見出し画像

サウナとビールとカレーと駄洒落

こんにちは、植松健佑(@spkensuke)と申します!
僕にとっての「個人的な幸せなこと」を書いていきたいと思います。

まず、簡単に自己紹介ですが、僕は株式会社スペサンという会社の代表をやっておりまして、やっぱりその会社での色々なことからたくさんの幸せを感じているという大前提があります。お客様の喜ぶ姿、メンバーの成長、事業の成長、それらを仲間と分かち合えること。会社を5年やってきて、大変なことも山ほどありましたが、幸せなことも山ほどありました。ただ、今回はより個人的な幸せというか、ちょっと偏愛的なところがある幸せについてシェアしようという趣旨ですので(多分…きっとそう…笑)、もうちょっと幅を広げて自分の幸せについて書いてみたいと思います!

1. サウナで“ととのう”と幸せ

これは共感してくれる人がたくさんいると思うのですが、サウナにハマってからというもの、「ととのう」ことの幸せに取り憑かれているところがあります。最近はコロナでなかなか行けませんが、早くまた思う存分ととのう日々に戻りたいなぁと笑。
個人的なおすすめサウナは、ベタですが東京ドーム隣接の「ラクーア」です。温度高めのサウナからフィンランドスタイルまで幅広く揃っているところと、外気浴スペースがあるのが好きです。ただ、史上最高だったのは、熊本の「湯らっくす」でした。あそこは死ぬほどととのった…。しかも格安…。最高…🤤

2. クラフトビールを飲んで幸せ

参加しているオンラインサロンのウェルビーイング大学でも、「幸せ酒部」という部活動をやっているくらい、お酒が好き、特にビールが好きです。クラフトビールが好きすぎて、自分たちのビールのブランドを立ち上げるプロジェクトに参画して、オリジナルビールを作ったりしています笑。

クラフトビールの中でもIPAという苦いビールが好きで、さらにHazyというちょっと濁った見た目でジューシーな感じのスタイルが好きです。美味しいビールを見つけるのも幸せなんですが、良い感じのビアバーを見つけるのも幸せで、初めて立ち寄った駅などは、周辺にビアバーが無いか大体検索します笑。今はビアバーにもあまり気楽に立ち寄れない状況になってしまってとても残念なのですが、自宅で飲めるようにECサイトで美味しいビールを仕入れたりしています。でもやっぱり生ビールが美味しいんですよね。これからビールが美味しい季節なので…早くグラスで飲みたい…🤤

3. カレーを食べて幸せ

クラフトビールほどマニアックではないのですが、カレーが好きです。美味しいカレーに出会えると幸せなのですが、さらに幸せポイントが高まるのが、ルーとライスをめっちゃ良いバランスで食べれた時です笑。最後の一口を最高のバランスで仕上げることができると、舌で感じた以上に美味しかった気持ちになります。ただ、これはカレーに限らずそうかもしれない。大体好きなものは最後に食べたい派(最後に口の中に残る味を好きなものの味にしたい)なので、食事のフィニッシュの仕方(おかずと白米のバランスとか)は意外と考えながら食べています笑。だから、好物のカレーと、この食べ方が両立できた時はとても幸せなのです笑。

4. うまいこと言えると幸せ

タイトルには「駄洒落」と書いたのですが、落語をやってるとか、大喜利大会によく出てるとかということではなく、「うまいこと言う」のが好きなんです笑。
いろんな事実とかアイディアを繋げるコンセプトを閃いた時とか、言い得て妙な喩えをバシッと言えた時とか、快感です。たまに本当にしょうもないダジャレみたいなことを言ってることもあるんですが、基本的には言葉を扱って何かを表現したり伝えたりするっていうのは好きなようで、そこに発想力とかクリエイティブ的なものがかけ合わさるとさらに快感度が高まるのだなと個人的には感じてます。あと、仕事柄、お客様に提案するときに言葉を考えることも多いのですが(結婚式のコンセプトを考える、とか)、それを受け取ったお客様が感動してくれているところとか、やっぱりたまらないなと思います。自分が考えたものが喜ばれるのももちろんですが、その人の琴線に触れられた感覚というのが最高に幸せなんですよね。
ちょっと話が逸れましたが、コンセプトを閃いて、それを言葉に落とすっていうのが好きなんですね。あまり意識はしてないんですが、考えてみると日々脳内でうまいこと言うトレーニングをしてるような気がします笑。


いかがでしょうか笑。
なんかしょうもない感じになってしまってすみません笑。何か新しいものが増えたら更新していきたいと思います笑。

偏愛的でないので今回は書きませんでしたが、最近はもっぱら、こないだ産まれた我が子を愛でる時間が幸せです。眠い時に半目で白目むいてエクソシストみたいになるのがたまりません笑。

それでは皆様、お幸せに〜🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?