見出し画像

天才虎川の未来予測物語 ~第5話 地獄の一発芸大会 ②三つのヒント~

始めに

仕事ができるようになるには、
どうすれば良いのか?

私はブラック企業で働くサラリーマンであるが、

「この仕事で君に敵う者はいない。」

と社長や経営層、直属の上司に言われるぐらい
今の職場で無双し、唯一無二の存在となり、
自分の居場所を創ることができている。

その17年間の百選錬磨の経験で語るとするなら
先読みスキル
を身に付けることが一番の近道である。

このスキルを身に付けるには、
ただ単に場数を踏めば良いという訳ではない。
知恵洞察力で常に先読みし行動していくことが
必要である。

この物語は、私の大学時代の経験を基に、
描いているが、その時に出逢った天才
虎川 零(とらかわ れい)の
『知恵』『洞察力』『先読みする力』
に着眼することで、先読みスキル
を身に付けることができる構成になっている。

つまり、この物語は、天才虎川の未来予測する
能力を可視化した物語である。
仕事ができるようになりたい方は、必読です。

また、この物語は、
笑って楽しく先読みスキルを学べる
構成にしていますので、ぜひご拝読
くださいね。

目次
1.前回までのあらずじ
2.地獄の一発芸大会 ②三つのヒント
3.無双仕事術の観点で考察

1.前回までのあらずじ

時は2002年に遡る。私は某国立大学に
入学し、某大学寮で生活することに。
その大学寮で、私は天才虎川と出逢った。

私の大学寮では、毎年、新入寮生を歓迎する
地獄の祭り、新歓祭を開催していた。

入寮初日は、10人1部屋の和室に連れて
いかれ、酒に酔った上回生が次々に訪れ、
むりやり酒を飲まされたり、正座で話を聴か
されたり、人格が崩壊するほどイジられたり
と、これが徹夜で行われた。

入寮二日目は、夕方5時丁度に上回生から
「7時まで散歩するぞ!ついてこい!」
と言われ、散歩するのだが、この散歩は
夜の7時ではなく、なんと朝の7時までの
14時間散歩
であった。

入寮三日目は、
「俺たちは、笑いに厳しいからな!」
と脅しをかける強面の上回生に囲まれて、
一発芸をすることになった。

江頭2:50さんの写真を拝借しております。

夜通し歩かされ、体力的にも精神的にも
疲れ切った私たち新入寮生に対して、
上回生から「寮生全員の前で一人ずつ
一発芸をしてもらうから、今のうちに
よく考えておけよ。
」と告げられる。

これを聞いた新入寮生は、激しく動揺して
いたが、天才虎川は、1ミリも動揺せず、
ニコニコ嬉しそうにしていた。

そんな虎川をみて、マジで意味不明だった
ので、私は虎川に理由を聞くと

笑いに厳しい上回生の前で、一発芸をしない
といけない極限状態の中で、今は寝るという
選択をし、一発芸は開始と同時に考え、他人
の芸を見て、何がウケるか分析し、それを
真似する
というプロセスで、一発芸に挑む
とのことだった。

天才は独創的すぎて、誰にも理解できない
プロセスで物事を進める
のだ。

2.地獄の一発芸大会 ②三つのヒント

虎川が安らかに眠りにつく中、
他の新入寮生は私も含め、あまりの
プレッシャーで一睡もできなかった。

背水之陣とは、まさしくこのことで、
私たちはこの地獄の一発芸から、
絶対に逃げることができなかった。

虎川を除く私たち新入寮生は、
開始まで必死で一発芸を考えた。

しかし、私たちはお笑い芸人ではない。
ない知恵しぼって考えたところで、
あの威圧的な上回生が笑い、
一発芸を切り抜ける絵が全く想像できず、
焦る思いに反して、時間は無常にも
過ぎ去り、結局、何も思い浮かばないまま
一発芸の開始時間である夕方5時を迎えて
しまった。

5時丁度に、上回生が迎えにきて、

「5時だ!
 野郎殿、一発芸の時間だ!
 一階の宴会場に集合だ!
 気合い入れて行けよ!
 俺たちは、笑いに厳しいからな!
 オモロなかったら、やり直し
 やからな!覚悟しとけよ!
 返事はあああ!

