見出し画像

日本に帰国して感じること

数時間前、日本に帰国しました。

帰ってきましたが、帰国した今、思うことがたくさんあるのでnoteに書こうと思います。

この国のコロナ対策に関してです。

今外国から帰国した私たちには、どんな制限が課されていて、どんな状況で、どんな行動をしなきゃいけないのかをここでシェアします。

まず、前提として欧州などの対象地域からの帰国者は14日間不要不急の外出を禁止されています。

それに伴い、日本に飛行機で到着してから公共交通機関を使うことを禁止され、徒歩もしくは家族、会社などによる迎えでしか空港から出ることはできません。

しかしこの時点で誰もが疑問を抱きます。

地方に住んでいる人はどうするのか?
政府は日本国民がみな都心に住んでると思っているのか、ということです。

公共交通機関が使えないということは国内の飛行機も使えません。
北海道や九州に住む友人は国内線の乗り換えはできないとキャンセルされてしまいました。

私も実家が地方にあるので例外ではありません。
そういった場合、家族に東京まで迎えにきてもらうか、空港周辺のホテルに泊まるしかないのです。

しかし全ての人が、車で何時間もかけて平日に子供を迎えに来れるわけではありません。

さらに、帰国者と接触した場合には会社などを2週間から1ヶ月休まなければならない場合もあります。

こんな状況で、「公共交通機関の利用禁止」はどれくらい効力を持つでしょうか?

実際、この「禁止」も強いものではありません。
おそらく空港から電車などを利用してる人もいるでしょう。
帰国者以外からすると、なんて無責任なと思われるかもしれませんが、私たちにはそれしか方法がないのです。

みんながみんな、空港にすぐに迎えがくるわけではないのです。


さらに、公共交通機関を使わない場合、空港周辺のホテルに待機ということですが、2週間ホテルに滞在するお金が学生にあると思いますか?

この緊急帰国要請に伴い、片道15万円もかけて飛行機を取らざるを得なかった友人がたくさんいます。

大金をかけてまで留学を仕方なく諦めて帰ってきた学生に、さらに自費でホテル代を払わせるということなのでしょうか。

さらに、ホテルによっては海外からの帰国者を拒否しているところもあります。

実家が首都圏にない、公共交通機関が使えない、ホテルに拒否される、、、、、

そんな状況で、政府は私たちに14日間の隔離を求めます。

矛盾が多すぎて、意図がわかりません。

いったい、帰国者からのコロナの感染拡大を抑えるという点に関して、どれほど政府が本気なのかわかりません。
本気だとしたらもっと実現可能な案を出すべきです。

私たちもウイルス扱いはされたくないですが、自分たちが菌を保持しているかもしれないという自覚はあります。

自覚があるからこそ、できるだけ方針には従いたいし自分から感染を広げたくありません。

もし自分にウイルスを持っている可能性があるなら検査をしてほしいと言っている学生は何人もいます。
それなのに検疫では、少しの体調不良を訴えても検査をしてはくれません。

徹底的に帰国者からの感染を抑えたいのか
少しの感染は仕方ないと思っているのか

どちらなのか全く不透明です。

必死な思いで掴んだ留学という機会を切り上げてまで帰ってきて、これか、というのが正直な思いです。

帰国させたなりの対処をしてもらいたいと感じます。

韓国の友人に聞いたところ、韓国では欧州からの帰国者全員が検査を受け、その後、政府管轄の無料待機場所で隔離されるそうです。

隣国でもこのように対応が違い、コロナ対策は国によっても大きく異なります。

完全にこれは非常事態であるため、なにが正しいというのは今のところ言えないと思います。

しかし、帰国者の現状というのは、帰国者もしくは近くに帰国者がいる場合しかわからないことだと思い、今回共有させていただきました。

どうか、海外からの帰国者をただのウイルス扱いするのはやめてください。

海外でひどいアジア人差別を何度も受けている友人も知っています。
留学が始まった途端に強制帰国になった友人もいます。

皆がいろんな思いを抱えて帰国し、帰国後も曖昧な措置に困惑しているということを理解していただければと思います。

帰国してすぐの思いをつづったのでわかりづらい点があるかもしれませんが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?