見出し画像

M型Leica持ち歩きバッグ


皆さんはカメラをどんなバッグに入れて持ち運びしているのだろうか。


M型Leicaをライトに持ち運べるバッグをずっと探していた。
ただ、「Leica バッグ」等で検索してみてもあまりレビューや着用例などの情報が出てこなかった。


以前から機材運搬用にincaseのカメラリュック(DSLR Pro Pack)やPeak Designのショルダーバッグ(Everyday Sling 6L)は所有しているのだが、カメラリュックはコンパクトなM型システムを持ち運ぶには大きすぎるし、Peak Designのショルダーバッグは機能性や収納力は申し分無いのだが、ちょっと見た目のテックみが強く個人的にはM型との組み合わせはアンマッチだなと思っていた。

Peak Design |Everyday Sling 6L


IncaseのカメラリュックやPeak Designのショルダーバッグは以下で紹介しています。



自分がM型持ち運び用にバッグに求めていた条件は以下であった。

ーーーーー
1.以下3点を収納出来ること
①M型Leica本体とレンズ 1-2本
②500ml ペットボトル
③ガジェットポーチ

2.カバンからスムーズにカメラが取り出し出来る
(また、カメラが傷つかないよう金属ファスナーが剥き出しになっていないことも重要)

3.外見にメーカーロゴの刻印等が無いシンプルなデザイン

4.普段用カバンとして使用出来るルックス
(いわゆるカメラバッグで無くて良い)
ーーーーー

上記の条件で色々探していたのだけど、カメラバッグ感が強すぎるモノや、カメラの取り出しが難しいモノが多くなかなかすぐに見つからなかった。


そんな中見つけたカバンがこちら。


着用するとこんな感じ。


カメラ専用のバッグではないので当たり前だがカメラバッグ感はゼロ。
開口部にファスナーはなくマグネット式なのでカメラやポーチを頻繁に取り出す事も苦では無いし、なによりカメラを生で収納しても傷つかないのが良い。

世の中ショルダーバッグは無限に存在するのだけど、バッグ自体が大きすぎず、500mlペットボトルが縦に入り、かつ取り出しやすいショルダーバッグって何個も探したのだが中々見つからなかった。

M型Leica、ガジェットポーチ、ペットボトルが収まる
フード組込式レンズでなければ横向きにも収まった
中地も無地だったらなお良かった。


値段もお手頃なのである意味雑に使えるというかダメになったら買い直せばいいと心持ちでいれるのも良い。


一つだけ懸念点が有るとするとカメラ専用バッグでない事ゆえの耐久性だろうか。
今後使用してみてその点は明らかになってくるだろう。

ちなみにここのメーカーのバッグです。

ここから先は

710字

¥ 200

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?