良いところを伝えてもらったり
色んな話をすることで

娘も視野が広がったような気がする。


自分の友達の良いところを
娘が感じてくれたのも
わたし自身もとても嬉しかった✨

人を大切にすることの良さも
娘に伝わっていたら良いなと
思った1日でした。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?