見出し画像

広告でSHEに出会った私が、いま学習コンテンツ作りに最高に熱狂している理由

SHEは「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」ために、社員自らが「自分の人生の手綱を握り、最高の価値を発揮し続ける」ことを目指しています。

女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」の運営をはじめ、SHEはライフイベント全般の課題に寄り添い、個人の”価値観・生き方”の変革を行っている企業です。受講生であるシーメイトさんに向けて、学習コンテンツの要であるレッスン動画を制作しているのはコースコンテンツグループ。そのマネージャーを務めているのは、藤掛ちひろさんです。

「ある日広告でSHEを知った」と話すちひろさんは、SHEに触れた一人一人を通して世の中が変わっていく世界をリアルに実感したそう。2021年5月、SHEにジョインしました。

SHEに“たまたま”出会ったちひろさんは、ジョインして変化があったのでしょうか。コースコンテンツグループならではのやりがいとともに伺いました。

藤掛ちひろさんプロフィール】
コースコンテンツグループマネージャー。新卒で広告会社に入社し、9年間営業として働いたのちSHEにジョイン。コンテンツを通して最高の学習体験を届けたい思いで熱狂中。


マネージャーとディレクターを兼務

―ちひろさんの仕事内容を教えていただけますか?

私はコースコンテンツグループのマネージャーをしつつ、ディレクターもしています。SHEへ転職した時からコンテンツディレクターとして働いていて、2022年にマネージャーを兼務することになりました。

SHEの学習コンテンツの要であるレッスン動画の“制作”の部分と、チームでの働き方を考える“組織”の部分、大きく二つ役割を持っています。


ディレクターとしては、レッスン動画を作る工程のすべてに関わっています。コンテンツの方針を決めたり、全体計画からずれないようにスケジュールを調整したりするのが主な役割です。

動画完成までは「リサーチ→企画設計→講師のアサイン→撮影→編集・概要テキスト作成」と進み、最後の告知計画までをディレクションしています。「どの部分を補強すると、今以上にスキルを身につけられるコンテンツになるか」というポイントを鑑みながら、シーメイトさんが求めていることとSHEが伝えていきたいことをチームでディスカッションして決めています。

マネージャーとしては「どうしたら楽しくコンテンツを作れるだろう」とか、「どうしたらもっと仕事をしやすい環境になるだろう」とかを、チームのみんなと考えながら仕事をしています。


SHEのビジョンが“一人一人”を通してじんわり広がっていた

―SHEをどのように知りましたか?

スマートフォンを見ているとき「未経験からクリエイターに」というSHEの広告をたまたま目にしたんです。SHEはそのとき初めて知ったのですが、「本当に未経験からクリエイターになれたらワクワクしそう」と思って、気がついたらSHEについていろいろ調べていて……。社員の方々のnoteや、シーメイトさんの発信を追いかけていました。

―もともと転職は考えていたのでしょうか?

いいえ、実は「転職したい」意志はあまりなかったです。

SHEに入社する前は、新卒から9年間広告代理店で営業をしていました。クライアントの一番近くでコミュニケーションを取っていたので、ニーズを把握したり、プロジェクトマネジメントをしながら広告やキャンペーンを作ったりする旗振り役でもありました。ものづくりが好きで、CMや新聞、雑誌広告などのアウトプットに落とし込んでいく過程にはとくにやりがいを感じていましたね。

では、なぜSHEに転職をしたのですか?

「SHEなら今よりも熱量を持って働けそう」と思ったんです。

SHEに関わる発信を見れば見るほど、“一人一人”を通してSHEのビジョンがじんわり広がっているのを感じて。実際にSHEと関わりがなかった私でも、ほんのちょっと触れただけでビジョンに共感できたのだから「それだけで世界を変えているな」と思ったんですよね。

「このサービスを作る側になりたい」と求人を検索したら、コンテンツディレクターの募集を見つけて「これだ」と応募していました。


みんな、自分の価値を発揮できることに重きを置いている

―SHEで働いて、入社前のイメージとの違いはありましたか?

SHE自体のイメージはあまり変わっていなくて、働く環境も想像していた通りでした。

ただSHEで働いてびっくりしたのが、みんながみんな「自分の価値を発揮できること」に重きを置いて仕事をしていること。それが相手のためにもなると心から思っているし、みんなでそれぞれの価値を発揮できるような環境にしていこうとしています。

価値が発揮できるからこそ、好きや得意にまっしぐらでいられる。「自分の情熱に正直でいい」と思えるようになったのは、SHEに入社して一番変わったことだと思います。

―ちひろさんが発揮しやすくなった“自分の価値”はありますか?

