見出し画像

人生何があるかわからない! 娘と韓国語と理想の未来

とても嬉しい気持ちになったから、お子さんの不登校で悩んでいるママたちに、ポジティブ心理学や強みを伝えていきたいと改めて強く思った。

   

中3の娘が、ネットでずっとやり取りをしている韓国から来日した5歳年上のオン二に会いに行った。

   

一度もあったことがないネット上の友達と会うのが怖いような気もしたけれど、よく考えたら私の最近の友達は、いわゆるネット友達なのかもしれない😂

   

そこに気付いたら、自分がつながりたいと思う価値のある人に会いに行くということだと思い、わたしと娘のしていることは、ほぼ一緒だから大丈夫だと自信をもって送り出せた。

   

そして、娘の韓国語の上達を加速させたのは彼女の存在も大きかったと思うから、わたしからお礼を伝えたいと思う位だなぁと思った。

   

だって生活も一変し、考え方まで変わった!

   

韓国という国がなかったら、私たちはどうなっていたか分からないほど、感謝してもしきれない。


K-popアイドルや韓国の俳優さんや韓国ドラマに助けられて、成長させてもらったと心から思うのだ。

    

娘が小5のとき、体調が悪くなって学校に行けなくなった。

小さいときから何でも早くできて、大人っぽいところがある子だったからショックで仕方がなかった。

   

幼なじみのお姉ちゃんが好きだった韓国のアイドルグループをたまたまTVで見て、可愛い😍と調べ始めてから、だんだん彼女の強みが発揮されていった。

   

フリースクールの先生が「そんなに好きならダンス習ってみたらいいんじゃない?」とさらっと言ってくれた言葉をきっかけに、ダンスに夢中になり、習い始めた。

   

韓国のアイドルのことをもっと知りたくて、日本語で調べても出てこない情報を取りにいきたいと思うようになった。好奇心と熱意が爆発してどうやったら知れるのか?どうやったら見られるのか?色んな情報を調べるようになった。

   

はじめは簡単な韓国語の本を買い、単語をびっしりとノートに書き、熱心に勉強を始め、翻訳しながら情報を調べ始めた。

勉強が好きじゃないのかと思っていたのでとても驚いて、本を買ったり、コンテンツが見られるサブスクをいくつか契約した。

   

そのうちSNSを使って同じアイドルが好きな人とつながり、情報交換をして、今日会いに行ったオン二にもつながったのだ。

   

彼女と韓国語や日本語でやり取りし、何度もソンムル(贈り物)をEMSで送り合った。

   

今、少しダンスはお休みしているけれど、韓国語を修得したことが娘の自信につながり、外国語を勉強したいという気持ちが今膨らんでいる。

   

英語を勉強して好きなK-popアイドルのことや韓国のことを英語を話す人たちと語れるなら、沢山の人とお話ができる!そう気づいて、英語にも興味がわいてきた。

   

今は高校で勉強して外国語を勉強できる大学へ進学することを考えている。

   

好奇心と熱意があったから、こんな出会いがあった。

   

わたしは並行して強みを勉強して、娘の強みが使えるようにサポートができたのかもしれない。

   

昨日、タイムマシンクエスチョンで娘に理想の未来を聞いてみたら、大学生になって色んなことを楽しんでいると想像する世界のことを話してくれた。

   

あの時悲しんでいた5年生の娘に、未来は明るいよと話してあげたいと思った。今うまくいかなくても、この先あなたは努力して、色んな人に会いすごく変わっていくんだよって。

   

人生何があるか分からない。好奇心と熱意があれば進んで行った先で隣の扉が急に表れて開くときが来るかもしれない。

   

先が見えなくて辛いと思うときもあるけれど、子どもには可能性がいっぱいあるんだなぁと嬉しい気持ちになった。

   

追伸:

韓国から来てくれたオン二も娘に会って日本の良さを知り、既に大学一年生になっていたのに、日本に留学できる大学に入りたくて必死に勉強して、ソウルにある大学を受け直したんだそう。

   

お互いに影響し合い成長し合える友達に海を越えて出会えたことが本当に嬉しくて、自分が学んだことが少しでも娘の幸せに役に立っていたら嬉しいと思う、今日この頃。

   

幸せは三人先まで影響して伝染していくというのは本当なんだと実感しています。

   

ポジティブ心理学に出会えて本当に良かった💝

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?