見出し画像

アイドルに興味がない人ほど知ってほしい ATEEZ

K−pop歴0年、アイドルへの興味はありませんでしたが、友人からのおすすめで一気にATEEZ(エイティーズ)の沼へ。
まさか自分がこうなるとは・・。

表情重視のダンスを見るのが好きな人や、
「アイドルっぽさ」に少し抵抗感がある人に知ってほしいグループです。
一言で表すならミュージカル系アイドル
(アイドルという言葉も良い意味で相応しくない気が・・。)

中毒性のある彼らの魅力について
まとめてみました。

ATEEZって?

2018年10月にデビューした韓国の8人組ボーイズグループ。
日本ではアチズとも呼ばれています!

ファン達の名前は「ATINY(エイティニ)」
Block.Bが所属する事務所、KQエンターテイメントに所属しています。

デビュー4ヶ月で初のワールドツアーは完売!
2019年、アジア最大の音楽授賞式『Mnet Asian Music Awards(MAMA)』で『WORLDWIDE FANS’CHOICE』を受賞。
そして、同年12月に日本デビュー!

2020年のMAMAでは『WORLDWIDE FAN’SCHOICE』『DISCOVERY OF THE YEAR』の二つの賞を受賞しています。

主にアメリカ、ヨーロッパでの海外人気が強いアーティストです。
大手事務所ではないのにも関わらず、海外での人気・知名度を得ているということは、それだけ実力が認められている証拠だと思います。

魅力1 
圧巻のパフォーマンス

KQ Fellazとして活動していた
練習生時代のパフォーマンス
デビュー前でも、表現力の凄さが分かります。
※(ほぼ口元のみの)表情が・・!

帽子を深めに被り、顔をきちんと見せていない点からビジュアル<パフォーマンス をより重視して売り出したアイドルだと思います。

次はデビュー後

笑顔はなく、睨みつけて怒りが伝わる表情。
よーく見ると、白目になってるメンバーも。
アイドルってここまで怖い表情しますか・・。

わずか数分のステージの中に彼らが伝えたい物語がダンス、表情に表れていて憑依型のメンバーが多いと思います。
なんだかミュージカルを観ているようで…
私はこの動画でアイドルの概念が変わり、完全に引き込まれました 笑

個人にフォーカスをあてて撮っている動画もあるので、表情とかダンスの表現の仕方とか見比べるといろいろ発見があって本当におもしろいです。

↓たった30秒でわかる表情管理の凄さ


また、下記のVlive(現在サービス終了😭)では「毎瞬間、最後のステージだと思って立つ」「本当に僕達ステージでいつも『今日が最後のステージ』のように考えながら踊るよね」と話しています。(53:30~)
特にコンサートでの「TREASURE」→「PRECIOUS」→「WONDERLAND」のセトリが大変で、ストーリー仕立ての構成を諦めきれなかったとのこと。「このテンションで踊り続ければ気絶するかもしれない」とサンくんは話しています。
命を削り、最後のステージだと思って後悔しないように踊るからこそATEEZの本気や迫力が私たちに伝わり、強く魅かれるのだと思います。

魅力2 
高度な歌唱力

メインボーカルはジョンホは6段(6オクターブ)高音が特技。
音域も広く、最高3オクターブのファまで出るそう。

あまりにも歌唱力が高いため、初めて聞いた時には驚きました。ジョンホくんの声がなければ、ATEEZにはまってなかったと言っても
過言ではないくらいです。

『愛の不時着』のOSTを歌ってます。

声量&ビブラートが素晴らしく、しっかり腹式で歌ってます。

魅力3 
とはいえ・・踊ってなくても、
歌ってなくてもかっこいい。

(L→R)ウヨン,ヨサン,サン,ホンジュン,ジョンホ,ソンファ,ユノ,ミンギ
やっぱりアイドル…。かっこいい。
顔立ちにも特徴があり、ジャンルの異なる「かっこよさ」を持ってる子が集まったグループだと思います。

