見出し画像

何気ない会話で親子関係がぐっと良くなる大切なこと3つ

昨日、TVで「silent」というドラマを見て、
主役の目黒蓮くんと、
母親役の篠原涼子さんの会話に涙して

状況が辛いときには、どうしても会話が無くなり、
腫れ物を扱うみたいに空気を読んでしまって

何気ない会話が出来なくなり、
大切な話をしようとすると
それを避けてしまう

笑い合うこともなくなってしまう
そういう状況がうちもあったなぁと
振り返りました。
(細かい状況は、全然違うのですが)


高2と中2の二人の思春期の子育てで
辛い時期があったけれど、
大切な話をできるようになったのは

何気ない会話を積み重ね、
信頼関係を少しずつ作り直すことが出来たからです。

何気ない会話から3つの大切なことが
分かるようになりました。

①子どもたちが大切にしていること
②話しかけるタイミング
③話しかけ方

子どもが大切にしていることが分かり、
話しかけるタイミングと、話しかけ方が分かると

進路のことや、大事なこと、
今決めなければならないことがあったとき
どうしたらいいのか
子どもと一緒に考えられるようになりました。

最近、中2の娘と高2の息子と
意味のない話、内容のない話、

くだらない話題で、盛り上がることが多く、
そういう話をすることが
幸せなことなんだと実感しています。



くだらない話ができるっていいね!



以前のわたしは、子どもたちの顔を見たら
大事な話や将来の話ばかりして

目の前の子どもたちの
気持ちを否定するようなことを
してしまっていたのかもしれないと
今だから、気付けるようになりました。

4年前、子どもたちの体調が悪くなったころから
思春期子育てに悩み、

子どもたちに、大切なことを伝えたいのに
何をどう伝えたらいいのか分からなくて、

先が見えなくて
真っ暗闇のトンネルの中にいるようでした。


先が見えなくて涙することも多かったです。


大切なことを伝えたい
今この現状を良くしたい
そう思うと、

子どもにアドバイスをし
こうしたらいい、ああしたらいいと、
口から出るのは

指示やアドバイスばかりで
上から伝えるようなことが多かったのです。


ガミガミ言いたいわけじゃないのに
知らない間にガミガミママに


そんなときに、
人が幸せになる方法を研究した
ポジティブ心理学を学び、

ポジティブな気持ちだけでなく、
ネガティブな気持ちも大事だと知って

自分の気持ちを大切にするようにしたら
自分を認められるようになりました。


自分を認められるようになると、
子どもたちが今は出来ないことがあっても

体調が良くなり、元気になったら
出来るようになると

信じられるようになり
少しずつ待つことが
出来るようになりました。

子どもたちとしてきたことの中で
一番大切だと思ったのは、
何気ない会話です。


一緒にテレビを見て笑ったり
子どもたちの興味のあるYouTubeを見たり
Netflixなどの動画配信サービスで映画を見たり

switchでカラオケをしたり
一緒にご飯を食べて
たわいもない話をする。


\何気ない会話で笑顔が増えた/

そういう話をしている中で、
信頼関係を作り

子どもが何が好きで、何に興味があり
何について悩み、つまづいているのか
少しずつ分かるようになってきました。


大切な話ばかりしていたときには
そのころ小5の娘は、
お説教や難しい話が嫌いで

だいたい、聞いているうちに寝てしまうし、

話しを聞けるときには、
「お母さんの話を聞きたいのではないの。
わたしの話を聞いて欲しいの。」と
言われることが多かったのです。


高2の息子に、大切な話や将来の話をすると
さっきまで
何気ない何でもない話をしていたときには
とても笑顔で元気だったのに、

急に「疲れた、休んでもいい?」と
自分の部屋に行ってしまうのでした。


リビングにいられる時間がひどいときは、30分位でした



大事な話をしたくても
子どもたちが何を好きなのか
どんなことに興味があるのか
何について悩んでいるのか、

分からないときには
まっすぐに聞いて
会話が成立しなかったのです。


何気ない話をしていくうちに
3つのことが分かり、
大切なことを話せるようになってきました。

①子どもたちが大切にしていること
②話しかけるタイミング
③話しかけ方


この3つが分かると、会話が続くようになり
うまく話が出来るようになり、
話したいことが話せるようになり
聞きたいことがきけるようになりました。

何気ない会話って本当に大切♡


子どもとだけでなく、
すべての人間関係において
相手に興味をもって
話しを聞こうと思うと

何気ない会話でいろんなことが分かるので
夫婦関係にも役立つなぁと感じています。



◇心理学を誰にでもわかる言葉でお伝えしながら
「ちょうどいい子育て」をする方法について
発信しています。
強みコーチ、子育てコーチのMinaです。

詳しい情報や、ブログで書けない
高2息子と中2娘との日常や気付きなどを、
LINE公式でお伝えしています。

講座やイベントの募集は、
LINE公式で先行してご案内しております。
こちら ↓ より登録できます♡
ここをクリック 

◇講座情報
思春期ママが笑顔に2倍になり、
自分も家族も大好きになる
「強みBASIC講座」は、

松村亜里さんが翻訳された
「強みの育て方」をもとに

性格の強みについて
学ぶことができる講座です。
講座の詳細はこちらの記事を
ご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?