「細かいところに気づく」といいますか、気づいて軌道修正をして、よりよいものを作っていくことが得意なので、それはとても活かせていると思います。

「この案もいいけど、今回の目的に合わせるならこっちなんじゃないかな」とか、「講師の話し方、もう少し早い方が聞きやすいんじゃないかな」とか。気づいたときに口に出しやすくなりました。お互いに意見しやすい雰囲気を作り合っている、チームのみんなのおかげだと思っています。

お互いを尊重しているからこそ「自分ってまだアップデートできるんだ」と思えるし、そう思える自分がいたのも新たな発見でした。


クリエイティブど真ん中!責任は重いがやりがいも大きい

―コースコンテンツグループは、どのようなチームですか?

現在(2022年5月末時点)は15名のメンバーがいて、社員は私含めて三人。あとは業務委託で働いているメンバーです。ディレクター、編集、入稿、カメラマン、誤字脱字などを確認するクオリティチェックなど、担当は様々です。

みんなそれぞれの役割のプロですが、会話するときはラフな雰囲気ですね。SHEはリモートワーク中心なのですが、オンライン交流が盛んで「今週末何してた?」とプライベートな話をすることも多いです。住んでいる場所が滋賀だったりカナダだったり、お子さんがいるメンバーがいればそうでないメンバーがいたり、生活スタイルも様々。お互いの話をシェアするのが新鮮なんです。

ただ「時間や場所に縛られない働き方や学習ができる環境を作りたい」という思いは共通であって、それを“動画”というアウトプット方法で落とし込んでいくのが好きなメンバーが集まっています。

―コースコンテンツグループならではの苦労はありますか?

作っていく工数の多さは、ほかのチームとは違うところかもしれないですね。このレッスン動画でスキルを身につけて、転職や独立をしたシーメイトさんがたくさんいます。SHEでの学習体験“ど真ん中”と言ってもいいかもしれません。

ひとつひとつの工程を、クオリティ高く遂行していくのが今後も課題です。学習コンテンツの内容も私たちの制作フローも、まだまだアップデートできると思っています。

―責任の重さもありつつ、やりがいもとても大きいんだろうなと思いました。

制作したコンテンツを直接シーメイトさんに届けられて、率直な反応を多くいただけるのはいいなと思いますね。以前はクライアントの先にお客様がいて、直にコンテンツを届けられるわけではなかったので、前職とは違うやりがいがあります。

シーメイトさんからのご意見を一つひとつ拝見していると、よりよい学習体験を作る方向へ進めるんです。まだまだできることはあると思うのですが、Twitterやご意見BOXを通じて様々な意見を共有してもらえるので、本当に求めてられていることを知りやすくて、ありがたいなと思っています。


SHEだからこそできる、最高の学習体験作りをともに

―今後、ちひろさんが実現したい未来を教えてください。

SHEだからこそできるよりよい学習体験を作る先で、SHEのビジョンを広げていけたらと思います。

私が思う“SHEだからこそ”できることは、シーメイトさんそれぞれがありたい姿に向かえたり、“好き”が見つかったりする学習体験。レッスン動画はもちろん、SHElikesというサービス全体が提供するコンテンツに触れることで、自分の気持ちに素直に生きられるような、熱狂できる世の中を作る後押しができればと思っています。

そのために、レッスン動画をまだまだアップデートしていきたいんです。動画のワクワク感やわかりやすさ、バリエーションや学習ステップなどを充実させていきたくて、一緒にSHEの学習体験を作っていく新たな仲間にも出会えたら嬉しいです。

―どのような人と一緒に働きたいですか?

お互いの意見を尊重しながら、よりよい学習体験を作るためのコミュニケーションが取れるといいなと思います。そのなかで自分が大切にしたいものを持って働いていただければ、今のチームメンバーとも相乗効果が生まれそうです。

スキルとしてあると嬉しいのは、ディレクターであればスケジュール管理や撮影・編集ディレクションスキル。またメンバー全員と関わるので、想像力を働かせて相手の立場に立ったコミュニケーションができたり、分かりにくいことをシンプルにわかりやすくまとめていく力があったりすると存分に活かしていけます。

編集などのセクションメンバーも、ユーザーファーストで考えられる方だと力を発揮しやすいと思います。例えばただ“動画をつなぐ”だけではなくて、シーメイトさんにとってわかりやすい間合いやアテンションの付け方などにこだわれる人だと嬉しいです。

―最後に、未来の仲間へメッセージをお願いします。

コースコンテンツグループは、シーメイトさんの学習体験“ど真ん中”の仕事です。責任重大ですが、インパクトが大きくてやりがいがあります。学習体験を“よりよくしていく”という思考がSHEのサービスをよりよくしますし、シーメイトさんにも喜んでいただくことにつながる。三方よしのとてもハッピーになる仕事だと思います。

私たち自身もアップデートをしながら、よりよい学習体験を作るためにこだわって仕事がしたい方にはおすすめしたいチームです!


▼コースコンテンツグループへの応募はこちらから



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!