魅力4 
ギャップがすさまじい

ダンスも激しく、ステージではメイクやピアスもがっつりしていて、結構尖っているグループなんだろうなーと思っていましたがステージを降りれば本当にかわいいし、騒がしい・・笑
同一人物なのかとギャップに驚きます。

画像1

60分の昼寝の時間があるのですが、ライトが点灯したら-5分されるという
内容のコンテンツ(PCで英語→日本語に自動翻訳して下さいね)

ジョンホの「オラウータン+声楽」の一発芸?(~3:13)が面白すぎます。
何食わね顔でさらっとやるのが流石です。
一番年上のソンファは一番嫌なところで寝かされ、サンくんはルールお構いなしで叫んで踊るし、しっかり者のジョンホはやらかす兄たちに怒るし・・・笑
ATEEZらしさを表す動画でした。

画像2

ゲーム対決もよくするのですが、本気でやるのでたまに喧嘩してたり・・笑
少しピリピリしだすと「ゲームはゲーム!!」と言って場を落ち着かせてます。
何事も全力なので、素直で頑張り屋な子たちが集まったグループなんだろうな〜。(もっと売れてほしいけど、この良さは残しておいてほしい!)

魅力5 
メンバー同士の仲が良い

最年長と最年少メンバーの年齢差はわずか2才
年が近いので、兄弟のような雰囲気です。
以前、ATEEZには儒教(上下関係が厳しいこと)がないとリーダーのホンジュンが言っていました。

画像3

特にメンバー同士、支え合っていると伝わったのが「悩みの部屋」
メンバーたちが匿名で書いた互いの悩みを解決するという企画です。

誰の悩みかほとんどわかってしまうのがすごいです・・。
そして、互いを想い合っているのが伝わります。

メンバー紹介

個性的で魅力的なメンバーを簡単に紹介します!
(写真はナチュラルに近そう?なものを選んでます)

パク・ソンファ

少し不器用だけど、みんな大好き優しいATEEZのお母さん
生年月日:1998年4月3日
担当:ボーカル
身長:178cm
LIKE:プラモデル作り、お餅系(トッポギ、お団子)、ASMR

年下メンバー(特にウヨン&サン)にいじられがちな最年長。
普通にタメ口で話してますし、むしろソンファが敬語で話している時も・・・。
きれい好きで掃除が得意!
メンバー1の大食いで、カップラーメンは3口で食べ終わります。

元々はラップ担当として入社しました。

ATEEZが好きで宿舎の部屋にはCDやアルバム、グッズなどを並べて展示しています。メンバーのVLIVEをリアルタイムでよく見ており、ほぼATINYです。
ルームメイトのホンジュンに「ATINYが住んでいる」と言われていました。

かっこいいのに、たまに変な動きをしているところが面白いです。

ホンジュンが宿舎に帰ってきた時に既に↑をしていて、
面白くて思わず撮ったそう。
しかも30分間やってたらしいです・・笑

ホンジュンとの組み合わせはマッジュ(長男ズ)
困り顔で笑うところがかわいいです。

頑張れソンファさん・!と応援したくなる動画

キム・ホンジュン

笑顔がかわいすぎる、小言が多め(?)のATEEZのお父さん
生年月日:1998年11月7日
担当:リーダー(キャプテン)、ラップ、作曲
身長:172cm
LIKE:ミニオンズ、服などのリフォーム

KQ初めての練習生。
「えへへ」と笑う、愛され万能リーダー(キャプテン)兼プロデューサー。
メンバーの中では小柄ですが、身体全体で踊っていてそのことを感じさせません。

頭がとても良く、メンバーは「ホンジュン以外に賢いメンバーがいない」と話しています。小学生の時にはIQ140あったそう。('IDOL RADIO' ep#378)
数学が一番好きで小学生の時には高校のレベルの因数分解ばかり解いていたようです。

デビュー前から「ポリッシュド・マンキャンペーン(児童虐待防止キャンペーン)」を行っていて、一本の指だけネイルをしていることが多いです。
ちなみに2020年はATEEZが広報大使として委嘱されましたね!

