見出し画像

week15【Instagramの運用】〜5つの大切な要素〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek15で学んだセッションをアウトプットします!
今回は、Instagramの運用編です。
Instagramを正しく運用し、ビジネスに活かしたい方!必見です!!

画像1

1.Instagramの構造を理解しよう!

今の時代、様々な企業がホームページだけではなくSNSを始めています。
お客様との接点を多くし、自社を知ってもらうためにはSNSは重要なツールとなります。

しかし、Instagramを正しく使えていない企業が多くあるのが現状です。

正しく使えていないとは一体どういうことか??
それは、、、

アカウント名に「公式」「official」を入れてしまうことです。
Instagramで検索をしてみると、本当に様々な企業が上記の文言を入れているのが分かります。

では、なんで「公式」「official」という文言を入れてはいけないのでしょうか?
それは、、、

通常、人は企業アカウントにフォローされても興味を持たないからです。
さらに、企業アカウントをフォローすると興味のない商品やサービスの営業をかけられる思ってしまうからです。

『人は、人に興味を抱きます!』

なので、企業のアカウントであったとしても企業名で作成するのではなく、個人名で作成する方が良いとされています。

(イメージはキャバクラとかと一緒じゃないですか??)
(行ったことないですけど。)
(そのお店に行く!というよりも、キャバ嬢に会いに行く!)
(いや、行ったことはないんですけどねー。)
(結果、Instagramのフォローもお店ではなく、キャバ嬢をフォローしますもんね!)
(いやぁ、行ってみたいなー( ´ ▽ ` ))

※既にブランディングが確立している場合は、「公式」・「official」でも可です⭐︎

画像3

2.5秒以内に74%が離脱!?

※2.5秒ではないです。。。5秒以内です!

Instagramにおいて、5秒以内に74%の人が離脱してしまう箇所があります。
それは、誰しもが必ず目にする部分。【プロフィール】です!!

Instagramにおいて、プロフィールはとても大切な部分です。
長文で読みづらいものだったり、無駄に英語を多用している人だったり。
(私は英語ができないので、プロフィールに英語が入っていると何も理解できないです)

なので、Instagramのアカウントをこれから作る方。
もしくは既に持っている方。
どちらであっても、今一度プロフィールを見直してみましょう♪♪

確認事項は以下の4つです!!
・このアカウントは誰に向けたものなのか。
・興味を惹きつけるタイトルか。
・URLでリンクを貼るときは短縮URLを使用しているか。
・箇条書きになっているか。

5秒以内に読めるもの。さらに興味を持ってもらうことが大切です!
まだ、出来ていない人はプロフィール欄をしっかり対策しましょーね(^○^)

ちなみに、私のプロフィールはこちら↓↓↓

画像2

(よし!アカウントの宣伝ができたから、これでフォロワーが増えるぞ!!)

3.コンテンツの一貫性

投稿する写真の雰囲気や色。また、文章に統一感を出すことが大事です。
コツとしては6つあります!

①投稿は9枚ごとの色使いを心がけましょう!
→集合体で見たときの統一感を意識することが重要です。
ちなみに、私はこんな感じです↓↓↓

画像4

同じ色を交互に出して、統一感を意識しています。
水晶の写真が一緒なのは、気に入っているからです(๑╹ω╹๑ )☆
(でも、見ている方は飽きると思います)
(ダメな例でもありますね)
(ただ、私がここで思ったのはダメなところを見て欲しかったのではなく、)
(ただ一つ思ったことは、アカウントを2回も露出した!!)
(これでフォロワー爆上がりだ!!ヒャッハー!!)
(と言うことです。)

②写真を撮るときは背景をしっかりと出しましょう!
※6歩バックの法則です!写真を撮るときは6歩下がって撮りましょう٩( 'ω' )و
→これは、見ている人は顔よりもその人のライフスタイルに興味があるからです。

③アイテムや料理も遠目に!
よく、ご飯の写真を投稿している人がいます。
この時もしっかりと遠目に撮ることを意識しましょう。
フォークやナイフというアイテムから、テーブル、お店の雰囲気がなんとなくわかるようにするのがベストです( ͡° ͜ʖ ͡°)⭐︎

④集合写真や自撮りはNG
インフルエンサーの方の投稿を見てみてください。
大体1人。もしくは2人の写真が多いです。それ以上の写真は避けるようにしましょう!

⑤ストーリー性を持たせよう!
ビジネス用に作成したアカウントはビジネス中心に!
例えば、ビジネスのアカウントにゲームの投稿や漫画の投稿があったら違和感を持ちませんか?
なので、自分のアカウントのコンセプトを崩さないようにするのがとても大切です!!

⑥6枚に1枚は自分の顔をいれるようにしましょう!
このアカウントはどういう人が運用しているのか?しっかりとフォロワーさんに自分を知ってもらうことが大切です。
アカウントに人間味を持たせる運用をここを掛けましょう( ✌︎'ω')✌︎
※もちろんメインのアイコンもイラストなどではなく、自分の顔写真にしましょうね!!
(ちなみに、私の投稿に自分の顔写真は載せていません。はい、ダメダメです。)
(でも、ストーリーには載せていますよー(´∀`))

画像5

4.ハッシュタグを理解しよう!

ハッシュタグは5つが最適な数だと言われています。
また、つけたハッシュタグはInstagramのアルゴリズムによりカテゴライズされます。
なので、ハッシュタグのコツといえば、自分の投稿が何のカテゴリーかを分かりやすくすることがお勧めです♪♪
その方法が、同じ種類のハッシュタグを2つ付ける!という方法です。

例1)#ゴルフ #ゴルフコース
例2)#ビジネス #ビジネススキル
 などです。

画像6

5.実際の運用

Instagramでは、自らはアクションをとる事がとても重要なこととなります。

1.いいねをする
2.誰かの投稿にコメントをする
3.フォローをする

上記のアクションを行うことで、実際にフォロワーを増やすことができます。

①また、実店舗を持っていた場合
お店に来てくれたお客様とInstagramでつながることも大切です。

②もし、繋がることができたら、
「何を話したか?」、「どんな商品を買っていったか?」などできる限りの情報をリスト管理しましょう!

③来店してくれた日にコメントやDMを実施しましょう!
「今日は、ありがとうございました。○○のお話とても楽しかったです♪」などのお礼を込めて伝えることが大切です。
ただし!「また来店してくださいね( ´∀`)」などのビジネス感を出すのはNGです。

④Instagramで繋がっているお客様とは、定期的にアクションを起こすようにしましょう。定期的に行うことで、継続認知が獲得できます。継続認知を獲得できると、忘れられないアカウントになり、アンフォローを避けることができます。

⑤さらに、上記を継続として行えばお客様はきっと好意を抱いてくれます。
好意を抱いてもらえれば、自ずとリピーターに繋がります。
さらにさらに!!
Instagramのアルゴリズムにより繋がりや、やりとりが多い人は、上位に投稿が出るというものがあります。
そのため、お店のイベントを発信した時に見てもらいやすいということになりまう。

Instagramは自然とファンになってもらうことがベストです!!
また、Instagramでは商品の発信はしないようにしてください。
折角、フォローしてもらっているのに、アンフォローのきっかけになってしまいます。

フォロワーさんは大切にしていきましょうね♪♪

画像7

次回・・・【財務を制す】〜損益計算書の理解〜

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?