見出し画像

week23【資産運用スキル】〜貯金は貧乏の始まり〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek23で学んだセッションをアウトプットします!
今回は、『貯金はした方が良いの?』のお話しです!!

現在、銀行でしっかりと貯金してますよ✨という方におすすめです‼️

画像1

1.貯金の仕組み🏦

会社からのお給料の振り込みや、
銀行に現金を預け入れると、お金はどうに回っているのでしょうか?

私のブログを読んでくださっている皆さんなら、
「そんな事くらい知っておるわー😡💢」と思われるでしょうが、
どうぞ下記の画像をご覧ください。
(今回文字量が少なそうなので、、、😅💦)

名称未設定1.001

『銀行運用の流れ』
①銀行に預金する

②銀行は預金されたお金を投資に回す(国債・融資)

③銀行は企業等から配当を得る

④私たちは銀行から利息をもらう

このような流れになっています💰✨

銀行に預けていると年々利息がつくのは、
銀行が企業等から配当金を貰っているからなんです💡

画像5

2.貯金するメリット💰💰

皆さん考えたことありますか?
銀行に貯金するメリットというものを🍀
(私は考えたことがありません。)
(小さい頃に親に貯金しなさいとは言われていましたが)
(お給料も銀行に振り込まれるし)
(それが普通なんだ!と思っていました)

そこで❗️
ここでは、「銀行に貯金するメリット」を挙げていきたいと思います😎

『銀行に貯金するメリット』
①預け入れれば金利がつくから、預金が必ず増える!
②元本保証がされる
③いつでも引き出せる
④安全に保管できる

ちなみに、

貯金ではなく投資に運用した場合は、
①投資は必ず増えるとは限らない
②元本保証されない
③いつでも引き出すことはできない
④保管という概念ではない(運用だから)

ここまでだと、銀行 > 投資という印象ですよね😏

ただ、ここで竹花校長は言いました。

「銀行に貯金する①〜④のメリットを、1回でも疑ったことはありますか?」

画像7

3.貯金のデメリット💰💰💰

上記で『銀行に貯金するメリット』を挙げましたが、
一つひとつ疑ってみてみましょう。

まず、

①預け入れれば金利がつくから、預金が必ず増える!
→ 今まで金利で増えた額と「ATM」や「窓口」で払った手数料はどちらの額が大きい?
(皆さんが預けている銀行の利息は何%ですか?)
(私のメインBankは預金金利0.001%・定期金利0.002%でした)
(預金金利0.001%って100万円を1年預けたら10円の金利です😱)
(因みに2021年から通帳発行料に1,100円の手数料を取る銀行も出てきました)

②元本保証がされる
→ 元本保証は1,000万円までしかされない。

③いつでも引き出せる
→ 金融機関や政府の預金封鎖は世界でもごく頻繁に起きている
(日本では、1946年に預金封鎖があった)

④安全に保管できる
→ インフレリスクで全く安全ではない。
(昨日まで100円のパン🍞が10,000円になることもある)
(お金の価値は景気で動くのです)

画像8

4.思考の違い

銀行への貯金と、
お金を投資に回す運用を行った場合の
リスクやリターンはどうなのでしょうか?

『預金思考』
リスク:あり
リターン:なし

『投資思考』
リスク:あり
リターン:あり

上記を天秤にかけた時、皆さんならどちらを選択しますか?

名称未設定1.002

銀行に預けて、銀行が運用して、
その配当金の僅かな一部を利息として貰う。

これだったら、
自分で直接「投資」をして「配当」を貰ったほうが良くないですか?

画像9

5.投資をする前に考えておくべきこと

投資をしようと思った場合、
月々いくらが理想なんでしょうか❓❓

その時は、
『Life Portfolio』を組むことが重要となります。
(格好つけて英語で書きました✌️)

◆まずお金の設定をする

名称未設定1.003

『給料:30万円』の場合
税金が引かれて、
手取りはおよそ24万円になります。

この場合は、
NEEDS:50%(12万円)
・家賃
・交通費
・携帯料金
・食費
・光熱費など
WANTS:30%(7万円)
・交際費
・趣味
・欲しいものを買うなど
SAVING:20%(5万円)
・投資

このような割合が、理想とされています。

ただ、投資は知識、そして相応な資金が必要となります。
なんだかんだ書いていますが、楽して稼げる方法はこの世の中にはありません。

本格的に投資を行う前に、
◆自己投資
◆人脈投資
◆事業投資の3つが必要となります。

安易に投資に手を出してしまうと、
取り返しのつかない事態に陥ってしまいます。

やはり、地道にコツコツと自分で勉強を重ねていくのが、
一番の近道だと思います😅👍

画像8

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると嬉しいです☆
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?