見出し画像

SHElikesでデザインスキルを身につけるには?現役シーメイトさんに聞いてみよう!vol.2

こんにちは。SHEでコンテンツの企画・制作をしている石川幸愛です。

本記事では、SHElikesで本当にデザイナーになれるかどうか気になっている方に向けて、現役の受講生(シーメイトさん)がどれくらいの期間でどのように変化したのかを、シーメイトさんの実際の作品もお見せしながらご紹介していきます!

記事は全3部構成で、本日はお二人目、Tomoyoさんのご紹介です。

お一人目の記事は下記よりご覧いただけます。
<<SHElikesでデザインスキルを身につけるには?現役シーメイトさんに聞いてみよう!vol.1>>

なお、SHElikesでは無料体験レッスンも随時開催中です。より詳しくSHElikesについて知ることができるので、入会を迷われている方はぜひご利用してみてくださいね。


TomoyoさんがSHElikesで学んだことは?

健康面の不安によって止まっていたキャリアを乗り越えて自立を目指すべく、
2022年9月にSHElikesへ入会。
現在は複数の会社と業務委託契約を交わすフリーランスのデザイナーとして独立!

Tomoyoさんの制作したオリジナルバナーはこちら!

SHEデザインドリルのお手本にもなっているTomoyoさんのオリジナルバナー

自己紹介をお願いします。

Tomoyoと申します🌸2023年4月からフリーランスデザイナーとしてお仕事させていただいており現在は3社と業務委託契約で制作しています✍✨
ホームぺージ、ランディングページ※、広告バナー※のデザインを担当しています🍀

※ランディングページ…広告をクリックした後に表示される移動先のページのこと
※バナー…ウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像のこと。


SHEに入会してどのくらい経ちましたか?

2022年9月に入会したので、半年くらいです!


どんなことをSHEで叶えたいと思ったのか、SHEに入会したきっかけを教えてください。

『常に目標を持っていたい!自立した女性になりたい!』と考え、健康面の不安でストップしていたキャリアの続きをリスタートさせたくて、SHEでデザインを学ぼうと思いました🥰


デザインの学習にどのように取り組んだかを教えてください。

最初は簡単なバナーを作るだけで何十時間もかかっていましたが「最初はできなくて当然!」と自分を励ましていました🔥
基本をマスターすることを重視して学習を進めたのもよかったと思っています。まずは地道にバナートレース※を続けました!50個以上はトレースしたと思います…!
「自分ってほんとにデザイナー向いてるのかな」「こんな調子で仕事なんていただける日が来るのだろうか?」と絶望することも多々ありましたが、「悩んでる暇があれば手を動かす!」を合言葉に自分を奮い立たせていました🔥

※バナートレース…お手本となるバナーを模写する学習方法のこと


大体どのくらいデザインの学習をしていましたか?

毎日8時間〜15時間くらい。
楽しかったので長時間やることに苦痛なく頑張れました😊✨


学習に取り組むうえで、悩んだことを教えてください。

最初はできないことの方が多いし、時間がかかるし、やりたいことが多すぎてどこから手を付ければいいのか分からなくなり混乱することが多かったです…😱
1ヶ月ごとに集中して取り組むテーマを決めて、他にやりたいことがチラついても、最初に設定したテーマに対して取り組んでいくことを徹底することで学習効率がアップして、成果も感じやすかったです!

Tomoyoさんが入会初期に制作したバナー


デザイン関連で失敗した、つまづいた経験があれば教えてください。

WEBサイトのデザインカンプ※を作る際に、余白調整がうまくできていなかったり、スマートフォン版の文字サイズが小さすぎたり、苦戦しているところが多いです…!
WEBサイトのデザインは実装されてみないとわからない、バナーとは違った難しさがあるので経験を重ねながらより良くしていきたいです✨

※デザインカンプ…Webサイトのデザインやレイアウトの仕上がりを具体的に示すために作られる完成見本のこと


デザインドリル※やお手本チャレンジ※の感想を教えてください!

デザインドリルは、初心者が立ち止まってしまいやすいポイントに解説が詳しく載っていて、SHEでデザインを学び始めた頃、隅々まで見ながら学習したので思い入れが強いです(笑)
特に、コーヒーのバナーのお手本の解説にある「背景の写真の上に切り抜いたコーヒーの写真を重ねて表現している」という手法は目から鱗でした…!👀✨
また、他のシーメイトさんたちの作品から様々なアイディアを拝見するのがとても楽しいです🥰💓

※デザインドリル…SHEオリジナルのドリル型の学習コンテンツのこと
※お手本チャレンジ…SHEデザインドリルを使用して実施した期間限定のチャレンジ企画のこと

今後の目標を教えてください!

フリーランスか正社員かという業務形態では決めていないのですが、デザインすることやチームで働くことを楽しみながら、安定した収入を得続けることができたらいいなと思っています🥰
しっかり仕事して、しっかり休んで、好きなことをしっかり楽しむ余裕のある人生にすることが叶えたい目標です🥳✨

デザイナーを目指したい方は体験レッスンに参加してみよう!


SHElikesに入会してから半年ちょっとで、フリーランスデザイナーへの転身を叶えたTomoyoさん。
できないことを諦めるのではなく、「最初はできなくて当然」と自分自身を励ますことができたからこそ、学習を続けられたのかもしれません。

SHElikesでは、定期的に学習の目標設定や自分自身の振り返りができる「コーチング」の機会をご用意しています。会員様はどなたでも参加していただくことができます。
なかなか自分自身の頑張りを認めることができない人でも、コーチングで自分自身が行ってきたことを丁寧に振り返ってみると「私でもできたんだ!」と自分に自信がつき、学習へのモチベーションを維持させることができますよ。

記事を読んで「SHElikesでなら頑張れそう」と思っていただけた方はぜひ、無料の体験レッスンへ参加してみませんか?

次回も引き続きお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。