見出し画像

不登校で悩むお母さんにおすすめしたい一冊① サラとソロモン

こんにちは。

強みとポジティブ心理学を使い、
自分をいちばん大切にする子育て法をお伝えしている
ポジティブペアレンティングコーチ 強みコーチ Minaです。


辛いときに、たくさんの本に出会い、助けられてきました。
出会って良かった本を紹介していきます。


◇サラとソロモン


新聞に掲載されていた広告で見つけた本。
もしかしたら、娘が読むかもしれないと購入してみました。

『少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣』
という副題に惹かれました。



◇子どもの問題を自分のことのように思っていたわたし


子どもたちが学校に行けない問題が起こったときに、
わたしは、なかなか「それは子どもの問題だ」と切り分ける事ができなかったのです。

子どもたちの状況が良くないことを考えると、朝から涙が出て
ご飯も味がしなくなり、辛いなぁと思い、
何を見ても泣いてしまうことがありました。

そんな時に、相談していたカウンセラーさんから
子どもの問題なのか、お母さんの問題なのか 考えてみましょう!
と何度も言われました。

そのときのわたしは、子どもが辛いのではないか、苦しいのではないのか
と想像してしまい、どうしても自分のことのように考えてしまったのです。



◇課題の分離が出来ないと感じたときにおすすめ


賢いソロモンが、サラに話しかけながら、物語が進んで行くのですが、
途中からわたし自身がサラになり、
今、思うとソロモンにコーチングしてもらっているような気分でした。

一つ一つ課題が与えられ、それをクリアすると
理解できることが増えていきます。

空の飛び方を教えてくれたソロモンは、サラに幸せに生きるための方法を教えてくれたのです。


「つまりね、サラ、君の幸せが他の誰かがやったりやらなかったりすることにかかっている時、君は罠にはまっているんだ。なぜなら、他の人々が考えることや行うことを、君がコントロールすることはできないからさ。でもね、自分の喜びは他人にかかっているのではないということが分かったら、その時には本当に自由になれるんだ」

サラとソロモン


◇大人にも子供にもおすすめ


字も大きめで読みやすい物語。
大人にも子どもにもおすすめです。

この本と出会ったから、周りがどんな状況であっても、
自分らしく力強く生きていこうと思えました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?