見出し画像

クロワッサンを作る

小鳥遊です。

カヌレを作ったり、パンを作ったり。そうすると、一般家庭にあることは少ない材料が台所に鎮座します。そう、強力粉。使い道も、お菓子作りに少し使うか、パンやピザを作るのに使うくらいです。

ふと賞味期限を見たところ、かなり短いことに気づきました。買ったのは最近のはずなのに、賞味期限も近いです。これはパンを焼いて大量に消費しなくては…。

ということで、クロワッサンを作ります。以前作った時のメモがあるので、それをブログにしてしまいたい、というのが本音です。

材料

今回使用する材料はこちら。

  • 強力粉         120g

  • 薄力粉           30g

  • 食塩           3g

  • 上白糖           10g

  • ドライイースト      3g

  • バター           10g

  • スキムミルク       6g

  • 水             90g

  • バター(折り込み用)    60g

  • 卵(塗る用)    お気持ち程度

今回のレシピは、

を参考にしています。

作り方

次に作り方です。

  1.  水と折り込み用バター、塗る卵以外のすべてを混ぜる

  2.  水を混ぜる

  3.  こねる

  4.  冷蔵庫でしばらく寝かせる(一次発酵)

  5.  折り込み用バターを叩き伸ばして、12cm四方の正方形にする

  6.  生地を20cm四方の正方形にする

  7.  生地を折り込む(バターを生地で包む→のばす→折る→のばす…)

  8.  気が済んだら冷蔵庫で休ませる

  9.  のばして三角形に切り出す

  10.  巻いて形を整える

  11.  25度くらいで1時間程度、発酵させる

  12.  表面に溶き卵を塗る

  13.  200度に余熱したオーブンで15分焼く

実践編

1日目

さっそく混ぜてこねていきます。本当にそれだけなので、特に書くこともないです。

まぜます
最初はべたべた
打ち粉には強力粉を使います
いい感じにまとまったので寝かせます
バターは伸ばしただけです

2日目

寝かせた生地は、いい感じに膨らんでいました。

上にラップが触れてしまっていた…


伸ばす
バターを折り込みます
打ち粉が多くてくっつかなかったので、水を塗りながら付けました

伸ばしているときは手が粉粉だったので写真を撮りませんでした。撮っておけばよかった…。

伸ばしていたら、生地が薄くなりすぎたからか破けてきました。経過が記録されていないから原因を探りづらい!
ここからバターが出てきたので、さっさと形成して焼いてしまいましょう…。

形が…

200度に予熱したオーブンで15分焼きます。
焼き色が薄かったので、天板の前後を入れ替えて更に10分焼きました。

実食

焼けたクロワッサンがこちらです。

焼く前の形が悪かったから、形が良いはずもなく

味は悪くないです。内側も、ちゃんと層になっています。
でも、生地が厚すぎますね…。

反省と振り返り

前回やった時よりも上手くできなかったので、テンション低めです。しっかり反省しましょう。

  • 打ち粉が多い。生地同士が張り付かないことが多かった。適宜粉を払って作業するべき。

  • 伸ばして折る回数が多い。層は作れているので、レシピを確認するべき。もしかしたら、伸ばし方が悪いのかも。

  • 材料はこれでいいと思う。

  • 焼き時間も、少し長めだと思ったが、外側がカリカリになるので悪くないかもしれない。これ以上長くするのは厳しいと思う。

また来週くらいに再挑戦します。

おわりに

今回はクロワッサンを作りました。PC内に中途半端なメモだけあったので、記事にしてしまおうという算段でした。だから目標は達成っちゃ達成です…。恰好がつかないですね…。

実は今回はパン捏ね板のデビュー戦でした。パン捏ね板、捏ねたり伸ばしたりが簡単ですね!調子に乗ってやりすぎてしまいました。ただ、流しが狭くて洗うのが大変かも…。でも、重宝するのは間違いないので、今後も活用していきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?