ステージで使用するバッグをリフォーム中

そして、どんなところでもよく寝ます・・・。
(スーツケースの中で寝るアイドルって・・)

日本語の話し方と手の振り方がかわいいです。
2022年9月12日からIDOL RADIO(シーズン3)のMCをユノと一緒に担当しています。

ジョン・ユンホ

みんなを笑顔にさせる、ギャグ線高めのゴールデンレトリーバー
生年月日:1999年3月23日
担当:パフォーマンス、ボーカル
身長:184cm
LIKE:みんなでゲームをすること

THE アイドル!いつも明るく元気いっぱいできらきらな笑顔の持ち主
そして、気遣いができる優しさの塊。

高身長を生かした迫力のあるダンスを踊ります。
ダンスを覚えるスピードが速い上に、振りを的確に覚えられるため、メンバーに伝える役割も。

ステージ中も、全体の立ち位置が左右対照になるように自分が移動するなど、周りを見ながら冷静に踊っています。

ゲームが得意で運もいいので、ユノがいるチームが大体勝ちます。笑
メンバーのものまねが上手。

ククズ(99年生まれの5人の呼び名)のリーダーです。

カン・ヨサン

心の純度100% ふわふわ天然のお姫様
生年月日:1999年6月15日
担当:ボーカル、パフォーマンス
身長:173cm
LIKE:チキン、ドローン、スケートボード

※ハーフではないです。女の子でもないです。
漫画から出てきたようなビジュアルで
ファンの中ではヨサン姫と呼ぶ人も。
実際、学生時代には学芸会で白雪姫の役をしています。

天然で意外と変わっているのがギャップ
絵を描くことが得意で「ヘヘッモン」という
かわいいキャラクターの生みの親です。

ヘヘッモン誕生の話

純粋な心の持ち主ですが、たまに正直すぎてメンバーが傷ついていることも・・笑

ウヨンとは2014年からの親友で前の事務所(Big Hit)で出会いました。

ウヨンの作った料理を試食したり、料理中も様子を見にきたり・・。
からかったりしていますが、本当に仲がいいからこそできることだと思います。

ATEEZはみんな個性があって面白いですが、
普通な人のふりして、一番面白いのがヨサンだと思います。

THE SHOWのMCを2年連続で担当中です!

チェ・サン

ギャップ&努力の塊!
生年月日:1999年7月10日
担当:ボーカル
身長:175cm
LIKE:お肉、ぬいぐるみ

ステージでは白目を剥いたりするほどのダンスで、豹変がすごいです・・。
しかし、ステージを降りれば、ぬいぐるみ好きでかわいい性格。
おじいちゃん、おばあちゃん想いです。(KQ Fellaz 미국 연수기 EP. 13)

ATEEZ最大の疑問は特技になぜ「ダンサー」の文字が入らないのかだと思います。
しかし、入社当初はダンスが得意ではありませんでした。
BTSの「血汗涙」を何ヶ月も練習したのにも関わらず、メンバーと一緒に踊れなかった悔しい経験をしています。
MAMA2019のステージでは「血汗涙」を踊っているため、努力が実って良かったと思いました)

お父さんはテコンドーの館長さんで、自身も三段の実力の持ち主

語学も得意で英語も日本語も上手です。
2020.12.08のVLIVEではソンファとback numberのクリスマスソング歌ってました。

ウヨンくんとの組み合わせはウサンです。

白目になる、有名なFANCAM
この時、風邪を引いていて万全の状態ではなかったという衝撃・・。
本当に表情管理が素晴らしいです。

↓新曲『Deja Vu』のFANCAM
 こちらもおすすめです!ステージ前とステージ中のギャップがすごい・・

ソン・ミンギ

モデルのようなスタイル!でも中身は赤ちゃん。
生年月日:1999年8月9日
担当:ラップ、パフォーマンス
身長:183cn
LIKE:チムジルバン(温泉)、ファッション

低音ラッパー。ファッションが好きで、モデルさん並のスタイルなのでなんでもよく似合います。

ステージではいかつい格好をしていますが、中身は赤ちゃん・・。
精神年齢なんてソンファさんから「まだ生まれてない」なんて書かれてましたし、いつものラップは一体・・と思うほど、普段は舌っ足らずな話し方になります。

