見出し画像

SHElikesでデザインスキルを身につけるには?現役シーメイトさんに聞いてみよう!vol.3

こんにちは。SHEでコンテンツの企画・制作をしている石川幸愛です。

本記事では、SHElikesで本当にデザイナーになれるかどうか気になっている方に向けて、現役の受講生(シーメイトさん)がどれくらいの期間でどのように変化したのかを、シーメイトさんの実際の作品もお見せしながらご紹介していきます。

記事は全3部構成で、本日は三人目、しーざーさんのご紹介です。

お一人目とお二人目の記事は、下記よりご覧いただけます。

<<SHElikesでデザインスキルを身につけるには?現役シーメイトさんに聞いてみよう!vol.1>>

<<SHElikesでデザインスキルを身につけるには?現役シーメイトさんに聞いてみよう!vol.2>>

なお、SHElikesでは無料体験レッスンも随時開催中です。より詳しくSHElikesについて知ることができるので、入会を迷われている方はぜひご利用してみてくださいね。

しーざーさんがSHElikesで学んだことは?


フリーランスデザイナーを目指し、2022年3月にSHElikesに入会。
現在は複業ワーカーとして、開業の準備中!


しーざーさんの作成したバナーはこちら!


自己紹介をお願いします。

しーざーと申します。デザインを中心とした複業ワーカーを目指し、そろそろ開業予定です!


SHEに入会してどのくらい経ちましたか?
2022年3月に入会したので、1年ちょっとです!


どんなことをSHEで叶えたいと思ったのか、SHEに入会したきっかけを教えてください。

お仕事を休んでおり、社会復帰に向けてなにか学習しようかなあと思ったのがきっかけです。デザイナーとしてフリーランスになりたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいです!


デザインの学習にどのように取り組んだかを教えてください。

まずは、デザイン系のコースを受講。その後はアウトプットを中心の学習に変え、ひたすらもくもく会※に参加し、TAさん※からフィードバックをもらったり、勉強方法やお仕事獲得方法などいろいろと学ばさせていただきました!✨

悩んだり、一人で学習がうまくいかない時ももくもく会に参加したり、シーメイトさんと近況報告をし合ったりして、モチベーションを維持してました☺❤

※もくもく会…学習を進めたいシーメイトさんたちが集まって、わからないことをプロに聞きながら、それぞれの学習を進める予約制の勉強会のこと。
※TAさん…もくもく会にいるプロのこと。ティーチング・アシスタントの略。


大体どのくらいデザインの学習をしていましたか?

大体平均すると、1日に3~4時間ぐらいだったかと思います!


学習に取り組むうえで、悩んだことを教えてください。
成果が出なかった時です。今思えば、学習を始めて3ヶ月ぐらいの時だったので、成果が出なくて当たり前だったなあと今は思ってます😭笑

また、小さな悩みはすぐにもくもく会に参加して解決するようにしてました!

しーざーさんが入会初期に制作したバナー


デザイン関連で失敗した、つまづいた経験があれば教えてください。

悩んだことと同じになりますが、成果が出るのに時間がかかったことです。シーメイトさんが入会1ヶ月で初案件!とか、バナーコンペ※に受かった!とか聞くととても焦りましたし、何度も自分はデザイン向いてないんかなと落ち込みました。
ただ、そういった輝かしい成果は目立ちやすいし、気にしてはいけなかったと思います。諦めずコツコツと自分のペースで進めてきてよかったなと思ってます。

※バナーコンペ…多数のバナーデザイン案を公募し、一番良いデザインのバナーを採用する方式。コンペはコンペティションの略。


デザインドリル※やお手本チャレンジ※の感想を教えてください!

お手本チャレンジとても楽しかったです♡
これまでに学んだことを色々考えて制作した作品の一つになりました。
情報設計や構図、カラー等、要件定義に合うように考えることが改めて大切だなと学ばせていただきました!

※デザインドリル…SHEオリジナルのドリル型の学習コンテンツのこと
※お手本チャレンジ…SHEデザインドリルを使用して実施した期間限定のチャレンジ企画のこと


今後の目標を教えてください!

直近の目標としては、業務委託契約を結べるように頑張りたいと思ってます!
最終的にはデザインを中心とした複業ワーカーとして活躍したいと思ってます!

デザイナーを目指したい方は体験レッスンに参加してみよう!


休職中の期間に一念発起してSHElikesに入会し、デザイナーへの道を切り拓いたしーざーさん。

1人で抱えずに分からないところはプロに質問をしたり、モチベーションを保つために他の会員様と積極的に交流するなど、SHElikesのサービスを上手に使いこなしてくださいました。

これまで3本の記事で3名の会員様をご紹介してきましたが、3名の共通点は「分からないところは積極的にプロに聞く」「とにかく手を動かしてアウトプットする」こと。

SHElikesでは学習中のつまづきをプロに相談できる「もくもく会」や、学習に役立つイベントやワークショップの開催、手を動かしながら実践的に学習に取り組めるコンテンツなど多数ご用意しています。

記事を読んで「SHElikesでなら頑張れそう」と思っていただけた方はぜひ、無料の体験レッスンへ参加してみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!