見出し画像

「今年の漢字」を家族や大切な人と一緒に考えてみよう♡

今年もあと5日で終わりますね。

振り返るとあっという間だった!と思う方も
長かったなぁ~!と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

   
認定講師をさせて頂いているコミュニティで
学び仲間と一年を振り返り、
出来たことを思い出したり、
数えたりしたのですが、

   
出来なかったことばかり
いつも頭に浮かび、
焦ってばかりいたけれど

   
意外と出来ていることが
沢山あることに気が付きました。


そして今年一年を漢字で
表そうとみんなで考えました。

   
わたしは今年一年、本当に大変で、
頑張ったと感じたので
「励」(励む)にしたのですが、
   
後々よく考えたら、
悲しいことがあっても、
誰かが寄り添ってくれて、
話しを聞いてくれたり、
   
父が亡くなったときに
兄と二人で分からないことばかりで
戸惑ったときに、
親戚や友達が助けてくれたり
   
人とのつながりや愛を沢山
感じられた年だったと思い返しました。

   
周りの人の励ましや応援や愛情を感じると、
わたしはこのままでいいんだと思えて
自分らしくいられるようになりました。

   
これからは、大切な人や子どもたちにも同じように、
わたしの愛情をストレートに注いで
いきたいなぁと思っています。

   
年始に書初めをするのもいいけれど、
今年の一文字をお子さんや
大切な方と書いてみませんか?

   
習字の道具を出すのが大変だったら、
ノートにペンで簡単にでもOK!
一緒にかいてみましょう!!

   
「どんな年だった?」
「どんな良いことがあったの?」
「どんなきもちだった?」
と話してみましょう。

   
出来たことや良いことを
振り返るのがポイントです。
一緒に、起こったことを
振り返って考えて

   
良かったことを頭の中で再現すると
一緒にいる人と喜びを分かち合え、
絆が深まるのです。

   
一緒に今年を振り返り、
一緒に喜び、
一緒に味わいましょう。



◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高2息子と中2娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?