と、睨みを利かし脅迫まがいの声で言って
きたので、私たち新入寮生は、ビビりすぎて
声を発することができなかったが、虎川だけが

「はい!」

元気よく返事をしたのだった。

この状況を見た上回生は、

「てめーら、返事もろくにできねーのか!
 情けねー奴等だ!
 ビビってんじゃねえぞ!」

と一喝し、虎川には、

「虎川よ!
 可愛い嬢ちゃんみたいな顔して、
 なかなかの肝っ玉だな!
 お前は、男の中の男や!
 この調子で頑張れよ!」

と、大声で褒めちぎり、この場を立ち去った。

もう夕方5時を過ぎているため、
急いで一発芸する宴会場に行かないと
いけなかったが、私は、本当に嫌すぎて、
足がすくんで動けなかった。

横目で見ると、他の新入寮生で、

「無理だ!
 もうこの寮、やめたい!
 今すぐ出て行きたい!」

と、泣き出す人がいる中で、
先ほど、褒められた虎川も泣いていた。

私は、そんな虎川を見て少し驚いたが、
『なんだかんだ言って、
 虎川も、一発芸が怖いんだな。』
と思い、少しほっとし虎川に、

「やっぱり、一発芸つらいよな。
 やりたくないよな。」

と言うと、虎川は、

生まれて初めて、
 男の中の男と言って頂いた。

 僕は、こんな顔だから、
 いつも女の子に間違われていたんだよ。
 嬉しすぎる。
 今、僕は本当に幸せなんだよ。

と、まさかの想定外すぎる返しに、
ずっこけそうになり、一発芸への恐怖と
虎川への苛立ちの感情が入りみだり、
気持ちの整理が付かないまま、
ついに、一発芸の宴会場に着いてしまった。

宴会場に着いた途端、強面の上回生たちが

「おい、ついに来たな!
 今年の新入寮生は、おもろいんやろうなあ!
 テンションぶち上げていけよ!

と野次を飛ばし、しばらくの間、その野次が
鳴り止むことがなかった。

しかし、寮長の夏目(なつめ)が立ち上がった
瞬間、さっきまでの野次が嘘のようにピタッと
やみ、夏目が宴会場の中心に移動している時に、

強面の上回生は皆

「おおおおおおおおおおおおおおおお!」

と歓声を上げ、

「なーつーめ!なーつーめ!なーつーめ!」

と夏目コールが続いた。

夏目 完(なつめ かん 4回生)
当時、大学寮でトップに君臨していた男。
見た目は、お世辞にもカタギとは言えない
4回生は新入寮生にとって神同然で、
その神々のトップに君臨する寮長の夏目は、
ハーデス』と怖れられていた。

そして、夏目が宴会場の中心に着いた瞬間

「新入寮生諸君、
 今から、一発芸を開始する。
 お前たち、何ビビってるんだ!
 おい、泣いている奴がいるじゃねえか!
 泣き虫はこの寮にはいらん!出て行け!
 男は泣くな!

と言い、それを聞いた私は、

『とんでもないところに来てしまった!
 俺は今日、天に召されるかもしれない!

と、絶望していると、夏目寮長は間髪入れず

「俺は、慈悲深い寮長だ。
 今からお前達に、一発芸を乗り切るために、
 3つのヒントをくれてやる。

 1つ目は、大きな声だ。
 2つ目は、間(ま)だ。
 3つ目は、根拠のない自信だ。

 以上、健闘を祈る!」

と言い、他の上回生のいる元の場所に
戻っていった。

『何が慈悲深い寮長だ!
 何が3つのヒントだ!
 むちゃくちゃ言うな!』

と私が嘆いていた矢先に、
隣にいた虎川は、笑みを浮かべてうなずく。

それをみた私は、イラッとし、

「気持ち悪いなあ。
 こんな地獄みたいな状況で、
 何ニヤニヤしてるんだよ!」

と言うと、虎川は、

「夏目寮長、優しすぎるよ。
 答え言っちゃってるじゃん。
 ヒントになってないよ。
 喜劇じゃなくて音楽の方ね。

摩訶不思議なことを呟く。

この天才虎川の真意はいかに。
詳しくは、次回の物語で話していく。

3.無双仕事術の観点で考察

虎川は、地獄の新歓祭が、

一日目 ・・・精神力を試す企画
二日目 ・・・忍耐力を試す企画
と二日連続、受け身の企画だから、
三日目は、逆に
新入寮生の自発性を問う企画だと
見事に読み切った。

具体的には、一発芸のことだが、
自発性を問う企画とここまで読み切る事
ができた虎川は、先読みの天才である。

また、夏目が一発芸を乗り切るヒントを

1つ目は、大きな声だ。
 2つ目は、間(ま)だ。
 3つ目は、根拠のない自信だ。

と言ったことに対して、

答え言っちゃってるじゃん。

とまさかの返し。
詳しくは、次回の物語で話していくが、
たったこれだけのヒントで、大学寮の
一発芸で上回生は何を求めているのか
見抜いてしまう虎川は、まさに天晴れ。

天才虎川は、窮地に立たされても瞬時に、
物事や人の本質を見通すことができる。
他の新入寮生が激しく動揺する中、
虎川ただ一人だけ、いつも冷静である。

~第5話完~

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

無双仕事術、及び、私のSNS活動の
最新情報は、X(旧Twitter)で投稿しています
ので、併せてご覧頂ければ幸いです。
https://twitter.com/shiawase_aichou

今も仕事で悩み苦しんでいる方々が沢山います。昔の私も11年間、会社に搾取され続け、絶望の淵で泣いていました😭だからこそ、その辛いお気持ちは痛いほど分かります!あなたのサポートが私にとって今後のnote活動において精神的支柱となります🥹よろしければサポートをお願い致します🙇