ユノとはダンススクールで出会い、高校からの付き合いです。
偶然、同じ日にKQのオーディションを受けており二人とも合格しました。

温泉や漫画が好きで、日本語担当ではないのですが、難しい日本語も知っていて、とても上手です。

ジョン・ウヨン

最強の人たらし。笑い上戸なメインダンサー
生年月日:1999年11月26日
担当:パフォーマンス、ボーカル
身長:173cn
LIKE:料理、動画編集、ソンファをいじること

クールな見た目ですが、明るくコミュ力の塊で誰からも愛されるウヨン。
ウヨンによくいじられるソンファからは「どんなに生意気なことを言われてもかわいいから許せてしまうし、そのことを自分でもわかってる」と言われるほど。

とはいえ、マネージャーさんの飲み物をお土産に頼んだり、番組MCをお手玉の雨から守ったり(動画→Weekly Idol EP.412)気遣いもしっかりできます。

ダイエットに成功して、15kgも痩せました。
痩せる前もかわいかったので無理しないでほしいと思ってます・・。

ウヨンも元Big Hitの練習生。
「挫折するなら一緒に挫折したいし、成功するなら一緒に成功したい」と先にBig Hitを辞めたヨサンを追いかけて、KQに移ってきました。

高い声の笑い声が特徴。
ウヨンの笑い声があればなんでも面白くなります。

ウヨンが作った動画です。動画内の曲はホンジュンに作ってもらったのですが、ホンジュンに「君、僕と50万回再生の奇跡を作ってみないか?」と
言ったそうです。笑(参照 2020.09.21VLIVE 33:43~)

チェ・ジョンホ

精神年齢グループ1のマンネ on TOP 
担当:メインボーカル
生年月日:2000年10月12日
身長:176cm
LIKE :歌を歌うこと、筋トレ

りんごを素手で割ることができたり、サンくんを背中に乗せて腕立て伏せができるほど、力が強いマンネ(末っ子)

元々、サッカー選手も目指していたこともあり運動神経抜群です。
怪我をしてしまったため、その夢を叶えることができませんでしたが歌手になる、もう1つの夢を叶えています。

一番落ち着いていて、年上のメンバーたちをしっかり支えている頼もしいマンネです。

親父ギャグをよくいいますが、メンバーからは呆れられがち・・笑

ユンホとの組み合わせは2hoです。
兄弟みたいでかわいいです。

ついにステージでも割ってましたね・・!

・・他にもおすすめの動画・・

《パフォーマンス編》
強め
サバイバル番組『KINGDOM』で高評価を得たステージ!
世界観が壮大!!「ATEEZ」のコンセプトに合っています。


「WONDERLAND HALLOWEENVer」
ゾンビ風にアレンジして踊っていて面白いです!毎年、ハロウィンはカムバ並に準備しているので楽しみです 笑

MAMA2020

かわいい
ILLUSIONリレーダンス

画像4

'Eternal Sunshine' STAGE SHOWCASE

《バラエティ編》
アイセム(手打ち麺作り) 日本語字幕付き

テンション高すぎ・・(THE カオス!)

《Log編》
来日した際のログ
かわいい日本語が多出します・・。
みんな楽しそう!

#22
東急ハンズに行ったり、撮影現場でのログ

#23
初のKCON出演、
マッジュ誕生!&日本のコンビニのログ

日本語字幕をつけてくださる方も多いのでYouTubeで「ATEEZ 日本語字幕」と検索するとたくさん動画が出てきます!

また、日本語字幕がない場合でも英語から自動翻訳で日本語にする、二段階翻訳の機能を使うのがおすすめです!!
・・・・・

あとがき

全員それぞれ個性的で良さがあって、
補完しあっているところが一番素敵なところです。
掛け声の「8 makes 1 tesam」が示すように
8人が集まって相乗効果が生まれるグループだと思います。

私はメンバー全員好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?